※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもの散歩で、安全対策をしながら、車通りの少ない道で散歩させることについて悩んでいます。

1歳半の子どもの散歩なのですが、周りが住宅に囲まれており、車のすれ違いが難しいくらいの道路が面しているのですが抜け道になる為ちょこちょこ車が通ります。
自宅前より車通りが少ない道もあるのですが、そう言う場所で散歩させるのはやはりダメでしょうか?
小さい公園は徒歩圏内にあるのですがどうしても公園外に出たがってしまいます。
大きい公園は車でちょっとした所にあるのですが、自分の調子が乗らない時や近所だけ散歩したいと思った時、車通りは少ないけど一応道路だしな...と思って躊躇してしまいます。

もちろん安全対策で手を繋いだり、車の確認を怠らなかったり、車が来た場合は抱っこ等しています。

周りの目を気にしてしまい、どうかなぁ...と思いまして。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いのでベビーカー乗せていて公園だけ歩き回らせています!

• ママリ

ママリ

やはり、怖さはありますよね....
    公園だけの方が断然安心ですもんね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は運転もする側なので、しっかり歩道があるところしか歩かせないです。
    上の子くらいの年齢で言い聞かせて理解してくれるし手を繋げるなら歩いています。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    何かあってからでは遅いですよね。
    安全が守られている場所で散歩させようと思います。

• 8月25日

車にも乗り、1歳の子もいる立場ですが、運転手側からしたら小さい子供が散歩してるとかなり怖いですね😭😭人間なので100%はありませんし、万一一瞬手が離れたら…と思うと、保護者の立場でも本当に怖いです😢

私は運転する際はかなり気をつけて、もし子供がいたら?飛び出してきたら?と常に考えて運転してますが、近所の狭い道では一定数飛ばす人もいますし、実際事故寸前という場面も見たことあります…😢

お互いの安全安心のためにも、私なら避けるかなと思います🥺✨✨

• ママリ

ママリ

たしかに私も車乗りますが小さい子はちょっとギョッとするかもしれないです。
    事故寸前...怖いですね....
    気をつけていても何かあってからじゃ遅いですからね😰

• 8月25日
ままり

散歩は良いと思いますがそこで遊ばせるのは無理だと思います。
似たような道が近くにありますが、車一台がギリギリでアルファードくらいのサイズは通れない道なので子どもが産まれてからは通らないようにしています🤣
人と軽自動車もすれ違えません🤣
抜け道ってスピード出してる人も多いので相当気をつけないといけないですよね。その気配りができる時に通ったら良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

たしかにスピード出す車たまに居ますね。
    相当多方面に気配りしなくてはいけませんね😥

• 8月25日

怖いので公園から出そうになったら泣いてても抱っこして公園に戻してます😂
あんまり歩かせてる方も見ないんですが、1回1歳ちょっとの子供を公園の外の細い歩道まで自由に歩かせているの見てヒヤヒヤしました💦ママがべったりついてはいましたが、まだあっちにフラフラ~こっちにフラフラ~って感じなので😓
急に音もなく自転車が来たり、予想しない方向にいきなり走ったりとかもあるので…怖くないのかなと💦
いくら気を付けてても子供ばっかり見てたら周り見れないこともあるし、そこ行けるって分かったら次も行きたがるようになるのでそれもあるし…まぁご本人が良ければいいんでしょうが、見てる方はちょっと怖いですね😣

• ママリ

ママリ

1歳の子なんて制御効きませんもんね。
    音もなく自転車はたしかにありますね。
    泣いてでも公園に戻した方が良いですね。
    何かあってからじゃ遅いですね😰

• 8月25日