※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪くて毎日大変です。日中は支援センターで遊ばせているけど、夜は抱っこやベッドで泣きながら寝つけず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月に入った途端寝付きが悪いです。
授乳→寝たからベッドに置く→泣く→トントン→泣く→抱っこする→火がついたように泣く→ベッド置く→泣きながら右に左にゴロゴロ→やっぱりギャン泣き→抱っこ→もっとギャン泣き→ベッド置く→泣きながら右に左にゴロゴロ→抱っことベッドに置くを繰り返し1時間後やっと寝る

なんなんですか?これ。
毎日毎日の事で頭がおかしくなりそうです。
日中は支援センターなど
いってたくさん遊ばせてます。
朝寝1時間、昼寝一時間します。

抱っこしたら私の顔を押しのけて
ギャン泣きの時なんてベッドに
投げつけたくなります。
眠たいのにうまく寝れないのかな?とは
思ってるけどタチが悪いとさえ思ってしまいます。
今はおもちゃ握ってベッドの真ん中で寝てます。
寝顔を見ると全て水に流されるなんて
キレイ事でしかないと思ってしまいます。

コメント

ふわり

日中の刺激が原因かと思います。初めてのことや沢山刺激を受けたり経験したりすると、泣くことがあるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって夜泣きかと思ったけど
    寝る前にもそういう風になるんですかね?
    刺激与え過ぎもダメ出し
    与えな過ぎたら体力使わなくて寝ないし難しいですね。

    • 9月26日
  • ふわり

    ふわり

    私も同じ月齢くらいに一時期ありましたが、ミルクをスポッとさすとすぐに泣き止んでました。いつかきちんと寝てくれるようになるとわかってても精神的に辛いですよね。

    • 9月26日
msykn

私の子はそこまで大変ではなかったですけど、寝て起きてグズグズ始まったら諦めて一緒に遊んでみたり、少し飲み物飲ませてみたりしてました。赤ちゃんだから仕方ないって分かっててもこっちだって人間だし、寝たいししんどいですよね。身近な人に相談するにも愛情ないって思われそうで怖くてあたしは言えませんでした。
個人差あると思いますが、私の子はおっぱい卒業したとたんに一晩しっかり寝てくれるようになりましたよ(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前まではおっぱい飲んだら、すぐ寝てくれたので余計パニックになりました。
    早く卒乳したいです。

    • 9月27日
コロスケ

気持ち分かります!!
うちもその頃寝かしつけも大変、夜泣きも大変でした。毎日イライラ。寝顔見て、やっと寝た〜起きるなよ〜なんて思ってました!笑
やはり日中の刺激だったりするみたいですね。私がなんとなく感じたのは、成長した時。例えばハイハイできるようになった、つかまり立ち、あんよなど。その区切りでいっぱいギャン泣きしてたように思います(°▽°)あくまでうちの場合ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイもつかまり立ちもまだなんでこれからまだまだ
    こういう日々が続きそうです^^;

    • 9月27日
ひなちゃん

そういう時期はありました。
しんどいですね、かなりイライラしてしまいますよねー😭
そのくらいの時期になると、脳も活発に動くようになり、記憶もしてくるみたいです。
興奮して寝れなかったり、疲れすぎて寝れなかったり。
私の場合ギャーンってなったら、もう諦めて、絵本読んだり、寝室で歌や手遊びしていちゃいちゃしたりして眠たそうにしたら、寝かせる抱っこを再チャレンジしたりしてました。
今でも時々そんなんです。
あえて、旦那に抱っこで寝かせてもらったりもしてましたよー☆
泣きつかれて寝るってこともあるので、もういよいよしんどかったら泣くの放置して、その場で寝たフリしてたら、身体にのっかってきて寝てくれたりもします(笑)
なんとかなるもんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですほんと。
    成長してる証拠だとは言いますが
    毎晩こんなんなら私が持ちません。
    今日もがんばります。

    • 9月27日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    添い乳でもだめですか?
    私はそれくらいの時期からしんどくて晩だけは添い乳にしてしまいました。
    30分くらいくわえさせてたらだいたい寝てくれます。
    毎日がんばってて本当にすごいです😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳は癖になると聞いていたので
    していませんし、何回か試みたんですが上手くできませんでした^^;

    • 9月27日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    そうなんですね😭
    うちの子はおっぱい欲しがらないので、今は断乳中で。癖にはなってません。性格にもよるかもしれないですよ😢
    とにかく少しでも今が楽になるようにしないとしんどいですよね、どうしたらいいのか…いい案が浮かばずすみません😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時間がもう苦痛ですが
    今夜も頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 9月27日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    うちも今日ギャン泣きで、めっちゃイライラしました😭
    20分くらい泣かせてそれでも寝なかったので、諦めておんぶ紐でおんぶして、家事しました。
    今から戦いですね…無事寝かせられたら自分のご褒美で、ティータイムしましょう😭
    じゃないとストレス爆発しそうです😭

    • 9月27日
ゆうりん321

今までずっと授乳で寝かしつけしてきましたか?
もしそうなら、ベットに置かれた瞬間目が覚めてしまっておっぱいがないことに気付きパニックになっているのでは無いでしょうか…?

こうじゃなきゃ寝れない!と赤ちゃん自身がなってしまっているのかも?
検討違いなら申し訳ないのですが(>_<)

もしそうなのでしたら、授乳以外の寝かしつけの方法を考えてみるのもいいかもしれません(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までずっと授乳で寝かしつけでした。
    昼間もです。
    授乳以外の寝かしつけが
    わかりません😂

    • 9月27日