お仕事 保育士の方にお伺いします。園でのヒヤリハットの基準について教えてください。おもちゃの取り合いや日付の間違いもヒヤリとされるのでしょうか。 保育士をしてる方に質問です。 うちの園ではミス、間違い=ヒヤリハットなのですが みなさんのところはどうでしょうか? 例えば 子供の同士のおもちゃの取り合い(怪我なし)だけでヒヤリ 今日はハンバーグだねー園児に伝えたら日にちを間違ってしまい明日だったなど ヒヤッとしない事ではなく ヒヤリを書かなきゃいけない?!というヒヤッになってます笑 最終更新:2025年12月23日 お気に入り おもちゃ 園児 怪我 保育士 ママリ(2歳4ヶ月, 5歳8ヶ月, 9歳) コメント 退会ユーザー 怪我や事故に繋がりそうだった→ヒヤリハット ですね🤔 その2件も記録必要ってことですか? 基準が難しいですね😳 12月23日 ママリ おもちゃの取り合いなんて日常茶飯事だし 人気のおもちゃでおもちゃの取り合いすると思っていたので怪我をしないよう両方に言い聞かせて色も同じおもちゃをポケットに用意してと準備をしていたので 他の保育者にさっきのはヒヤリだよと言われなにがヒヤリか理解し難いということと また、ハンバーグの件ですが 別件で 私が今日は24日だと思っていたのが23日でメニューを間違ってお話してしまったこともヒヤリになったので ヒヤリってヒヤッとしたことじゃないのかと疑問に思ってしまってます…🥺 12月23日 おすすめのママリまとめ 妊娠・保育士に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
ママリ
おもちゃの取り合いなんて日常茶飯事だし
人気のおもちゃでおもちゃの取り合いすると思っていたので怪我をしないよう両方に言い聞かせて色も同じおもちゃをポケットに用意してと準備をしていたので
他の保育者にさっきのはヒヤリだよと言われなにがヒヤリか理解し難いということと
また、ハンバーグの件ですが
別件で
私が今日は24日だと思っていたのが23日でメニューを間違ってお話してしまったこともヒヤリになったので
ヒヤリってヒヤッとしたことじゃないのかと疑問に思ってしまってます…🥺