※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の派遣社員が、病院で母子健康手帳に在宅勤務希望を記載したが、派遣先は週3日の在宅勤務しか認めず、感染リスクや給与支給に不安を感じている。

母健カードを病院に書いてもらい、
内容としては
妊娠中は在宅勤務という内容です。
休暇にするかも聞かれましたがやはり妊娠前にお金は
稼いでおきたいので休暇はやめました。
私は派遣で配属先の今の勤務体制は緊急事態宣言中は週に3〜4ぐらいの在宅勤務で
現在もそのような対応をしています。
ですが9月12日に解除され次第在宅勤務は無くなります。
私はそれが嫌だったので今から産休までずっと在宅勤務にしてもらおうと思い主治医に記載してもらいました。
ところがそれを派遣先に出したところ配属先からの回答で現状通りの週3の在宅勤務対応しかできませんとのことでした。
私的には感染も怖いし基本的家から出たくないです。
ましてや勤務先は都内。感染が爆発しています。
今は妊婦さんの感染でニュースはずっとそればかり。
ワクチンも私の自治体ではまだ優先接種の発表はありません。
自分のことを守れるのは自分しかいないし、
営業さんとかもいる中で営業がどこからコロナを持ってくるかもわからないまま出勤して仕事するなんて本当に嫌です。
母健カードの意味が全くありません。
一応会社から出てる母健カードの画像を添付しますが
このように大々的に出しているのになぜそのような回答になるかわかりません。
休暇になった場合6割支給されるみたいですがここまでくると本当にそれも出るかどうか不明です

コメント

パピコ

緊急事態宣言終了後も、週3の在宅勤務OKを派遣に出してくれただけで、ありがたいと感じます。

あまり、ごねると派遣切りに合ってもおかしくいないので、私ならここで折れると思います。😓😓

それか、本当にコロナが怖いならお金ではなく、休暇にしたらいいと思います。。。

• ままり

ままり

私の場合派遣は派遣でも無期雇用なので結局配属先に派遣切られても給料6割は出るんです。なんて言ったらいいかわからないのですが結局派遣元では正社員扱いになっているって感じで切られたら切られたでいいかなと思っています、、
    母健カードは在宅勤務から休暇に書き直しできるのでしょうか。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、所詮派遣なので…
特休ではなく傷病手当ての申請をされたらどうでしょうか?
それなら8割もらえますし。

• ままり

ままり

そうですよね。私もそうは思ったんですが派遣元の方からもう一度交渉してみる?と聞かれたのでお願いしますと言いましたがその返事によっては傷病手当てなどの対策を考えています。

• 8月26日