※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転妻ママリ🔰
家族・旦那

病気の父にエンディングノートを渡すのは失礼?先日、父の心臓の病気が判…

病気の父にエンディングノートを渡すのは失礼??

先日、父の心臓の病気が判明しました。
先生には「いつ突然死してもおかしくない」といわれ、ICDという機械を身体に埋め込む手術が必要と言われました。

父と母は持ち家で2人暮らしで、お金や家、その他諸々の管理はすべて父がしています。母は父の貯金なども把握していません。
万が一が合ったときに、手続きに苦労するのが目に見えています。そして母は精神疾患があり、父の死後に自分で手続きできるとは思えません…

まだ65歳の父にエンディングノートを渡すのは縁起がないでしょうか…
本当は死を連想させる物を渡したくはありませんが、万が一を考えると不安で仕方ないです。

皆さんならどうしますか?

コメント

のんの

失礼すぎます、、、せいぜい父さんに「お母さんもこういう状況だし、お父さんの入院もあって色々入用だから」というような理由で使用してる銀行などがわかる書類をどこに保管してるか聞いて教えてもらうくらいでしょうか。お父さんが管理してるなら書類などもひとまとめにしてるといいですけど

精神疾患があるとはいえ普通に会話できるなら、お母さんに確認→お母さんからお父さんに話してもらうのが一番いいと思います。

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    母は父に強く言えない上に、専業主婦で個人の資産もないので、万一の時に父の銀行が凍結して生活もできなくなるのでは…と心配になり自分がしっかりしないと!と焦ってしまいました。ご意見ありがとうございます!

• 8月26日
りーちょ

うちの父は癌で余命宣告されてから姉が今後のこといろいろ話ししてくれました。
亡くなってからやっぱり今後の話をしててよかったなと思っています。
いつ何があるかわからないから念のためにお願いって言ってみてもいいような気がします。
うちの父は余命宣告されて少し覚悟してたからかもしれませんが、もしかしたらお父様はまだ死ぬ気もないのにって怒るかもしれませんが、、😢
ちなみに父は61歳で亡くなりました。

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

お父様は早くに亡くなられたんですね💦確かに父は、まだ現役で働いてて、検査するまで病気と思ってなかったので、父の気持ちも考慮しながら話し合ってみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月26日

流石に結構失礼かもって思いました💦
私なら自分の親にそれはできません😭

でも、何もわからない中での死後整理は本当に大変ですし、お父さんと直接今の状況、お母さんのことも説明した上で話し合って必要な情報交換をしておく…とかならまだ少し気持ちも違うかなと思いました。
エンディングノート渡されてこれを書いといて欲しいと言われて1人でそれに向き合うのはすごく辛いんじゃないかな、家族の顔を見ながら直接話す方が気持ち的にラクなんじゃないかなと感じます。

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

エンディングノートと向き合う父を想像したらすごく切なくなりました💦本人が一番気落ちしてると思うので、せめて手術が成功してから家族で話し合ってみようと思います!ありがとうございます。

• 8月26日
ママリ

ICD植え込んでも完全には安心できないですもんね🥲
不整脈があると心不全や心筋梗塞にもなりやすいですし、いつ何が起こるかわからないと思います。
お父様がしっかりしているうちに希望を聞いておくのもいいのではないでしょうか😣話しにくいとは思いますが😭

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

そうなんです💦そもそもコロナで手術もいつできるか…手術が成功すれば父の気も少しは和らぐと思うのでそのタイミングで話し合ってみようと思います!

• 8月26日
ささまる

難しいですよね💦
私の父は私が20歳の時に病気で他界しました。自ら病状など聞いて延命はしないと決めていたので、母とは色々と話してたんじゃないかな?とは思います🤔
エンディングノートとなると、受け取り方で変わってくるとは思うので、大まかに「先々のことを話そう」と伝えるのはいかがでしょう??近い未来から話して、例えば行きたい場所ややりたい事など話していき、「お母さんも今はこういう事情があるよね。お父さんも心配な面があると思うから私たちがフォローしようと思うの。」など伝えて少しずつ備えるのはどうですかね🤔?

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

お父様を早くに亡くされて大変な思いをしたと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!確かにエンディングノートだとストレートすぎるので、いくつか段階を踏みながら話し合えればと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ

私なら言いますね😊旦那の親なら失礼かもですが、自分の親ですもんね🤔?
そもそもエンディングノートってもしもの時のために必要なので、それを伝えて「本当はそんな日が来ることは考えたくないけど、お母さんが困ったらいけないから」と何かしらフォローの言葉言います。うちは母が急逝して父しか居ないですが、母が急逝したこともあり65の父に「何かあった時に大変だから」と今色々教えてもらってます😣
こんな話娘からしたくないけど、困るよりはいいと思います。

• 転妻ママリ🔰

転妻ママリ🔰

お母様が急死されて、お父様もその大変さを知っているからこそきちんと娘さんに伝えているんですね。素晴らしいことだと思います!もう少し様子を見ながら、母とも相談してみようと思います😌

• 8月26日