※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自粛中の子育てについて、ママさんたちの意見を聞きたいです。自粛生活で良かったことはありますか?ポジティブな気持ちになりたいです。

コロナによる自粛…いつまで続くのでしょう…泣

家にいるとネガティブなことばかり考えてしまいます。「お友達と関わりもたせなくて発達面大丈夫かな?」とか「(コロナについて)私が気にしすぎてる?みんな結構外出てるのかな??いろんなこと経験させてあげられてないのまずい??」とか💧

同じ時代に子育てしているママさんたちに聞きたいのは、子どものこの時期に自粛生活(=子どもとおうち時間が長い)をしてよかったなと思うことってありますか?😔

少しでもポジティブになりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

関わりを持ったかは発達するわけでもないですしきにしてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく、人に興味を持つきっかけになったり、「お友達あんなことしてる!どうやってやるんだろう?」など、娘自身の成長のきっかけになるのかな~なんて感じています😳💦
    本の情報と仕事で子どもに関わってきた経験からなので、自分の娘に当てはまるかはまだ分からないですが😂💦

• 8月26日

2人目が生まれてからずっと自粛期間でした☺️1人目の時と違うのは、人と比べることがないので、のびのび育てられてることですかね😍1人目は支援センターや園庭開放に行って、うちの子発達が遅い…発語がない…とか、気にしないように!と思ってもやはり気になったので💦

2人目はほぼ人に会ってないので🤣その分子供のペースで、ゆっくり育児できていて、私は楽しいです!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2児ママさんのコメントを読んで、「私も比べちゃいそうだ~」と思いました😂💦
    そうなると、「行かない」という選択肢も出来ると思いますが、それはそれで「親の勝手な都合で行かないのも子どもに申し訳ないな」とか思っちゃいそうで(めんどくさい私w)😔
    環境的に「行けない」「そもそも開いてない」というのは、悪くないのかも…?と思ったり…。

のびのび子育てできることを楽しもうと思います!

• 8月26日
あやこ

1歳ですよね?
まだお友達と触れ合って遊ぶことは発達に関係ないと思いますよ。
特に夏は引きこもりで夕方から散歩程度のことしかしてませんでした。
冬もインフルとか怖いので、散歩か公園程度です。
心配なのはママです。ママの気分転換が出来ないことが1番の心配ですね。
うちは10歳なので、何も良いことはないです。娘はずっとYouTube見てます。遊びたい盛りの子が家にずっといるのが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に行くことも友達と会うことも出来ないので、気分転換難しいです。
    冬は(コロナ以外の)感染症が怖いのはもちろん、近年夏は危険な暑さで外にも出れないですよね😩妊娠中、思い描いていた育児生活と状況が違いすぎて戸惑います。

10歳の娘さんも遊びたい盛りですよね…。本当にこの状況、どうしたものか…。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

逆に、0歳1歳の頃にほぼ保育園で親との関わりが少ない子は、このコロナの時代他の大人とマスクを介したコミュニケーションを強いられてるので情緒や言語面での発達に影響出るかなーと思ってます💦
家でノーマスクでしっかりコミュニケーション取ってる方が安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。👶🏻たしかにそうかもですね!><
    親としっかりコミュニケーションがとれるのはよい面でもありますね😔上手に息抜きしながらやっていきたいものです😢😢

• 8月26日
ちゃむ

夫の在宅ワークが多い&飲み会がないので、子供とたくさん触れ合えているのが一番よかったと思っています😊

平日でもご飯の時などは触れ合えるし😌💓
土日も家族3人で公園いったり、近くを散歩したり出来ています。

コロナじゃなかったら平日も夜遅くまで仕事だし、飲み会も多いし、土日もサッカーなど趣味に出かけてしまうので、すごく私のストレスが溜まってただろうなーって思います😅

けど、やっぱり本当は水族館や動物園で触れ合ったり、いろんな景色を見せてあげたいなーと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💗
    たしかに家族の時間は長くとれますよね…😳👏夫が家にいる時間もコロナだから長いですが、そうじゃなかったらうちも飲み会あるかもです💧💧笑

ほんと、色々な景色見せてあげたいですよね…😭コロナ終息したら行きたいところのリストがどんどん増えていきます...

• 8月26日
ぽにぽに子

1人目なので色々気になってしまうのでしょうね😅
でも、1歳くらいでは、お友達と接しなくても大丈夫ですよ。本人に友達と遊ぶって自覚も3歳すぎじゃないと芽生えないんじゃないでしょうか。

上の子は4歳から幼稚園に通いました。それ迄、慣れない土地で身内も近くにいないし、私も体調不良であまり外にも連れて行けずほぼ家の中で過ごしましたが、問題なかったなと思います。あっという間にクラス全員と友達になりました。子供は順応が早いですよ☺️

今は自粛した方が子供を守りやすい世の中ですし、何を1番に考えるかですね。

今日から学校も幼稚園も始まりましたが、うちは友達友達できるのは安心した生活あってと思って様子見ながら自粛することにしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません😩
    実際に遊ぶのはそうですよね😔今、自我が芽生え始めているのと、ちょっと外に出ることがあったときに周りの子にとても興味を示すんです👶🏻一緒に遊ぶことはなくても、交わる機会があると精神的な成長にも繋がるんだろうにな~なんて思ったりしました😂💦

でもこの状況じゃ、命より大切なものはないですね。ネットやまわりに左右されず、子どもの健康を第一に考えようとおもいます。

• 8月26日