※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
ココロ・悩み

幼稚園と保育園の違いについて相談です。ママ友関係や行事への参加が心配。預けるだけでお遊戯会やママ友関係に興味がない。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園と保育園の違いはなんですか?

保育園に入れなかったので幼稚園に入れようと思ってるのですが ママ友関係が大事みたいな行事イベントなどに関わることが多いと聞いたのですが💦

正直、預けるだけでお遊戯会も参加したくないし
ママ友なんていらないと思っているのですが…

どうなんでしょうか?

コメント

avocado

今長男が小学校に上がり保育園から来たママに話を聞いて色々聞いたところ(長男は幼稚園卒です)
幼稚園では英語、漢字の読み、リトミック、スイミング(希望者のみ)、体操がありました!
保育園ではそういうのは一切ないようです!

らるらりら

行事やイベントは園によると思いますが
幼稚園はあくまでも教育であって
小学校の下みたいなかんじです。
時間的には保育園より短いので
共働き家庭は保育園が多いイメージです。
保育園であってもお遊戯会はありますよ
ママ友作るかどうかは環境に関わらず
自分次第です

?0代です夜露死苦

私は、保育園は仕事してるママが預けるところという認識です。

幼稚園は役員もあるだろうし、PTAが参加はあるんだと思います。
保育園のママは、忙しくてそんなことやってる時間はないですね💦
ただ、幼稚園や認可外保育園だと何かに特化した保育園は多いと思います❗️
英語やスポーツなどですかね。

ばいみんまん

幼稚園→文部科学省
保育園→厚生労働省

簡単にいうと幼稚園はお勉強も含めた施設で、保育園は生活の場です。
あゃさんはお仕事されていますか?保育園は基本的にお仕事されている方が預ける場所になるかお思います☺️幼稚園でも延長保育とかありますけどね😊

保育所はお父さんお母さんお仕事に行く前に預けるのでバタバタ「おはようごさいまーす!いってきまーす!」みたいな感じなので関わりはあまりないですが、お遊戯会や懇談会、運動会などはあるので、ママ友まではいかなくても浅い付き合いならあります😁

• ばいみんまん

ばいみんまん

あと、保育園でも先生を呼んで英語や体操など取り組んでいるところも少数ですがあります😄

• 8月26日
初めてのママリ🔰

うちは保育ですが4歳児から月1ですがリトミックや英語があります。希望者は保育園でeccの授業を受けることもできます!
私もママ友いらない派なので保育園が良くて、実際に幼稚園よりは親のイベント参加や手伝いは少ないです🙂
コロナもあってより少なくなってて、今年は参加イベント3回しかない予定です…
送り迎えで会うママさんとはあったら話する感じで遊ぶとかはないので 程よい距離感でいいです😊
あとは、保育園は働いていないと預けられないですが、幼稚園は大丈夫です✨

えいこ

以前保育園に通っており、現在幼稚園に通ってます。
園にもよるのかもしれませんが、保育園でも行事はありましたよ!うちが通っていたところでは、ビアガーデン、運動会、冬祭りが毎年全学年対象の行事でした!あとは5歳児さんとかはお泊まり行事があったりします。ママ友は保育園でも幼稚園でも作りたければ作ればいいし、作りたくなければ別に無理に作らなくてもいいんじゃないでしょうか😊

まずは幼稚園は学校と同じ。保育園は保育出来ない環境にある方に代わり保育をする場。

幼稚園でも園によって行事や親の出番が多い少ないありますよ。
お遊戯会運動会は保育園もあると思います。
幼稚園はバス使ったらほとんど接点ない人もいます。

そしてどちらであろうとママ友とどう付き合うかは自分次第です。
いらないオーラ出してたら誰も寄ってこないから大丈夫だと思いますよ。

まいまい

保育園は働くママが、幼稚園は専業主婦がっていうイメージですね🤔
うちは幼稚園と保育園のいいとこどりのこども園に入れてます!
幼稚園は園によって行事の量など変わってきますが保育園よりは多いですね😅
こども園は保育部と幼稚部があり保育部は働くママが預けて幼稚部は専業主婦でも預かってくれます。
幼稚園のような教育もしてくれて保育園のような体を使って自由に遊ぶ保育もしてくれます👌
働くママたちに合わせて行事は保育園並みに少ないので親同士関わることも少なく、かなり楽です☺️

ぷにまな

幼稚園ですが、やっぱりイベント系は多めですよ!そして
みんなきちんと参加してます。
保育園でも参観日はあるみたいで、よっぽど具合悪いとかない限りはみんな参加されるみたいですよ!