※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさ
子育て・グッズ

10か月の男の子が手づかみ食べをせず、おもちゃは口に持っていくが食べ物は握りつぶす。この時期で遅いでしょうか?

あと一週間程で10か月になる男の子ですが、おやつも離乳食も手づかみ食べを全くしません!おもちゃは口に持って行くのに、食べ物はポイっとするか、ギュッと握りつぶすかです…この時期でこんな感じだと遅いんですかねぇ…?

コメント

MAXとき

私の周りでもつかみ食べしたい子とまだ興味がない子と半々みたいですよ!
友達の子供は汚れるのが嫌でつかみ食べせずにスプーン使ったらしいです

• あゆさ

あゆさ

まだ興味のないお子さんもいますか!ちょっと安心しました…そのうち手づかみするようになるんですかね(((^_^;)

• 9月26日

うちの子もそれぐらいのとき、まったく手づかみ食べしませんでした。ポイってされるか、人差し指でツンツンしてました(´・_・`)
でも1歳ぐらいにやっとしてくれました。ある日突然ニンジンを嬉しそうに掴んで食べ始めたんです笑
なのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います!

• あゆさ

あゆさ

ほんとですか!結構心配してました…上の子たちとは年がちょっと離れてるので忘れてしまったし(>_<)焦らずその日が来るのを待ちます(笑)

• 9月27日