※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

喘息があると、コロナワクチンを打たない方がいいのでしょうか?義母が喘…

喘息があると、コロナワクチンを打たない方がいいのでしょうか?

義母が喘息があるからワクチン打たないなど言ってたそうで…(義母は病院嫌い、インフルエンザのワクチンも自分はかからないと今まで一度も接種したことなし)

義母は都内住みで60代です。
健康に変に自身があるタイプで私は義母のことが好きではありません(笑)

コメント

逆に喘息がある人ほど打つべきだと思いますが...💦
私なら義母が重症化してもなんにも思わないので打ってほしいとも思わないですかね(笑)(笑)

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    私も喘息があるからこそ打った方がいいのでは??と思っていたので。
    確かに😂私も義母がコロナに感染しても何とも思わないかもしれません(笑)

• 8月26日
ジャンジャン🐻

実母は喘息もちで、喘息専門病院に通ってますが、かかりつけから打った方がいいってことですでに2回接種終わってますよ☺️

• りす

りす

やっぱり打った方がいいですよね。
    義母は喘息持ちですが、病院にはかかっておらず、以前はマスクなしでゲホゲホしてたり絶対薬飲まない所とかそういう所とかがほんとに嫌いです。

• 8月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

喘息でなにかあったら怖いからってより、おそらく全く気にしてないけどまわりがうるさいからそう言ってるだけってかんじですね。笑
    でも義母ならどーでもいいかな😂
    近づかないのが1番だと思います😅

• 8月26日
  • りす

りす

まさにその通りです(笑)!
    全く気にしてない!!
    こちらは関西に住んでて離れているのでコロナ落ち着くまでは会うつもりありません😂

• 8月26日
空色のーと

喘息持ちですが、医師からは絶対打った方がいい、とは言わないかなーと言われてます。

注射の副反応は様々だし、納得して打つことを勧められました😊

• りす

りす

納得して打つことが大事ですよね。
    義母は都内に住んでるし周りは打った方がいいよと言っても人の話をきかないタイプなのできっと打たないと思います。😑

• 8月26日
チョコ

喘息だけなら一般的に打った方がとか、打たない方がはないと思います☺️

私自身、喘息+とある薬剤でのアレルギーを持っていまして、
さらに今回妊娠中である事も含めた状態で、担当医からは接種は勧めないし、打つならせめて産後にと言われました。

ちなみに担当医はアレルギーなどの分野では有名な方ですが…インフルエンザワクチンに関しては喘息が辛くなるかもしれないし、安全性も認められてるから打つの推進でした!
インフルエンザワクチンは無添加のものもあるので、私はそちらを毎年打ってます。

ただ…コロナワクチンに関しての副作用は一般人には出されていない事もあるみたいで…
あまり詳しく書くと投稿消されると思うので書けませんが、心疾患系の方のネットワーク内では打たない方も多いみたいです😅
なので、基礎疾患持ちの方は特に。周りに言われるよりも自分の意思で決めさせてあげた方が良いかなって思います💦

• りす

りす

なるほど🤔勉強になりました!
    喘息があるからこそ絶対に打った方がいいと思っていました。
    義母が打たないと決めているなら周りが言っても仕方ないですね🙄

• 8月26日
  • チョコ

チョコ

私も首都圏住みで怖いですが、今蔓延してきてるデルタ株には効果薄そうですし、ワクチンの効く期間も当初言われていたのよりも短そうで3回目接種の必要性も検討されてるので、正直1回1回副作用のリスクが付くのも…とは思います😅

摂取率の高いイスラエルも死亡者増加してますし。
    (こちらはネットニュースでも確認できます)

でも他の方へのコメント見る限り、義母さんは多分周りが伝えても打たない方っぽいですね🤣笑

ワクチン打っててもかかってしまうので、喘息なのか分からないけど、咳をしてる時は会わないとかワクチン接種有無に関係なくあまり近づかずに済むなら、これからも近づかずに過ごせればいいですね😆‼️

• 8月26日
  • りす

りす

そうですよね。3回目接種の話もでてきていますもんね。

こちらは関西に住んでて離れているので会う機会少ないですが、コロナ落ち着くまでは近づかないでおきます😂

• 8月26日
初めてのママリ

知り合いの方で小児喘息があり、大人になってから症状が落ち着いていたのにワクチン接種後に喘息が再燃してよく発作や咳が出て、仕事中吸入しにいったりしています。
副反応に関しては人それぞれなので何とも言えませんが、
もしかしたら喘息がまた出てくる可能性もあります
コロナにかかったらそれ以上に苦しい思いをするかもしれませんが、
ワクチンの効果も半年と言われているので本人の自由でいいと思います😂