※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぐー
妊娠・出産

第2子出産について、上の子と2人の時に陣痛が来た場合の対処方法や入院中の上の子のフォローについて相談しています。

第2子出産についての質問です。

上の子は4歳で幼稚園に通っています。
第2子は9月末出勤予定で、来週から臨月です!!

9月の半ばから月末まで主人がお休みをとってくれる予定です。
ですが9月の半ばまでは、私が車で上の子の送り迎えをし、
14時以降は18時半頃まで上の子と2人です✨
もし上の子と2人の時に陣痛が来てしまったら…と考えると
ドキドキです、、😥

主人の職場は近いですが、午後休もらって
帰ってこれるタイミングは12時半だけです💦

実家の母は腰が悪く、あまり長く歩けない状態
父は仕事をしていて、休みでも車も持っていないため
実家から来るのは1時間くらいかかります。

義母は14時頃まで仕事をしています。
義理のお父さんは仕事はなく、
上の子の面倒をよくみてくれて車で50分程できてくれます。
ただ人見知りで私と2人の空間はちょっと厳しい…。

上の子の幼稚園もあり、出産する病院も自宅からの方が
近いので里帰りは考えていません💡
上の子が園にいる間に陣痛が来た場合、
預かり保育を利用し延長することができます😃


みなさんなら、上の子と2人の時に陣痛が来たらどうしますか?

1、9月の半ばまでどちらかの実母に泊まりにきてもらう?
2、陣痛の予感がしたら義父に連絡をしてきてもらう。
  (上の子お迎えし見ててもらい、私はタクシーで病院へ)
3、パパが帰ってくるまで耐える。

ちなみに第1子は10日遅れ&難産で36時間かかりました😓


入院中、上の子のフォローとしてしてあげたことも
アドバイスほしいです❤️
今のところ毎日読める手紙クイズ、おかしを
パパに託そうと思っています!!
なにかこれが良かったよーがあったら
教えてください。

よろしくお願いします‼️

コメント

ままり

最近長男が4歳のときに出産しました。
わたしは子供が寝始めた時間で旦那がいる時に陣痛がきて二人に産院まで送ってもらったので参考にならないかもしれませんが、、

頼れるひとが旦那以外いなかったので産院には旦那がいないときに陣痛がきた場合は、息子も一緒に病院にきてもよいか確認していました。病院で旦那に息子を引き渡す方向で相談していました。

上の子のフォローですがわたしも毎日読めるよう手紙とプチプレゼントを準備しました。あと入院するとき息子はかなり泣いて行かないで欲しいとパニックになっていました。。急遽プチプレゼントのひとつの腕時計をつけてあげたら落ち着いて泣き止んでくれました。お腹ぺちゃんこになって帰ってくるからそしたら今までできなかったぶんおもいっきりぎゅーってしようねと約束して入院しました。
ちなみに一人目は予定日3日遅れで時間も長かったですが今回は10日早く入院から3時間で生まれました~

  • ぴんぐー

    ぴんぐー

    パパがいる時に陣痛が来てくれて親孝行ですね😃✨
    うちの病院は兄弟児は陣痛室には入れないことになっているので(今はコロナ禍で尚更)パパがいる時に陣痛が来てくれることを願うばかりです😓💡
    でも究極の場合は病院で上の子を祖父かパパに託すしかないですよね、、。

    プチプレゼントいいですね!!
    ママが痛がっていたら、上の子も不安になりますよね、、🥲💡
    その約束の場面、想像するだけで泣けてきちゃいます😭

    やはり2人目早まる説ありますよね☺️構えておきます💦💦

    • 8月26日
みい

私も4歳差で出産しました🙂

予定では、子供が幼稚園の間に陣痛が始まったら私のみタクシーで産院に向かい、長女は幼稚園の預かり保育を使うかして旦那か義母、母に迎えを頼むようにしていました😊
また、長女と2人在宅中であれば一緒に産院に向かい、家族に産院で預ける予定でした。

実際には旦那も一緒の朝方に陣痛が来たので、3人で急いで産院に行き、旦那と長女が出産に立ち会い、着いて10分で産まれたので旦那と長女は帰宅、そのまま仕事と幼稚園に行かせました🍀

私は切迫体質で1人目3時間半、2人目40分のスピード出産なので、何よりも早く産院に到着する事を優先に考えました😅

  • ぴんぐー

    ぴんぐー

    とても参考になりました!!
    うちも同じ流れにしようと思います✨💡
    9月に入ったら預かり保育を夕方までお願いし、お迎え後の上の子と2人の時に陣痛がきたら一緒にタクシーで病院に行って、入り口で祖父またはパパに託そうと思います!

    着いて10分っ😳
    驚くほどスピード出産ですね🥰
    やはり2人目はさらに早まるのですね💡

    • 8月26日