※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
家族・旦那

お義母さんの言葉にモヤモヤしてしまいました。わたしが間違っているの…

お義母さんの言葉にモヤモヤしてしまいました。
わたしが間違っているのか判断していただけるとありがたいです。

普段私とお義母さんの関係はとても良好です。
先日私の(友人代表スピーチを任されるレベルの)親友の結婚式がありました。
家族ぐるみで付き合いがあり、私の家族は夫、子供共に招待されていました。
ただ、式のギリギリになり私の妊娠が発覚。式の前の週から緊急事態宣言が発出されてしまいました。
しかも、私はつわりも重く、子供から風邪をうつされてしまい、咳が出るためやむなくギリギリになって親友の結婚式を欠席させてもらい、スピーチをリモートの形でさせてもらいました。
ギリギリでの決断にとても迷惑をかけてしまったと深く後悔しています。

そんな中、リモートで式に参加した夜、子供が40度の熱を出してしまいました。私にうつし治っていた風邪ですが、また私からうつしてしまったようです。
次の日に小児科に行くと私が妊婦であることも加味し、念のためPCR検査を受けることとなりました。
子供は抗原検査で陰性、私と夫はPCR検査で陰性で一安心でした。
ただ、この件に関してお義母さんから「結婚式行かなくてよかったね」とLINEが来ました。
「判断が間違ってなかったね」という意味で言っているのはわかるのですが、どうしても「PCR検査を受けるような状態なのだから」とか「行って迷惑かけずに済んだ」とかネガティブに捉えてしまいます。また、聞くことはないと思いますが親友がこのセリフを聞いたら結婚式に招待したことを後悔するんじゃないかとも思ってしまいます。
咳さえなければどうしても行きたかった式ですし、ずっと楽しみにしていたものだったので、私はショックを受けてしまいました。
つわりと咳で一日中気持ちが悪く、気分も落ち込んでしまい余計に気が立ってしまっているのですが、それにしてもわざわざ言わなくてもよかったセリフなんじゃないかな?と思ってしまいます。

長くなりましたが、どう思いますか?

コメント

初めてのママリ

んー、普通に感じました。わたしの母も同じ状況なら、行かなくてよかったねって言うと思います。

• ナマケモノ

ナマケモノ

確かにそう言われるのもわかるのですが、わざわざLINEしてくることじゃないんじゃないかなぁ〜と思ってしまいました😅

• 8月25日
ままり

今の私がそれ言われたら、何とも思わないです!
そうですよね!周りの人にも風邪をうつしたかもしれないし、本当に良かったです!
って返事できます😊

PCR検査を受けるような状態なんだから、迷惑かけずに済んだ、
それってきっとご自身が1番そう思ってるから、ついそう捉えちゃうんですよね💦

ただ妊娠初期でつわりも風邪もある時ですもんね😟
深読みしてしまったりマイナスに考えてしまうのは仕方ないと思いますよ❣️

• ナマケモノ

ナマケモノ

慰めの言葉ありがとうございます😭
    そうなんです!自分が一番思ってるからこそ人には言われたくなかったなと思いました。

• 8月25日
m.k08

確かに、「結婚式行かなくてよかったね」って言葉だけ聞いたらちょっとモヤッとするものがありますが、まぁ深く考えなくていいと思いますよ😅 たぶん私がめいちゃんママさんの立場だとしても、義親から同じこと言われたかもしれないです。自分も子供も体調悪いのに無理して行かなくて良かった、もし行ってたら周りにうつしてたかもしれないし。。って思うと、確かに行かなくて良かったって思いますし💡 でも、自分でそう思うのと他人から言われるのとでは感じ方が違うと思うので義母から言われたことに関しては社交辞令で「そうですね、行きたい気持ちは山々だったけど結果、リモートにして良かったです」くらいの返しでいいのかなと思いました。

• m.k08

m.k08

もしかしたら、めいちゃんママさんは妊娠中でホルモンバランスが乱れたりしてるかもしれないのでちょっとした言葉に敏感に感じるところがあったのかもですね🥺私も妊娠中はそうでした。いま思えば別に気にしないことでも当時は、言われた言葉の意味とか深く考えたりしちゃう時ありました🥺

• 8月25日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

そうなんですよ!自分で言うのと人に言われるのって違うじゃないですか!
    社交辞令で返しましたけど、モヤモヤが消えなくて…😅

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😅
他にどんな言い方があるのか
思いつきません🤔
参加してコロナになっても
大変だったし
色んな意味の
「行かなくてよかったね」
だと思います~!

• ナマケモノ

ナマケモノ

確かに他の言い方はないと思いますが、わざわざ言わなくてもよかったんじゃないかなぁ〜と思ってしまうんですよね😅

• 8月25日
piko

私はそう言われても、本当に行かなくてよかった。自分の判断は間違っていなかったって感じると思います。

どうしても行きたかったって思いが強いからきっとそう受け取ってしまうんだと思います!
そんな状況で行ったとしたら、逆にせっかくの結婚式なのにお友達を不安な気持ちにさせてしまったかもしれないです

• ナマケモノ

ナマケモノ

私もそう思って式を欠席しました。
    自分では行かない選択が正解だったと言えるのですが、人に言われるとちょっとモヤっとしてしまいました😅

• 8月25日
華

私は嫌な風には感じないですね💦
『PCR受けるような状態なのだから』『迷惑かけずに済んだ』をネガティブだとは思いません。なんならその通りだったなと思うかもしれないです。

けど、たぶんですが『こんな状態になって、結婚式に行けなくて残念だったね』って言ってもらえたらモヤモヤしなかったのかもしれませんね😅

• ナマケモノ

ナマケモノ

確かに、そうだと思います。
    言葉のニュアンスって難しいですね。

• 8月25日
みー

大丈夫ですよ(^^)
関係性や文面からですと、嫌みのないストレートな気持ちを仰られたんだと思います。
もっとひどいイヤミを言う義親もいると思います。
でも、いろいろ深く考えてしまう気持ちもとても分かります!

• ナマケモノ

ナマケモノ

慰めの言葉ありがとうございます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も単純に読みながら、行かなくてよかったね、って思いました🥲気を悪くされたらすみません。
もし出席されたあとに陽性だったらそれこそ後悔するでしょうし、周りもご自身も大変だったと思います…。
たられば、もしも、の話ですが😅
単純な感想だと思います。
お身体、ご自愛ください✨

• ナマケモノ

ナマケモノ

ありがとうございます。

• 8月25日
sho

お義母さんのこととは関係なくなってしまいますが💦
つわりはあっても、咳だけでリモートを選択してらっしゃるのが素晴らしいと思ってコメントしました✨
どうしても行きたい式だったのに、その選択が出来るのは、本当にご自身もですがお友達の事も考えてるから出来た選択だと思います✨
行けなかった悲しみは大きいかもしれませんが、私が友達の立場だったら直接見せられない残念さはありますが本当にすごく考えてくれたんだね、ありがとうって思います!!
(実際に私の結婚式で友達が発熱してすぐに帰りました💦残念でしたが、友達にも無理して欲しくなかったので、帰ってゆっくりしてもらえて良かったです!)
お義母さんのことは…忘れましょう😭

• ナマケモノ

ナマケモノ

コメントありがとうございます。すごく救われました😭

• 8月26日