※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうが
ココロ・悩み

弟が友人と車を個人売買し、名義変更がまだ。友人が支払いを母親に求めているが、家族は契約に関与していない。母親の支払い義務はあるか。

至急!教えてください。

私の弟が、友人(職場が同じの である為同僚?)との間で車を個人売買しました。名義変更はまだしていないみたいです。
金額にして200万近いらしいです。 個人売買ではあるが、書類に判子も押して双方が納得した状態で売買したようです。

しかし弟が職場をバックレ(毎日22時23時まで仕事なのに残業代も出ず、朝も早いため嫌になったそう。ちなみに足場屋さんです)、職場からの連絡や、個人売買した友人からの連絡も弟は一切シカトしている状態です。

職場の連絡は置いといて(社会人として非常識な事を弟はやっていますが問題はそこでは無いので)、個人売買した友人が、
『弟君に連絡がつかない、家にも行ったがもぬけの殻、警察と弁護士に相談した。弟君の母親に連絡がしたい。母親に支払い義務がある。母親が連絡拒否、若しくは支払い拒否した場合は民事裁判も出来る』
と、私の妹に連絡してきているみたいです。
ちなみに弟は緊急連絡先に妹を指定したみたいです。なので妹の方に連絡が来ます。

ちなみに、私たち家族は個人売買の契約書に誰もサインしていません。保証人にはなっていません。
この場合、母親の方に支払い義務は生じるのでしょうか?
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

風船

母親が、「弟が支払わなかった場合母親である私が支払う」というような念書を書いていれば母親に支払い義務がありますが、何もなければ母親に支払い義務はなかったと思います。

🧸。*°

勝手に保証人にされたんですかね?💦
それなら裁判でなんとかなる可能性はあると思いますが、まずは弟さんを見つけることですね😭

はじめてのママリ

弟さんは成人ですか?

その契約書を見てみないと分かりませんが、ただの緊急連絡先として書かれているなら、支払い義務はないと思います。

弟さんは連絡つかないですか?警察に行方不明届出すのも一つの手ですね。