※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

離職票は、会社が発行する必要がありますか?ハローワークが申請して送ってくると聞いたのですが、本当でしょうか?

離職票って、会社は必ず発行してもらえるのですか?
ハローワークが会社に申請して、こちらに送ってくると聞いたのですがそうなのでしょうか??

コメント

うちは退職手続き後なにも特別な申請せずとも会社から自宅に郵送で届きました。

• ままり

ままり

何も伝えたりもしてないですか??

• 8月26日

退会ユーザー

はい。退職手続き=離職票はセットなので相当適当な会社じゃなければ何も言わずとも必ず送ってくれます。

ハローワークが会社に申請するのはもしかしたらブラック会社などで正当な手続きをしてくれなかった時にやってもらえる特例かも知れませんね。

• 8月26日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    ハローワークから来るのかと思ってました💦こっちで何か書いたりしないといけないのですか?解雇されたのですが、解雇証明書?とかもいるんですかね?

• 8月26日

退会ユーザー

すみません、3年前のしかも鬱の時に自己都合で退社したので何を書いたかは覚えていません...
    それと解雇の場合のことも分からず...すみません。

でも会社で言われたもののみ記入すれば大丈夫です。
    自分自身で行動しなければいけないことは全てハローワークでの申請のみでした。

• 8月26日