※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク量について相談です。離乳食とミルクの量に不安があり、飲む量が少ないようで心配。離乳食の回数を増やす予定で、ミルクの量も減ってきたため不安。元気でうんちも快便、おしっこも問題なし。

【生後9ヶ月の離乳食とミルク量】

生後9ヶ月の同じママさん🙋🏼‍♀️
個人差はあると思いますが、離乳食とミルク量はどのぐらいですか?

娘は離乳食もミルクもあまり飲むほうではないのでちょっと栄養が足りてきているか不安になっています。
まだ2回食で9月から3回食に進める予定です。
フォローアップミルクもまだ飲ませたことなく、今の状態の量だと(特にミルク)飲ませたほうがいいでしょうか。

それとも離乳食の時期になるとミルク量って減るものなのでしょうか……。

これは昨日の様子です😔↓↓

5:00 起床 ミルク 110
8:00 離乳食(120g)+ ミルク70
12:00 ミルク 100
16:00 離乳食(120g)+ミルク100
20:00 ミルク 140

です(泣)9ヶ月ってこんなに飲まないものですか?
ミルク量も個人差はあるかと思いますが、急にミルク量が減ってきたので不安になりました。

離乳食量はもっと増やすべきでしょうか?
難しいです😔

毎日かなり元気でうんちも快便、おしっこもでています☺️💦

コメント

ミッフィー

体格とかにもよるし、個人差ありますよ😀
上の子は9ヶ月には220gほど食べてて、ミルクも寝る前の200しか飲んでませんでした💭
下の子がもう9ヶ月になりますが、まだ170gぐらいしか食べなくて、食後のミルクは80~100ほど、あとミルクを2回200ずつ飲んでます😀
離乳食は食べられるならもっと増やして大丈夫ですよ!

• ano

ano

お返事ありがとうございます☺️

個人差ありますよね😵‍💫💦
    ミルクあまり飲まないならもう離乳食メインで行きたいところです(笑)

まだ離乳食があまり量食べないのでミルクは飲ませていますが…😭

なるべく食べてくれそうな食材も工夫して混ぜたりして増やしてみます🙋🏼‍♀️◎

• 8月26日
moco

ミルクの量って悩みますよね(>_<)
私の場合ですが、
ご飯は毎食200前後で、ミルクのトータル量は500位です😊

食後はお腹いっぱいみたいでのまないので、朝食と昼食のあと2時間位空けて150飲ませてます。夕食の後は、寝る前に200です。

同じくご飯食べれそうならもお少し増やしていいと思います!この前検診に行った際にミルクの量の事を、私も心配で先生に聞いたところ、9ヶ月ならミルクよりも食事を増やした方がいいと言われましたよ✨

• ano

ano

お返事ありがとうございます🤗

200gほど食べているんですね☺️!ご飯、野菜、タンパク質は大体でいいのですがどのぐらいの量でそれぞれ食べていますか??🧐

ご飯頑張ってみます!!☺️

• 8月26日
  • moco

moco

5倍粥が100、野菜が60、タンパク質は魚や肉が10で、そこにお豆腐を足す時は規定量の半分の30位。ヨーグルトを足す時も30です✨
    タンパク質は、お肉や魚だけにならない様に、お豆腐かヨーグルトをプラスするようにしてますが、無い時は納豆かレバーの粉末をプラスしてます🙌

あと手づかみ食べ出来るようにおやきかバナナを少しプラスしてます😊

ミルクの量って個人差ありすぎて難しいですよね⤵️
    私も3回食になったばかりの頃急激にミルクの量が減って不安で色々調べてたのでわかりますー!💦

• 8月27日
  • ano

ano

参考にさせて頂きます😭✨
    色々工夫されていて素晴らしいです🥺

まだ手づかみ食べはさせた事ないのですが、スタートするなら何からがいいのでしょうか……?😔

やっぱりミルク量減っちゃうものなんですかね😭💦
    不安です😭、
    少しずつごはんの量増やして頑張ってみます👏🏻✨

• 8月29日
  • moco

moco

そんなことないですよ〜💦気づいたら毎日似たようなメニューばっかりになってる事多いです😫

初めはバナナが好きなのでバナナを手づかみ出来るように切ってあげてました🙌
    その後はお豆腐とジャガイモでおやき作ってみたりしてます✨

ミルクの量が減った時心配で、少しでも一日の摂取量増やしたくて、BFの粉末のコーンやホワイトソースを、お湯ではなくてミルクで溶いてあげて摂取量稼いでました!(੭ ᐕ))

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3回食ですが1回150〜180gくらい食べていてミルクは1日トータル500〜600mlくらいです💡
起床 ミルク120
離乳食 170g+お茶
ミルク 140
離乳食 170g+お茶
ミルク 140
離乳食 180g+お茶
ミルク 160
昨日はこんな感じでした。
息子も元からミルク飲まない子で3回食始めたらさらに飲まなくなり今です😓
でも私も旦那も少食なのでこれが息子のキャパなんだろうなと思ってます😓
動きも活発になり体重も最近は変わらずですが元気で発達もしてれば問題ないと小児科でも言われてるので大丈夫かなと思ってます☺️

• ano

ano

お返事ありがとうございます☺️
    ミルク飲まないと結構ストレスになりますよね💦💦
    ミルクはフォローアップミルクは使用されていますか?

昨日頑張ってみたら150g食べてくれました!☺️💦

確かに娘も元気なので、このまま量を増やしつつ、ミルクは様子みていくことにします😖🍼

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にストレスで離乳食も食べない時だとミルク、離乳食の時間が怖くて仕方なかった時もあります😓
    普通の粉ミルクあげてます!

いっぱい食べてくれて良かったですね🥰
    離乳食はもういらない!って泣きますか?

• 8月27日
  • ano

ano

私はお粥を食べない時はパン粥に変更すると食べてくれていました💦💧

普通の粉ミルクなんですね✨

いらない!と泣くことはないのですが、お腹いっぱいになるとお口を開けなくなります😂👏🏻

• 8月29日