※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那に育児や家事の協力がなく、限界を感じています。離婚も考えているが、子供のことで踏み切れない状況。自分の気持ちも整理できず、弱音を吐きたい気持ち。

もう疲れちゃいました。
旦那のこと大好きだったのに今大嫌いになりそう。

母親はこうでなきゃいけない。
母親なんだから。母親はこうだ。って。
子供が生まれて一歳を迎えた頃からこうゆう事をすごく
言われるようになりました。怒鳴られることもしょっちゅう、
私の中でそれがかなり響き何もかも気にして
動くようになってました、
娘が2歳になる時にはそれはもうなくなり
すごく円満に過ごしていてめでたく2人目妊娠。
望んでいた妊娠だったので嬉しくて2人で涙。
今ではもう子供たちもすくすく育ってくれて
すっごく幸せです。
けど旦那の不満が消えないどころか増えていく一方で
離婚も視野に入れてる状況に来てます。

2人目が産まれてから今まで
旦那に1番辛い時に助けてもらった事がないし
寝かしつけなんてずっとほぼ私1人。
寝るまでずっとあっちは携帯。YouTubeを見て
笑ってる旦那の声を聞くだけで涙出る。
昨日旦那に「〇〇(息子)見ようか?」って言われただけで
私は涙が出ました。嬉し泣きじゃありません。
自分の子なのにその言い方なんだってショックで泣きました。
2人がギャン泣きでどうしようもない時も
台所で平気でずっと携帯かトイレに閉じこもる。 
連休があった時、3時間おきのミルクや
今じゃ夜泣きやらたくさんなのに、
家事も手伝ってくれないどころか連休なんて
寝たい時間に寝て起きたい時間に起きる。
もちろん起きてからも子供なんて見ません、
何か用事で出る時も出る直前に私に言って
すぐ家を出ることもあります。
現在私は旦那の収入がコロナで減ったために
2人目が3ヶ月の時から仕事に出てます。
旦那が休みの日に旦那に任せたり
出れる平日は子供を託児所に預けて仕事に出てます、
(昨年の10月保育園で事件があり娘はそこから
保育園に通っておらず今も2人とも保育園には
行けてません。満員との事で。)
共働きと言っていいのかわからないですが
なんで私は仕事をする日は朝から育児家事して
帰ってきてからも育児家事してるのに
旦那は何もしてくれないんだろうって
もうずっと悲しいです。
旦那が休みで私が仕事の時も
私が仕事に行く直前まで寝てたり。
子供の朝の準備もご飯も何も手伝ってくれなくて
仕事に遅刻するかことも稀にあります、

何を伝えてもあの人に響きません。
けど子供たちは旦那のこと大好きです、
離婚を考えても子供達のことを考えると
なかなか決断できません。

でも私の体も全て限界。
もうどうしていいかわからないです。
自分がどうしたいのかもわからないです。

こんな胸糞悪い文章を最後まで読んでもらい
ありがとうございます。
ただ限界がもうきすぎて今自分の中での限界が
わからなくなってぐちゃぐちゃです、

誹謗中傷なお言葉は控えていただけると幸いです、
もう弱音を吐きたくてここで吐き出させてもらいました。
すみません、

コメント

はじめてのママリ

ままりさんのこと、自分に置き換えて読んでいたら涙が出てきました。
育児も家事も仕事も、本当に本当に頑張ってます。ままりさんだからこそ、今日この日までお子さんが元気に、そして家庭が周ってきたんだと思います。
うちの旦那も私が一番大変な時、辛いときにいないし、支えにもなってくれないのでさっき爆発しちゃいました😅
旦那は私が怖いと言って出ていきましたが、もうどうでもいいです。笑
旦那がいようがいまいが私のやることは変わらないので、夕方息子を迎えに行ってからどうやって二人をお風呂にいれようかとイメトレしてました。
私はもう旦那の顔見てるだけでもイライラしてきます。
育児も家事も、もう適当でいいですよね💖それでも子供に何か食べさせておけば、大きくなりますよね!!
旦那なんかにはもう期待しないです🥺💓
今日はもう早く夜が来て、ままりさんがゆっくり休めますように!

すまいりぃ

文面からだけでも、ままりさんのお忙しく大変な様子が伝わってきます😣
何を伝えてもあの人には響きません
とありますが、何をどのように伝えられましたか?
私は少し前に感情が大爆発して、夫に不満をぶつけまくりました😅上の子は保育園に行っている時だったので、下の子連れて飛び出してあてもなくドライブ。夕方になり仕方なく戻りましたが、もう上の子もいたのでそれ以上その話題について話すこともなく。
でも、夫の態度が少し変わりましたよ。

いかに育児から逃げているか、やってるふうに見せて楽な育児を選んで表面上しかやってない、私はできるできない、得意苦手、やりたいやりたくないに関わらず、やるしかないから必死でやってる。あなたはいいね、楽できて。
って感じの事をネチネチネチネチ言いまくって、最後は泣きながら、一度でいいから同じ事やってみろ!って言い捨てて家を出ました😂
反論されそうになったら具体例をあげまくりました。ぐうの音も出ない程に🤣
大声をあげたり暴言はなしですが、一度気持ちをぶちまけてみてはどうですか?

deleted user

こんばんは、
いてもたってもいられずコメントしてしまいました、、
旦那さんがいなきゃ子供は生まれないですよね。
わたしの旦那もそうです。
確かに大黒柱でその額稼いでくるのは大変なの重々分かってます。ですが、少し思いやりの心が欲しいですよね。
ほんとにそれです、私もすでにそうです笑
ただでさえコロナで外出れずストレス溜まってるのに仕事とはいえ外出れるあなたが私の気持ち分かるわけないし、子供が我慢してるのに外で遊ぶなって感じです😓
私は専業主婦なので家事はもちろんお風呂や寝かしつけも私がやりますがせめて話し相手になってほしく何回も言っても携帯からの一番最初に寝てます。
もう腹が立ちます!私の休みは?って感じです!笑
でも子供がママ〜と言ってくれるだけで幸せです😊それだけじゃ済まずに当たってしまうこともしばしばですが…😭
答えになってなくてすいません…頑張っていらっしゃると思います。
仕事もしていて子供のこと考えてるってすごいですよ!
沢山働いてる方いますが私の周りは子供のためではなく自分にお金かけたりする人が多くて何のために預けて働いてるの?って人もいる中偉いです。
でも無理しすぎないでください。
1日1日が限られた子育ての時間なのでここで愚痴吐いてくださいね☺️