※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近自分のミスが多くて落ち込んでいます。家を出る時間が定まらず保育園でのミスも多い。同じ失敗は繰り返さないようにしているが、自己嫌悪しています。

最近自分のミスが多くてなんだか他のお母さんはきっとそんなことないんだろうなと落ち込むことが多いです。
保育園に預けるのが8時からなんですが、なかなか家を出る時間が定まらず大体過ぎてしまうので、早めにでるようにしたら今度は早く着きすぎて、今日は早いですね!と先生に言われ、早めに出ました!というと、でも預けるの8時からなんでその前にはやめてくださいね💦と言われ、あ…すみません……😭😭😭
健康チェック表をうちだけ書き忘れて子供が水遊びできなかったり、絵本返却の日に持っていき忘れたり…
ほんとにミスが多いです…
今まだ下の子の育休中で、仕事もしてないのになんでこんなにミスしちゃうんだろうなって…
失敗したことはノートに書いておいてもう同じ失敗は繰り返さないようにはしてますがもともとほんとに鈍臭くて気をつけていてもミスが多いので
ほんとに自分が嫌になります…
頭の回転も悪く家事も効率よくできないし…
保育士さんにも呆れられてるんじゃないかと思ってしまってます。
ミスした時はしっかり謝って、もう同じことは繰り返さないようにしているつもりですが
このお母さん大丈夫…?と思われてるんじゃないかなーと…

コメント

みは

失敗したことをノートに書く意味ってあります?
忘れ物が多いなら、出かける前に毎日見られるようなチェックリストを作る方が効果的かな?と思いました。持ち物一覧や、気にすべきことの一覧です。
どんな対策をされているのかが気になりました☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます。忘れ物がないようにチェックリストは作ってて、こないだは玄関に準備しておいて娘に持っていってね!といってそのまま忘れて車から降りて娘が持ってないことに気づいたりとかがありました。
    私が車まで持つべきだったなぁと💦
    そういったことを繰り返さないように日記に書いてます。

• 8月26日
  • みは

みは

ちがいます!例えば持ち物一覧なら「絵本」「健康チェック表」等を記載し、自宅に置いておくものです。玄関じゃない方が良いです。
    娘さんに持たすのはどんな意味があるんですか?出かける前にチェックしないと意味ないですよ!

• 8月26日
  • みかん

みかん

はい、自宅に置いてます。
    そうですね、下の子抱っこして足を怪我してるのでなるべく荷物を娘に持たせてましたがそれで忘れては意味がありませんもんね。私が持つようにします!ありがとうございます!

• 8月26日
  • みは

みは

たぶん伝わってないです。
    荷物を娘さんに持たせるという話とは別です。チェック表は家に貼っておいてください。持ち歩かないです。
    前日と出かける前に、持ち物とチェック表を照らし合わせ忘れ物を防ぎます。

• 8月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうします!🙏✨

• 8月26日
  • みかん

みかん

すみません、言葉足らずでした💦娘に持たせて、というのは絵本のことです。荷物は前日にチェック、当日朝にも確認、カバンに全部入れますが入らない絵本は別の絵本バッグに入れます。娘に絵本持ったね!と言ってうん!と言ったので持ってるものだと思いきや絵本バッグごと玄関に置き忘れた、ということです。チェック表は持ち歩きません。家に貼ってます。

• 8月26日
  • みかん

みかん

親身にアドバイスいただきありがとうございました🙏✨娘が持ち忘れてしまわないよう私が車までは荷物をもつ、とかひとつのバッグにまとめられるようにする、とか今後も忘れ物がないよう工夫していきたいと思います😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

行く時間は気をつけた方がいいですね。
でもミスの連続いっぱいありますよ😂
お弁当のフォーク等入れ忘れたり水筒持たせ忘れたりお手拭きタオルとか体操服とか後から気づいて持って行く事もあれば園の借りる事もありまふ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。今日は3分早く着いてしまい、どこかで待っておけばよかったのですがそのまま行ってしまいました。気をつけます💦
    そうなんですよね…まだ下の子もいてその子の持ち物のチェック、フルタイムで仕事、2人の送迎、パンクしないでできるのか心配です。今上の子の準備ですらこんなにミスが多いのにと💦

• 8月26日
avocado

私もかなりのおっちょこちょいで、育児でいっぱいいっぱいの時は仕事でミスをするし、それで落ち込んだりしょっちゅうです!
ただ、やっぱり提出物、持ち物は忘れると子供が困るのでリビングに大きめのコルクボードをかけてそこに息子たちの園や学校からの手紙を重要なところにマーカーで印をつけて貼り付けてますよ!プリント類は重ねてテーブルとかに置いておくと必ず漏れます💦

• みかん

みかん

素晴らしいです。私もそのように見える化して対策しようと思います。一覧はありますがお便りなどにマーカーなどはつけていないので!ありがとうございます!!

• 8月26日
  • avocado

avocado

それと朝はバタバタするから前日に用意した方が余裕を持って準備できますよ🌟私もよく兄弟で持ち物を反対に持たせたりしてましたよ💦2人が幼稚園の間は手紙も同じですし間違えても園内で交換してくれてましたが、今は幼稚園と学校なので手紙の書式も変わったし、持ち物を逆に持たせても交換できないので気張ってます🥲🥲

• 8月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうします😭🙏

• 8月26日
pippiちゃん

リスト表を作って家を出る前にお子さんと一緒に持ち物チェックしてみるのはどうですか??😊
早いと職員が揃ってないこともあるので注意をされたのかもしれないですが、少し遅い分には問題ないと思いますよ!
お子さんの年齢によってできるできないはあるかもしれないですが、このテレビを見たら家を出るとか、時計の長い針が9になったら家を出るとかお子さんにも伝えてこちらも一緒やってみたら良いのかな?と思いました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、時計は読めるのでそのように伝えていこうと思います!私もついバタバタしてしまうので。リストは作ってるのでそれみて私も二重三重にも確認したいと思います!!

• 8月26日
マナ

前の投稿にコメントしてすみません!私のことかと思いました😭💦
今日も保育園でいる予定だった紙袋を100均で買って息子に持たせたのですが、小さかったと言われて結局園で紙袋を用意してもらうことに。
紙袋ならなんでもいいって勝手に思い込んでしまい、先生に確認しなかった私が悪いのですが...かなり恥ずかしかったです😭お便りにはどのくらいのサイズかとか明記されていなかったので先生に聞けばよかったのかな..って落ち込みました😅

あと水泳バッグも紐付きビニール袋で持っていかせて、水泳バッグ持ってきてもらえますかね?💦って言われて息子ごめんってなったり(笑)
集金袋の中のお金が息子のカバンの中でばらけて、お金が揃ってないまま先生に渡したり。
とにかくミスしてます!!!普段もこんなことでミスる?って位忘れ物多いし、病気なのかなって疑ったことすらあります😰

落ち込んでいるところ、ひよこさんの投稿を見て勝手ながら同志だ...と感じてます。😭💦💖
言い訳すると...いっぱいいっぱいで、頭が回らないんですよね...。

下のお子さんもいらっしゃるとのこと...忙しい中、本当チェックリストなども作られて工夫されてすごいなと思います!!😭✨
忘れ物するくせに私はチェックリストも作ってません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!!
    すごーくわかります😭でも私もそういうお知らせの仕方なら多分マカロンさんと同じように紙袋のサイズとか気にせず持っていくと思います。でも先生に指摘されるとほんとに子供に対して申し訳なく思いますよね。
    チェックリスト作ってるのに忘れ物してしまうので私も病気なんじゃないかと思うほどです。
    買い物にでても必ずなにかひとうは買い忘れてしまいます。
    ほんとにいっぱいいっぱいで頭が回らなくて…言い訳になっちゃいますが💦
    でもマカロンさんのコメントみて同じように悩んでらっしゃる方がいてホッとしました!

• 9月7日