※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
家族・旦那

なんだかよくわからなくなりました...長くなりますが聞いていただけると…

なんだかよくわからなくなりました...
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです🥲

もうすぐ第二子を計画分娩の予定です。
上の子は保育園に行っており、私の入院中は主人が休むかお迎えの時間まで仕事して、子供を寝かしつけてからまた仕事をする予定でした。(主人はテレワークです)
退院後は母に家に来てもらい、数週間家事などをお願いするとなっていました。

しかし、入院は5日間なのですがなぜか主人は2日間と勘違いしていて、とりあえず2日間は休みを取れたけど、残り3日間は休みは取れない。仕事のスケジュールによってはお迎え以降難しいかもしれないと言い出しました。
予定より前に陣痛が来てしまったら話は変わりますが、今のところ産む日や入院日数も決まっているのだから、事前に調整はできないのか...と思っていました。
今は産休中ですが、共働きの時も子供が体調不良の際の仕事のスケジュール調整は基本全部私がしていました。

無理なら母に頼むしかないので、今日実家でその話をしたところ、父が大激怒。
当日仕事がどうしても調整できなかったり、やむを得ないなら急遽頼むのはわかるけど、予定がわかっててお迎えにいけないってどういうことだ。自分の子供だろう。
何度もあることじゃないし現場の仕事じゃあるまいし事前にスケジュール調整するのが当たり前だろう、と。
父は自営業をやっていて仕事ができる人なので、信じられないといった様子でした。

主人の気持ちもわかるし、父の気持ちもわかります。
当たり前のようにお迎え行けないで終わらせる主人に苛立つ気持ちもありますし、主人の仕事を全部知ってるわけじゃないのに決めつけてそういう父にもなんで?という気持ちもあります。

結局この話は進んでいないのですが、もうすぐ出産なのになんで私がここまで色々考えなきゃいけないんだと疲れます。
この話を主人にしなきゃなと思うのですが、どうやって伝えるのが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。🥲

コメント

ショコラ

正直、旦那さんが信じられません!

お産が2日で終わるわけないし、2人目ですよね???

しかも、計画分娩できちんと予定も立ててあるのに、さすがに無責任過ぎると思います。

主さんのご両親(お母さん)がサポートに来てくれるとの事ですが、それもとてもとてもありがたい事だと言うことに気付いていない?!

旦那さん、自分の子どもって自覚が足りないように思えます。。。

仕事はもちろん大切ですが、事前に決まっていることをきちんと把握してない時点であり得ません🤬

私ならブチ切れちゃいますよー🤬🤬🤬

残りの3日間もリスケして!って言います!!!

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!

2日で退院できるわけないだろ!って私も思いました😥
    それを言ったら、誘発したら産むまで2日かかるかもしれないって話をなぜか入院が2日間って勘違いしたらしく、え、上の子の時そんな短くなかったでしょ?って言うと、経産婦は違うのかと思ったとか言ってました🤦🏻‍♀️
    勘違いはともかく、分娩予定の日が決まったと伝えた時に主人の方から一言も退院の日にちについて聞かれることはなかったので、ほんとどういうつもりなのか...

有難いことに母は上の子が産まれる前から色々とサポートしてくれるのですが、それがどこか当たり前になってる部分はあると思います🥲

きちんと話し合おうと思います🥲

• 8月26日
めろん

うーん、きっとあそぼーいさんがいつも先回りして旦那さんのことやっちゃうから、旦那さんは自分がやらなくても妻がなんとかしてくれてなんとかなるさって感覚が強いんだと思いますよ。うちもそうです。
このコロナ禍で妻が命懸けで産むんだぞ、面会もない中孤独なんだぞともっとアピールして、夫が息子化するのを阻止していかないと駄目だと思います。自分でできることも敢えて夫に頼んだり。二人の子の親になるのにいつまでも親に頼るのはおかしいと思います。心を鬼にして、旦那さんに自分で考えて責任持って動いてもらいましょう!

たべっこどうぶつ🪿❤️

まさにそうです😢!
    性格もあるのか先回して予定立てないと嫌なタイプな私と場面でなんとかなるだろとギリギリ人間の主人なので、いつも何か起こった時に色々こうしなきゃって言ってるのはわたしです。
    ちなみにみのさんだとこの話をどうやって主人に話しますか?

• 8月26日
  • めろん

めろん

同じですね!なんだか旦那のお姉ちゃんしてる感じです。私なら…実家は聞いたけど頼れないと思うし、上の子はいきなり私が居なくなって不安だろうし、迷惑かけるけどあなたしか頼れない!私もお産怖いけど頑張って元気な子を産んでくるから、その間のこと頼むね!とにかくすぐに職場に交渉してほしいって念押しします。

• 8月26日

たべっこどうぶつ🪿❤️

めちゃくちゃしっくりきました🥺
    さっき仕事の合間にちらっと実家は頼れなさそうと伝えて、また週末に話そうとなりましたが、アドバイスいただいた内容をもとにキレずに話せるようにがんばります。笑

• 8月27日
ぴよ

わたしも旦那さんを庇う気持ちにはなれません…😢
産むのは母親だとしても、もう1人の親は誰なの?という気持ちです…
そして100歩譲って仕事の都合が本当につかなかったとして、フォローしてくれるのはあそぼーいさんのご実家なんですよね?
お母さんのフォローを当然のものとして考えるその態度がありえないと思いました。
ギリギリまで仕事の調整をする、ファミサポさんなどの制度をしっかり調べる、それでも本当に無理なら旦那さんがあそぼーいさんのお母さんに頭を下げてお願いするべきだと思います。
あそぼーいさんが産後の体でできないのは当たり前、でも仕事でできません、は当たり前じゃないと思います😢
ましてや旦那さんにとっては義母であるお母さんの手を借りるんですよね…?
ありえない。
そう思っていなかったとしても、今旦那さんがそう言っている、ということをあそぼーいさんから聞かされたらご両親それは怒っても当然だと思います😢
人にお願いをしなくてはいけないのなら、その理由を自分の口でちゃんと伝えるべきです😭

たべっこどうぶつ🪿❤️

そうなんです、共働きの時もどうしても都合つかなくて母にお願いするのも全部私だったので、それに対して当たり前だと思ってない?ってずっと思ってきたことがここにきてまでかよって感じです😔
    私も軽率だったなと思うのが、調整はしてみるという状態なのですが、その段階で前もって親に話してしまったことです。

• 8月26日

私はお父さんの意見と同意見です(^^;

難しいかもしれない…って
なんだか、それ頼んだのが友達とかなら分かりますが、父親でしょ?!難しいかもしれない…じゃなくて、親としてなんとかしろ!と私なら思っちゃいます(--;)

それに、その5日間、上のお子さんが健康に毎日保育園行けるかも分からないし、風邪引いて登園出来ないとしたら結局旦那さんが仕事休んで病院連れて行ったり看病しなきゃいけないんですしね💦

でも、そのまま旦那さんに伝えたらお父さんとの仲が険悪になりそうですね(--;)

お母さんは結局のところ引き受けてくれそうなのですかね?
もしそうならもうお母さんにお願いすると決めてしまった方が良いと思います🙂

お母さんもちょっと…と言う雰囲気があるのなら、「ちょっと両親のスケジュール的に絶対来れるか分からないらしい」と濁して「もうあなたしかいないんですよ!」的な雰囲気を出すか…ですかね(^^;

たべっこどうぶつ🪿❤️

もうほんとそれなんですよね😢
    私がいて難しいかもしれないならともかく、親なのに子供どうするの?なんでそんな無責任なの?って前々からの怒りがふつふつと湧いてきます。

言い方は悪いですが、いつも子供が風邪ひいて予定をなんとかしてるのは私なので、入院中は知ったこっちゃありません。いざという時の為に諸々用意してから入院することはできますが、この際自分で何とかしてもらいます。笑

母はいざと言う時は引き受けるよというスタンスですが、同じく主人の当たり前みたいな態度に疑問は持ってそうです。当然ですが😥

さっき頼れなさそうと伏線はっておきました!週末に話す予定ですが、もう頼れないから自分で何とかしてと言います。笑 頼るなら自分で頼んでとも言おうと思います😔

• 8月27日