※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育児休業給付金の入金について、出産手当金が入金された後にもう一度書類を提出する必要があります。提出後は2ヶ月ごとに入金されます。

育児休業給付金 育休

3月に出産し6月に出産手当金が入金されていました。8月に育児休業給付金がはいると思っていたんですが入金されていません。

出産した際に会社に書類を提出したんですが、2ヶ月ごとにまた書類ださないと育児休業給付金ははいらないですよね?
会社の人も私もよくわかっていなくて💦
もし送れてだした場合入金がそれ以降2ヶ月ごとになりますか?

コメント

ユッチャンママ

期限前に手続きすればそれ以降も1ヶ月毎、2ヶ月毎選択できますよ!
遅れて出した月は2ヶ月毎回になってしまうと思いますが!

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    会社に連絡してみます☺️

• 8月26日
ママリ

育休手当は後払い式で、育休が2ヶ月経つごとに毎回申請が必要です。
初回分の振り込みはたいてい産後5-6ヶ月頃が多いですね。
会社の人は申請の手続きしたってことですか?それならあとは振り込まれるのを待つしかないです😅

2回目以降の申請書類は向こうから時期を見て送られてきますから、必要事項記入して申請期間に入ったら申請する‥っていう繰り返しです。
入金は必ずしもきっちり2ヶ月ごととは限りません。

• まり

まり

コメントありがとうございます✨後払い式なんですね😳💦
    出産手当金が中旬にはいってたので同じかと思っていたら今日入金されていました😂すいません😭

次回の分からまた書類をかけばいいんですね😲!
    仕組みがいまいちわからなかったので助かりました😣✨ありがとうございました☺️❤️

• 8月26日