※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
家族・旦那

帝王切開時の付き添いについて質問です。逆子のために帝王切開になるか…

帝王切開時の付き添いについて質問です。
逆子のために帝王切開になるかもしれない…という話を実母に伝えたところ、仕事を1日休んで付き添うと言いだしました。
私個人としては夫が休みを取って1日付き添ってくれるし、看護師さんもいるわけですし、わざわざ実母に来てもらって手伝ってもらうことはあるのだろうかと思いまして。
なにより正直あまり実母のことが好きではないので痛みや出産で気を張っている中、実母にまで1日付き添われるのはストレスが溜まりそうなので、自然分娩でも帝王切開でも産んだ後に数時間の面会にしてもらいたいというのが本音です。

電話で「旦那が1日付き添ってくれるから、別にいいよ」と伝えたところ、実母はショックだったのか気を悪くしたのか、「分かった〜」みたいな返事の後、プツッと電話を切られましたが…。そんな子どものような態度も私が実母をあまり好きではない理由でもあります。

皆さんは出産前後の付き添い、どのようにされましたか?
教えていただければ幸いです。

コメント

バーバ

自然分娩2回、帝王切開2回しましたが産後は付き添いされた事はないです。
されてもゆっくりできないですし(^_^;)

• ウタウネコ

ウタウネコ

自然分娩、帝王切開どちらでもやっぱり産後はつらいものですか…?
    私も出来れば気を遣わずゆっくり過ごしたいです( ; ; )

• 9月27日
  • バーバ

バーバ

帝王切開は麻酔で寝たきりだし、人によっては麻酔の影響でしんどい人もいたり、自然分娩も全身筋肉痛とかですし、気を使う相手だと疲れると思いますよ💧

• 9月27日

1人目の時は緊急帝切だったので、全員集合してました(主人、両親)でも死にかけたので意識が飛び飛びで真っ暗な部屋だったので主人だけ残り面会時間ギリギリまでいたのは覚えてます(笑)

2人目の時は予定帝切だったので必ず主人はいなくてはいけなかったので(手術の説明と同意書にサイン)先に来て、娘を連れて手術終了直前に両親が来ましたが、娘もいるので2時間ぐらいで帰ったかな?

やっぱり、初めての孫だし娘の出産は心配なんだと思いますよ(^^;;
多分こればっかりは自分が親になって子供が出産する時でないと分からないかも知れませんが…
ましてや帝切ですから、何があるかわからないですし心配なんですよ。
術後に「もう大丈夫だから帰って良いよ、ちょっと私もゆっくり寝たいから、ありがとう」とか言って帰ってもらえばいいと思います。

• ウタウネコ

ウタウネコ

初孫、娘の出産、心配して貰ってるのはとてもよくわかるのですが、実母は仕事人間(保育士)で帰りも遅く、小さい頃から話すことといえば自分の園の子ども達の話ばかり。(私と同学年の友だちの担任もしていたので、事あるごとにその子たちの話を出します。)小さい頃から祖父母に育ててもらい、寝るのも祖父母と一緒でした。そして大きくなってからは、実母の思い通りにならないとすぐ拗ねる、顔に出す、何かあれば愚痴愚痴…。殆ど実母と接してこなかったので、実母とのコミュニケーションの取り方が分からないのです。

術後長居になりそうだったら、☆あくあ★さんのアドバイスのように伝えてお互いストレスを極力避けられるようにしたいと思います😓💦

• 9月27日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます☆
    そろそろですよね(^-^)
    ま、育てられた覚えがなくとも、可愛がられてないかもしれないけど、生活の為に働いていた事は事実で、お腹の中から生まれてきた事も事実。
    関われなかった分、もしかしたら後悔しているかもしれないし…
    その分、今になって関わりたいのかもしれないし(^◇^;)
    親は何時迄もいるものではないので、関われる時に少しでも受け入れるようになると良いですね^_^

頑張ってください!

• 9月29日
つぶあんこ

2人とも予定帝王切開でした。
前日入院でした。入院は1人で荷物持って行きました。
翌日午後から帝王切開して主人も実母も術後部屋に戻ってしばらくして帰りました(^^)
いてもらっても特にしてもらう事ないですし^^;
術後なので看護師さんも頻繁に気にして見に来てくれましたよ。

• ウタウネコ

ウタウネコ

帝王切開だと前日入院が多いですもんね!私の通ってる産院では、帝王切開後はナースセンターから一番近い部屋になるようですし、何より手慣れた看護師さんに全てを委ねたほうが私としては安心というか…(^^;
    とにかくそっとしておいて欲しいというのが本音です( ;´Д`)

• 9月27日
チャンマサ

うわぁー!私のことかと思い思わずコメントしてしまいました(笑)
私は自然分娩でしたが正直、陣痛の苦しんでるとこにきて欲しくなかったしサッサと帰って欲しかったです(笑)でもずっといました💦旦那がさすったり押したりしてくれてて33時間と長時間だった為、旦那に気を使って実母が変わったりしましたがやっぱり旦那の方がよかった😓
今、息子は1歳過ぎてますが未だにあの時は大変やったなぁー周りが大変よとか言われます😅いやいや、ソファに座ってただけよね?って心の中で思ってます(笑)
ウタウネコさんは一応断ったんだしそれでも来るものは仕方ないですよね😭産後はお世話になるのですか?それも中々のストレスですよ😓

• ウタウネコ

ウタウネコ

うわ〜産まれてからその時の話を掘り返されるのは嫌ですね😰しかも1番大変だったのはチャンマサさんなのに…( ;´Д`)
    もし実母が付き添うことになったら、うちも同じようなこと言われそうです(´Д` )
    産後はすぐアパートに戻る予定なのですが、実家から車で30分とかからない距離なので頻繁に来られそうです😓

• 9月27日
ブレンダ

私も実母との関係がうまくいってないです。
なのに、なぜか里帰りをしてしまいました。f^_^;)

うちの母も子供のような所があったり、気分屋だったりで、産後しんどいのに、毎日面会に来られ、正直しんどかったです。
母も良かれと思ってしてくれたのでしょうがf^_^;)

• ウタウネコ

ウタウネコ

気分屋…まさにそれです(~_~;)
    自分の思い通りにならないとすぐ拗ねる。顔に出す。わざと小さい声で愚痴愚痴…。
    よかれと思ってやってくれているのも分かるんですが、上記のことから押し付けがましく感じてしまって😓
    電話を切った後も、寝る前に「初孫ですから。それに、嫁さんが産む子でもないので、私も、ばあちゃんもとても楽しみにしていますし、無事に産まれて、来るまでは心配もしています。」とLINEが…。返信に困りました。気を遣って欲しいこっちの気持ちは全然伝わってません。
    里帰りすると絶対にストレス溜まりまくりなのが目に見えていたので、実母は帰ってきて欲しいようでしたが、義母さんも手伝いに来てくれるし、旦那にも小さいうちから育児に関わって欲しいからと絶対に帰らないと伝えてなんとか里帰りは回避しました。

• 9月27日
  • ブレンダ

ブレンダ

うちの母と同じですね>_<
    うちの母は、それに加え疲れてる日は過去の事をぐちぐち言ってきてましたよ(・_・;
    嫉妬や八つ当たりの道具にされてました。
    ストレスから目眩や手の痺れの症状出てきたので物理的に黙らせてやろうかと思いました🤐(笑)

しかし、回避できて良かったですね♡
    リラックスして、お産、育児に臨めますね♡

• 9月27日
ごむまり

私は緊急帝王切開だったのですが、1日目、2日目は動くことも出来ないので、実母がいても何にも出来ないと思います。
水も飲めないので、うがいを看護師さんにやってもらったりほとんど看護師さんがやってくれるので、旦那がいましたが、旦那はほぼソファで寝てましたよ。

• ウタウネコ

ウタウネコ

そうですよね、実母は自然分娩で産んでるので帝王切開後は動けないし、付き添いしてもやることないっていうのも分かってないのかなあと思います。
    実母とは必要最低限以外ほとんど喋らないので、それでずっと病室に居座られても…正直、孫の顔をみたら気を利かせて帰ってもらいたいです😓

• 9月27日
  • ごむまり

ごむまり

きっと孫の顔をみたいんでしょね。
    たぶんやることなくて、帰るかもしれないですね。

• 9月27日
かよポツ

私は産院自体が付き添いは夫か母親どちらか1人と決まっていました。なので交代で付き添ってくれました。
又部屋には同時に2人は入れまないのでいちいち出てから交代で、痛みがある中それは少し目障りと言うか…💦💦
私がウタウネコさんでもそんな気持ちになると思います。
そして痛みや気を張ってる中ではストレスはMAXになりますよ。

帝王切開は付き添いって出来るのですか?

ちなみにたまたまですが、
出産後父が面会に来たのですが、私が疲れてたのと面会時間が間もなく終了だったのとで、夫が翌日に来てくれるようやんわりと言ったそうです(後から夫に聞きました)。
旦那さんにお気持ちを伝えて上手く対処して下さると良いですね。

• ウタウネコ

ウタウネコ

出産の立ち会いは夫、実母までと決まっていましたが、病室での付き添いに人数制限等はなかったと思います。
    今から付き添われることにストレスを感じているのに、実際ずっと付き添われてしまった時のことを思うと…気が滅入りそうです(~_~;)
    夫も私の実家の家族事情などを分かってくれているので、上手く対処できるようにするよと言ってくれているので、今のところそれだけが救いです。

• 9月27日
  • かよポツ

かよポツ

すみません!
    うちも出産の立会いが、実母か夫のどちらかです。わかりづらくてごめんなさい💦

やはりそれぞれ一緒に立会うのも息苦しいし、お母様にはご遠慮頂きたいですね。。察知してくれば良いのにーと思ってしまいます。

• 9月28日
ジョー母さん

わたしは
主人と実母がつきそうってくれました!
産声をきいたとき
自分が生まれてよかったと
母に感謝し
最初に麻酔がきれてから
お母さんにうんでくれて
ありがとうといいました!

• ウタウネコ

ウタウネコ

実母が産んでくれなければ、自分の今はないというのも分かっているのですが…私も出産を経験すれば母に感謝できるようになりますかね😓
    母の気持ちも分からないわけではないので、申し訳なさと今さら母親らしくされてもという気持ちがぐしゃぐしゃしています。

• 9月27日
乃愛mama

二人帝王切開で出産しました!
旦那は二回とも側にいれなかったので、実母に来てもらい手術終わって30分くらい付き添ってもらいました!
でも正直付き添ってくれる人のことは相手に出来ないくらい自分で精一杯だと思うので、一人になってゆっくりしたほうがいいのかなとは思います!
何かあれば看護婦さんがいますし!

• ウタウネコ

ウタウネコ

小さい子どもでもないですし、私も付き添いは30分くらいで十分です(´Д` )
    あまりに長い付き添いになりそうだったら、疲れてるからと伝えて角がただない程度に帰ってもらえるようにしてみたいと思います😓ずっと側にいられたら、ストレスで当たってしまいそう…笑

• 9月27日