※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
ココロ・悩み

緊急事態宣言中の県で、子供が友達と遊ぶ約束をしたが、コロナ感染が心配。外で遊ぶよう提案し、子供も了承。他の親は働いている可能性あり。自宅での遊びはリスクが高い。どう判断すべきか悩んでいる。

緊急事態宣言の出ている地域
1日1000人以上の県です。

今日から2学期スタート。
子どもも先程、帰ってきたのですが
帰ってくるやいなや、
「14時くらいから◯◯くんちで
遊ぶ約束した」と息子からの
一言…。。


いやいやいやいや…
「緊急事態宣言出てるの
しってるやんね?
今コロナが今までにないくらい
流行ってるの知ってるやんね?
学校もいつお休みになるか
わからないんだよ。」

と伝えました。

ましてや
お家に行かせてもらうと
なるとSwitchなんかの
ゲームを密でしたり
おやつ食べたりすると
思います。

いくらマスク
つけていたとしても
怖いですよね。

相手のお友達の
親御さんは働いておられるので
遊びに行かせてもらう間は
不在かと思います。
あと、勝手なイメージですが
自由なご家庭かな、と思います。

わたしはあそぶなら
外で何かして
遊ぶよう、息子につたえました。

まだまだ日中は暑い
ので子どもも
16時くらいから18時まで
空き地で野球する、と
承諾してくれました。


相手に移すことも
息子がどこかで
感染してくるのも
怖いです。

皆さん、お子さんが
こういった場合
どのように判断しますか?

私も今朝、学校に
行く前に、
遊ぶ約束などの
細い約束を息子と
しておけばよかったと
反省中です。。



コメント

deleted user

低学年の息子がいます🙋‍♀️
うちも周りは家の行き来をよくしてるみたいですが、うちはコロナが流行ってからはほぼ行かせておらず、できるだけ外で遊ぶよう言ってます💦でも、何で〇〇くんはいいのにうちはダメなの、とか言って泣くこともあり、正直かわいそうです…😭

それでも、〇〇が大事だから絶対にコロナにかかってほしくないんだよ、と言い聞かせています。周りは気にしない家庭が多いので、本当に悩ましいです…。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうなんですよねー。家庭によって
    考え方は違うので、
    子どもにもなんて
    説明していいのやら。
    我が家も感染数が
    少なくなれば
    お友達をおうちにあげる時期ありましたが極力外で遊ぶようにしてますし、
    今回の第5波は子どもの感染も目立つようで怖くて…

    今日子どもに
    きつめに叱ってしまい違う伝え方が
    あったかな、と寝顔見ながら反省してます。

    結局、今日は外で遊んで2時間半ほどで
    帰ってきました。

    ホント、お友達とも
    沢山遊ばせてあげたい反面色々悩みも
    つきませんね。

    コメント頂き
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月25日
はじめてのママリ

うちは高学年2人います!
もう言うこと聞きません、高学年ともなると、、、
もうケンカになります💦
日中私は働いてるので学校終わったら家に居させてiPhone持たせてるのでGPSで確認してます!

本当に家庭色々で遊ぶのOKする家庭や絶対学校以外遊ばせない家庭もあって、うちの子の友達はどちらかというと遊んでも〜って人が多いのでしょっちゅう誘いに来ます💦
学校でどうせ遊んでるんだし、、、って考えが多いみたいですね💦

  • ママリ☆

    ママリ☆


    高学年になると
    喧嘩…!
    お気持ちわかります。
    うちはまだ4年生ですが気に入らない事あるとすぐに
    顔ふくれます。

    お仕事されてると
    子どもの放課後の
    予定管理は大変ですよね。
    GPS等で安心見守り機能つけられてて
    尊敬します。

    ホント、息子の地域の子どももわりとみんな普通に
    家の中で遊んでたりします!こればっかりは考え方の違いなので難しいですよね。。

    コメントのお返し
    遅くなり
    すみません。

    ありがとうございました☆

    • 9月1日