※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくすん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。育児で悩んでおり、将来の大変さに不安を感じています。皆さんはいつが一番大変でしたか?

いつもお世話になっております!

生後1ヶ月の男の子を育てています。
最近少しずつお外に出掛けていますが、道行く人に(主に年配の方)これからが大変ねえ~と言われます。

初めての育児で寝不足と分からない事だらけで家事もろくにできず悩んでいる日々を送っており、今でも大変なのに…。と思ってしまいます。

これから寝返り、ハイハイなど始まってしまったら目が離せないのはわかっています。

みなさまはいつの時期が一番大変でしたか?😭

コメント

タロママ

うちは、1歳手前でヨチヨチ歩いたのでその辺りが1番大変でした💦

本人は歩きたい、、でも手をつないで歩けるほどはまだ歩けないので抱っこ。言葉もなかなか意思疎通が取れないのでよく愚図りました(バスの中でおろせー!みたいな(笑))

  • まっくすん

    まっくすん

    なるほど~😭
    よちよち歩きで危ないのに抱っこしたら嫌がる…。
    想像しただけでも大変そうですね(><)

    • 9月28日
訪問ナース

時期により、その「大変さ」の種類が変わってきます^^

今でも慣れない初めての事だらけでなかなか余裕を持つのも難しいと思いますが、もう少しすれば動くようになり、次第に自我が芽生えて自己主張も強くなり、「あの時は寝てるだけだったしまだ楽だったなぁ」と思うようになります^^
それぞれの時期に、違った大変さがあるんですよね〜
過ぎてしまえば「あの時は大変だったな〜」と良い思い出です(笑)小さいこどものうちはまだまだかわいいもんで、きっと1番大変な時期って、まだ先に来る反抗期辺りだと思ってます、、!

  • まっくすん

    まっくすん

    確かに!その時期に大変さの種類は変わりますよね(><)
    今は寝れない事が辛いです。
    いい思い出になるように今の大変さを噛み締めたいと思います!
    まだ先の事だろうけど反抗期も大変だろうなあ~😭

    • 9月28日
deleted user

私も今大変です😱
寝不足で3時間ごとにおっぱいあげてーとしてますがもっとこれ以上大変なるかとおもうと不安だらけです😣

deleted user

子育てって、いっつも『今』が大変なんですよね(^_^;)一人目は特に!それこそ何も分からないから…
下の子は、経験値があるので、大変ではあるけれど手の抜きどころが分かるから(笑)
私は今だに上の子の『今』が大変なんです(T-T)
なので、ずーっと『今』が大変と痛感してます(。>д<)

  • まっくすん

    まっくすん

    子育ては「今」が大変。
    確かにそうかもしれませんね😭
    その時その時で大変な事は沢山あるって事ですよね。
    今はただ、寝れないってだけが辛いだけかも…(´・ω・`)

    • 9月28日
deleted user

あ!でも、体力面だったら小学校上がる前くらいまでですかね(^^)

k⊂((・⊥・●))⊃

ちょっと違うんですが、、
ご年配の方のこれから〜のこれからって遠い先々の話なのかなと、、小1、年少男の子、1ヶ月の女の子の母の私は今感じております。( ; ; )
私も1人目2人目とがむしゃらに育児してました。そして今も進行形ですが、笑
なんか小学校に上がればそれはそれで大変で保育園は保育園で大変でこれから先もまだ大変なんだろーなーっと恐ろしいです(/ _ ; )💧
同じく1ヶ月の娘を育児中、寝不足に家事にと大変ですが今1番赤ちゃんの子育てが楽しく感じてます💓

でも近いところとしては
何でも口に入れだしたり
つかまり立ちしだしたら色々大変だったな〜って思いました(*^^*)
脱線してすみません(/ _ ; )

  • まっくすん

    まっくすん

    3人の子育てお疲れ様です。
    その時で大変な事は沢山ありますよね。
    初めての子育てて全てが初めてだからこそ、大変だと感じているだけなのかも…。
    赤ちゃん時代は今しかないので成長を楽しみたいと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    何でも口に入れたりつかまり立ちとかは目が離せなくて大変そう~😭
    そんな日が来てしまいますよね^^;

    • 9月28日
こうやんやん

今も大変ですよね💦💦
けどこんなにかわいい時期も
少ししかありません‼✨
上の子の時は2歳前後の自我が芽生えてきてワガママになってきたのに話が通じない時期が本当大変でした💦
けど今となっては、ほんとに数年しかこんなにベッタリいることはありません…。
大変ですが今を楽しむことにしています!!

  • まっくすん

    まっくすん

    2歳前後になるとイヤイヤ期と言いますよね^^;
    小学生高学年とかになるとそんなにベッタリしてくれなくなりますよね。
    わたしも今を楽しみたいと思います!

    • 9月28日
たいちゃん(*^o^*)

1歳までは本当に良い子で育てやすくて…と思ってましたが今すごいです(ToT)
睡眠に関してはずっと問題ないのですが、起きている間悪すぎて笑
今が一番可愛い時ね~とよく言われますがイヤイヤもすでに始まってるし、今が一番良かったら先が恐ろしいと思ってしまいます…

  • まっくすん

    まっくすん

    1歳までが育てやすかったのですね~!イヤイヤ期とか想像しただけでも恐ろしいです^^;
    うちも起きてる時はだいたい抱っこしないとグズグズ…。
    ですよね~。この先どんな大変な事が待っているかと思うと恐ろしいです😭
    今二人目を妊娠されてるようで、お体には気を付けてくださいね(><)

    • 9月28日