※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

6ヶ月になる息子を育てています。
新生児から指しゃぶりをし始めて6ヶ月になった今ではかなり頻繁に指しゃぶりをします。
寝るときは毎回…
指しゃぶりはもうそろそろやめさせた方がいいのでしょうか?
おしゃぶりより指しゃぶりの方がとる時に大変だとも聞きますし…
みなさんはどうされましたか?もしくはどうされますか?

コメント

ふわり

家はおしゃぶりはダメで指しゃぶりをしています。同じく寝る時だけです。歯医者の先生に2歳くらいまでは問題ないって言われました。むしろ鼻呼吸をするいい練習になると言われました。親指で歯茎などを刺激して良いとも言われました。ただお子さんの歯並びなどにもよるかと思いますが。2歳に近付いてきたら段々指しゃぶりの回数を減らせるように頑張ろうと思っています。最終的にはかわいそうだけど、指に刺激物を塗るつもりです(笑)

ひろたん❤︎

気にせず指しゃぶりさせてます😊

クワガタ太郎

五歳の娘がまだやめられずに困ってます💦
三歳児検診でも歯並びに影響ではじめてるからやめるように言われたけど、まだ完全にはやめさせられません😵

バイターストップとか、爪に塗る苦い液体も駄目でした。

ほんとに、やめさせられるなら早いうちがいいですよ…。
おしゃぶりしてくれるならそっちのほうがマシな気がします。

おしゃぶりは隠したりできるけど、指はそうはいきませんから😩