※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがバイバイなどの手まねをしない理由と、親が気になる自閉傾向について相談中です。

生後11ヶ月ですが、バイバイなどの手まねをしません😭

できること
・パチパチ
・つかまり立ちしている時に、親が「ドンドン」というとテーブルをドンドン叩く
・向かい合っている時に、親が「タッチタッチ」というと両手を親の手にタッチタッチする
・ボール投げ遊び

くらいです😅

みなさんのお子さんのように、バイバイ、はーい、どうぞなどの模倣をしません…
これからできるようになるのでしょうか…
ちなみに、視線は遠くからでも合って、合うとニカぁーっと笑いますし、遊んでいる時も特に自閉傾向とかそんなのは感じられないのですが。。。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

そのくらい出来てたら十分だと思いますよー!うちの子はバイバイとかはーいは1歳すぎてからでしたし😂

• ちぴmama

ちぴmama

そう言っていただけて救われます😭!!
    コロナ禍で人に会う機会もないし、そうなると日常でバイバイやはーいをすることがそもそもあまりなくて💦
    それでも生後9ヶ月くらいから焦って??家の中でやってみせてはいるのですが、不自然なのかバレてるのか(笑)なかなかやってくれなくてー😭

• 8月26日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

私もそうでしたそうでした💦
    まわりが早いだけですよ〜🤣
    1歳過ぎると自然に真似してくれる様になります!うちの子がそうなので!
    最近凄く言葉も理解してきてて大人がすること何でも真似します🥺焦らなくて大丈夫ですよ(*ᴗˬᴗ)

• 8月26日
  • ちぴmama

ちぴmama

ママリで質問したり、回答している方の投稿をみると、みなさん当たり前のようにできているみたいで焦ってしまいました😭💦
    とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 8月26日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

子供にも個人差ありますからね〜😣まわりが早いだけ!って思っておけばOKです🙆🏻👌✨娘さんのペースもありますしね🥺

• 8月26日
はち

うちもバイバイはしますが、サヨナラするときではなく嬉しい時にバイバイします!(からだダンダンが始まった時など笑)
はーいは11ヶ月でやっとやるようになりました😊たまにですが笑

• ちぴmama

ちぴmama

嬉しい時のバイバイなんて、想像しただけで可愛すぎます😍💕💕💕
    はーい、バイバイ、できるようになるまで何か意識していたことはありますか??

• 8月26日
  • はち

はち

はーいはたまに教えてました!
    バイバイは勝手にやり出しました🤣

• 8月26日
  • ちぴmama

ちぴmama

うちもはーい🙋🏻‍♀️を1ヶ月以上教えているのですが、効果なしでして🤣
    自然にできるようになるのを心待ちにします😭💦

• 8月26日

いろいろできてますね〜😆
上の子は1歳過ぎだったような?
全然何ができてるか確認してないです😂

• ちぴmama

ちぴmama

できているんでしょうか😭💦自信がなくて💦
    あと1ヶ月もしないでいろいろできてくるのか、不安です😭

• 8月26日

退会ユーザー

上2人いますが、急に次の日できますよ😂
    3番目も歩き始めましたが、昨日は1.2歩だったのが、今日は普通に5歩くらい歩いてますし😊
    トイトレも次の日から急にトイレでしたり😂
    誤差なので大丈夫かと。
    自閉傾向はよほど重い子でないとこのくらいじゃわからないと思います💦💦

• 8月26日
  • ちぴmama

ちぴmama

急にできるようになる日を、心待ちにしたいと思います😂
    3人のお子さんのママなんですね!一人育てるだけでヒーヒー言っている私からすると尊敬です!!!

• 8月26日

退会ユーザー

楽しみにしててください❤️
    うちも最後の子なので、成長を喜びつつ、まだ赤ちゃんでいて〜〜と思ってます😂
    私も毎日ヒーヒー言ってますよ💦
    気づいたら3人に増えてました😂

• 8月26日
ミルクティ👩‍🍼

息子は、掴まり立ち、パチパチ、ボールを投げるくらいしか出来ません🥺
バイバイ、はーい、真似っこは、する気配がありません😭

• ちぴmama

ちぴmama

同じ感じですね!!!
    バイバイはやってみせても、ポカンとして見てるし、はーいはやっても嬉しそうにパチパチしかしないです😅

• 8月26日
ミルクティ👩‍🍼

息子も同じです😂
バイバイもはーいをやっても笑顔で見ているだけです😅
パチパチに関しては私の真似をしているのだと思います🥺
3ヶ月くらいから何か出来るようになる度に手をパチパチして褒めていたので、それを見ていて真似するようになったのかもしれないです😢

• ちぴmama

ちぴmama

同じですね🥺!!
    そうなんです、パチパチは親も自然にやりますよね😂
    子どもと親だけで生活していると、ずっと一緒にいるからバイバイもあまりする機会がなくて🤣笑

• 8月26日
ミルクティ👩‍🍼

パチパチは大人がしたりするので、真似してくれる確率は高いと思います🥺
バイバイに関しては、保育園か幼稚園に行くようにならないとしないのではないかと思ったりします😭
長時間、離れたりしないとバイバイする事がない気がします😣

• ちぴmama

ちぴmama

やはりそうですよね🧐
    保育園にも行かないし、実家も遠くてコロナ禍なので頻回には行けないし、バイバイする機会がほぼない!
    大人が自然に何度もやっているから、真似するようになるんですねきっと!

• 8月26日

上が自閉症スペクトラムです。
下の子は、明らかに違うなぁと感じるのですが、まだたまぁにバイバイくらいですよ。(まだ9ヶ月ですが。)

この時期で何が違ったかと言うと、「上と比べて明らかに人に興味がある」「ママへの後追いが激しい」「呼ぶとこちらを見る」「自分が嬉しいことがあると、声をあげてこちらを見る」「車のおもちゃの遊び方が正しい」とかですかね?

個人差もあるのでなんとも言えませんが、上の子は今思えば興味の対象が基本「モノ」でした。
ただ、文面だけでは分からないところもあります。
参考までにお読みいただければと思います。

• ちぴmama

ちぴmama

貴重なお話ありがとうございます!
    上のお子さんが自閉症スペクトラムなのですね。
    参考にさせていただきます!!

• 8月27日
ちぴぴ

うちの子はパチパチもバイバイもしません🥲笑
でも、はーい🙋‍♀️やグーパー、お風呂のお湯をバチャバチャ、足踏みなどを真似します😅
あんまり気にしないようにしています💦

• ちぴmama

ちぴmama

気にしないのが一番ですよね😅💦

• 8月28日