※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えリ
妊娠・出産

育休産休中に保育園預けることについての悩みがあります。保育園と幼稚園の違いや、コロナ禍での不安、自宅での保育の難しさなどが心配です。どうしたらいいか迷っています。

疑問ならことが…

育休産休中に保育園預ける親がいるなんて。というコメントをYahooでよく見ます。
そしたら幼稚園はどうなんだろう…幼稚園で育休産休ではなく働いてなく家庭保育できる方もきっといらっしゃるのに、育休産休中の方ばかり言われています。。

そろそろ産休に入りますが、後期つわりで毎日見れるか不安な部分もありますし、また家だとテレビばかりになるので、コロナ禍で預けるのは本当にとても不安ですが、保育園でお友達と遊んだ方がいいんじゃないかという葛藤もあります。

かかるのは怖いので、登園自粛するかもしれませんが、、
育休産休中に保育園預けることがそんなにもダメなことかとモヤモヤします。。

コメント

ママリ

未満児でもないし、普通に行かせていますよ!
コロナは不安ですが💦

• えリ

えリ

ありがとうございます!
    うちも未満児ではないので、このまま家にずっといて良いのかと思ってました。保育園いくと英会話とか体操教室があるのに、家だとテレビばかりで…コロナは不安ですが、様子見ながらお願いしようかなと思います😣

• 8月26日

え、産休育休は休むものだと思ってました。

休まないと体持たなくないですか?

気にしないでとことん休んで体大切にしてください。

• えリ

えリ

コメントありがとうございます!
    体力もたないです。ここ1ヶ月コロナ陽性が何人もでて、保育園登園自粛要請がきていて、ずっと外にも行けず家で見てましたが、子供も精神的にきてたみたいで、、。

登園自粛要請がない時期は様子見ながら、預けたいと思います😣

• 8月26日
ママリ

幼稚園と保育園だと根本的に違う部分があるからではないでしょうか🤔

幼稚園はあくまで教育機関であり学校。
保育園は働く親の代わりに保育をする場所。
ママが育休に入ると上の子は退園、というルールの保育園もありますよね😭私は育休中でも保育園預けることは全然OKだと思いますよ👍

• えリ

えリ

そうですよね!保育する場所ですもんね!
    3歳クラスでもう英会話とか体操教室もあるので、出来ればお休みせず、幼稚園の子のようにやらせたい気持ちと預けて良いのか…という気持ちで葛藤してました。
    登園自粛要請等来てなければ、様子見ながら預けたいと思います😣

• 8月26日
トマト

いますよね、、どうして肩身の狭い思いしなきゃいけないんでしょう…早朝から遅くまで丸投げしてるわけでもないのに。
たしかに働いてる方のためがメインかもしれませんが、妊娠出産も立派な保育要件です。自分で何もかもできる方はそれでいいですが、、
今はコロナ禍なので登園自粛など協力する時は真っ先に協力しますが…😣
保育園の先生だって育休で自分の園に預けてるくらいですよ🤭

• えリ

えリ

今月登園自粛要請がきてたので、祖父母の協力ありで仕事しながら1ヶ月家で見てましたが、やはり友達と会いたがるし、ずっとテレビ漬けなのもどうなのかなと思ってました。(仕事しながらだったので余計にテレビ頼りで…)
    自粛要請がきてたら、育休産休はすぐ休ませますが、きてないときは預けたいな。と思います😣

• 8月26日
ママリ

ダメなことではないと思いますよ🙋‍♀️でも待機児童が多い地区などで保育園入れなかった人からしたら、やっぱりそう思ってしまうだろうなと思いますし、そう言いたくなる気持ちも少しわかる気がします💦
保育園と幼稚園は根本的に違うので、同じ括りで考えない方がいいですよ(^^)

• えリ

えリ

3歳クラスで幼稚園のような英会話や体操教室も始まり、できれば家でずっとテレビ見るよりはそういった経験させたいな。という親心と、やはり休ませなければならないのかという気持ちで葛藤してました。。

登園自粛要請等が来てなければ、預けたいと思います😣

• 8月26日
h1r065

育休とかで家庭保育できるでしょとコメント言える方は是非家庭保育でいいのかなと思います。

で、
それに合わせることはないですと私は思います。

私はいま上の子預けて下の双子見てます。コロナ気になりますが、双子と一緒にいま見るとかきついです😑

人それぞれ事情あるし気にしなくていいと思いますよ。

• えリ

えリ

6人のお子さんの子育て尊敬します!!😣❤️そして兄弟多くて楽しそうです!

Yahooのコメントを見てはいけないと思いながらもついつい見ちゃうので、そこを気をつけます。。

人それぞれですよね😣
    登園自粛要請等が来てなければ、預けたいと思います😣

• 8月26日
すずみかいつ

産休育休中に保育園預けれるようにめっちゃ考えて数週間だけ復帰して産休入りました🤣
今はコロナがあり週2自宅保育協力ですが、預けてます🤩

• えリ

えリ

週2自宅保育いいですね!わたしも毎日ではなく、何日かお願いするようにしようかなと思います。もう3歳クラスで英会話等の授業が始まっていて、幼稚園のようにそれは経験させたいなと思っていて、、、それに集団生活も…。😣
    ありがとうございます!

• 8月26日

まさに保育園自粛するか悩んでいた妊娠39週の者です、この投稿とコメントに肯定的な意見があってホッとしました💦💦
自粛してほしいという状況はよくわかっているのですがイヤイヤ期&赤ちゃん返りが始まっている上の子はもはや訳のわからないわがままや号泣や、そして体力の有り余りぶりに、臨月で思い通りに動かない身重なこっちも白目むいたりカッとなって怒鳴ったりしてます。
虐待してしまうのでは、と、コロナより怖いです…本当に……。預ける時間短くしてお願いしてます…。

• えリ

えリ

悩みますよね…ここ1ヶ月いろいろあり登園自粛要請がきていて、ほとんど家にいましたが、家だと子供もストレスに感じてるようで、情緒不安定です。。久しぶりに保育園行ったら、とても楽しそうで…😣
    私も遅く預けて、早めに迎えにいく等して、預けたいと思います😣

• 8月26日

多分ですが、未満児の話じゃないですかね?

幼稚園だと3歳からだけど、3歳未満のお子さんだと、専業主婦の方とかだと自宅保育しかないですもんね(^^;

産休育休中だと3歳未満でも預けられるので、ずるいって思う専業主婦の方も結構いると聞いたことがあります!

私も産休中ですが、緊急事態宣言出てる地域なので保育園お休みさせてます!

専業主婦の友達に育休中は保育園預けると以前言ったら「ずるい!」って言われたことありますよ😅

• えリ

えリ

たしかに専業主婦の方々は3歳未満だと自宅ですもんね😣
    専業主婦の方だと保育園という預け場所がなく、ずるいと感じますよね😭
    今3歳クラスで英会話や体操教室が始まっており、できれば家でテレビ見てるよりは、幼稚園のようにそういった経験をさせたいな。という気持ちがあります。。

登園自粛要請等が来てなければ、お願いしたいとおもいます😣

• 8月26日