※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

風邪が続いて困っています。子供は保育園でよく風邪をひき、栄養不足や睡眠不足も心配です。風邪の頻度を減らす方法はありますか?

保育園に通い始めて2年以上経つし、3歳になっても上の子しょっちゅう風邪ひきます💦

最初の半年〜1年くらいはしょっちゅう風邪ひくよー!とは聞いていましたが、今も継続中です😰

風邪ひいて1週間くらい保育園お休みして週に1度小児科に通って3週間くらいで完治して、またその1か月後には風邪ひきます😭

熱は何か月かに一回ですが、すぐ鼻水と咳が出ます💦

この子の体質なんですかね😭

常に口呼吸してるし耳鼻科に行ってみた方がいいのでしょうか…

今回は8/4に発熱、咳、
        ↓1〜2日で解熱
     小児科で薬貰う
鼻水と咳が出続けて8/13頃に良くなる
        ↓
16日から保育園行く
        ↓
18日一応小児科で診てもらうとまだ喉が赤いと言われ引き続き薬貰う
        ↓
23日頃から夜咳するようになる
        ↓
25日小児科で気管支炎と言われる
        ↓
今朝発熱(38.5℃)

2週間くらい保育園お休みしましたが、もっと休まないといけなかったのでしょうか…💦

今は育休中だからいいですが、仕事復帰したらこんなに休めないし…

偏食でごはんとパンと果物しか食べない子なので栄養不足もありますよね💦

睡眠時間は12〜3時間くらいなのでそんなに睡眠不足ではないと思います💦

保育園お休みすると、ずーーっとテレビを見たいとぐずられるので辛いです😰
そして下の子にも風邪移って下の子もしょっちゅう鼻水垂らしてます😭

風邪ひかないのは無理だと思いますが、頻度を少なくするにはどうしたらいいですかー??💦

コメント

ママリ

全く同じ感じです🤣そして偏食(笑)
うちは結果的にいうとアレルギー性鼻炎と喘息でしたよ!
なので常に薬飲んでるって感じです😣それでも出ますけどね😅
鼻炎と喘息に保育園での風邪菌がのっかるって感じです😱なので普通の子よりも鼻水と咳が長引く長引く💦
えりさんとこみたいに繰り返してたのを3ヶ月くらい前からしっかり喘息の治療の薬を飲むようになってからすっごい減りました!

  • えり

    えり


    やっぱり耳鼻科も行ってみた方がいいかもですねー💦
    それか小児科でもっと詳しく聞いてみます!

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
うさ

自宅に鼻水吸引機はありますか?

うちも熱はたまにですが鼻水はしょっちゅうです。電動の吸引機でこまめに吸うようにしています。

  • えり

    えり


    ありますー!
    ひどい時は1時間に1回くらい吸ってます💦
    でも仕事始めたらなかなか日中は吸ってあげられないのが辛いです💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も月1で鼻たれしてるので耳鼻科に行ってます!
アレルギー性鼻炎で貰ってきやすい長引きやすいらしくて 😅
娘の場合は小児科の薬は効かず 、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断され耳鼻科の薬の方が効いたので熱がない限りは取り敢えず耳鼻科へ行っていつもの薬を出して貰ってという感じです!
咳鼻水が続いてると言うと小児科とは違う薬を出してくれたりするので 、1度耳鼻科行ってみたらいいと思います 💡

  • えり

    えり


    かかりつけの小児科は完全個室で待つのも診察も個室なので助かってるんですよねー💦

    でも耳鼻科だとどこも普通の待合室で、待ち時間がてんやわんやで💦

    でも早く治った方がいいですよね💦

    熱なければ来週は耳鼻科行ってみようと思います!

    • 8月26日
deleted user

同じです!!答えにならずすみません。

うちの場合
0歳児の時毎週呼び出し
1〜3歳児は年1回呼び出し
4歳児の今年は今月だけで4回は呼び出しされてます。

なぜか4歳児になってまた弱くなりました🤣
わたしも保育園行かせて休み
行かせて休みが続いてます🤣

ほんといつになったら強くなるのって疑問です。

  • えり

    えり


    なんでまた弱くなったんでしょうね!?
    先生が合わなくて精神的な面からきてるとか??💦

    私も答えにならずすみません😭

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担任も一度持ってくれた先生なので大丈夫なはずなんですけどね、、

    • 8月27日