※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺️
ココロ・悩み

ワクチンを打つメリットとして、自分が重症化しないことや子供に感染を広げないことが挙げられます。感染はありますが、重症化リスクは下がります。

コロナワクチンを打たないと決めてたのですが、以前とは状況が変わり、接種しようかなと思ってきてます。
前は、ワクチンが直接の原因かはわかりませんが死亡者が多く、打つのをためらってました。

よくママリでも子供が打てないから打つとか子供の為って言ってますが、具体的に教えていただけませんか?
自分が重症化しない為に、それが結果子供の為になるのはわかるのですがそれ以外に子供に対して自分自身がワクチンを打つメリットはどのようなことがありますか?
自分がワクチン打っても感染はしますよね?
無症状で子供に知らず知らずのうちにうつしてる可能性もありますよね?

コメント

あーか

重症率を下げるのはもちろんですが、発症率もある程度は下がるというデータも出てるようですし、自分が重症化して入院したり、万が一亡くなった場合、子供を残すことになりますから、それは避けたいと思って打つことにしました!

funkyT

重症化しにくくなる効果がありますが、他に感染しづらくするという効果はまだわかりません。

なので主様の仰る通り、子どもにうつしてしまう可能性はあります。

子どもの為と言われる内容は、

自分が発症してある期間機能不能になったり、
亡くなってしまったり、
後遺症で苦しみながら子育てしなくてはいけなくなったり
という事を可能な限り防ぐというのが理由が主だと思います。

また、自身を重症化しづらくするという事で医療破壊防止には貢献できるので、間接的には、お子様に限らず重症化した人達に生き延びるチャンスを与えれるということでしょうか。

インフルエンザ予防接種とは違い、自分がキャリアとなって感染を広めてしまうかどうかはまだ分かっていないし、長期的な影響も分かりません。ただ、今までのインフルエンザ予防接種などは、感染拡大を低迷させる事が出来ているので、もし、その効果がコロナワクチンにもあれば確実にお子様の為にはなるでしょうね。

• はじめてのママリ☺️

はじめてのママリ☺️

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😋

確かに長期的なことはまだまだどうなるかはわからないですよね💦
    でも今、子供の為になるなら、接種しようと思います✨

• 8月27日
  • funkyT

funkyT

私は正直、子どものためというよりも、医療破壊防止に貢献できればと思い、受けました。

我が家は、RSでさえ、家族全員感染して、えらいコッチャでした😭
    なので、せめて自分自身の症状が軽く収まるだけでも、家族にとって助かると思いましたけど、主様の仰る通り、少なくとも現在分かってるワクチン効果だと、子どものためってのは理由としては立派ですが、ちょっと弱いかもしれませんね。

グッドアンサーありがとうございます。

• 8月27日
豹柄

そもそも発症率も下げてくれるので、それに賭けるんじゃないですかね。
インフルと同じだと思います。
インフルの予防接種だって、あれ予防での意味は無いですよね。かかりますし、かかっても軽く済むかもと言うだけで、まわりにばらまきますし、自分だけ軽く済んで接種してない人は普通に辛いですから。
それでも、打ってもかかるかもしれないしーとか言ってる場合ではなくて、打たなくてもかかるかもしれない、かかったらもう子供の世話どころでなくなってしまうかもしれないし、最悪死ぬんですよ。それはなんとしても避けたいですよね。もちろん打ったことで死ぬこともあるかもしれません。
でもわたしなんかの地域だと既にすぐそばまでコロナの脅威が迫っているので打つことにしました。できることなら打たずにコロナ収束を待ちたかったです。

ママリ

ワクチンを打っても感染はしますが、ある程度予防する力もあると思います❗
親が会社でかかってしまった時、それを家庭に持ち込んでしまうと子供が感染します。それの事だと思います。

ぴくりん

ワクチンを打っても感染することはありますが、打たないよりは感染予防効果はあります。自分が感染するリスク自体を下げることができるので、私は打ちます。

ワクチンを打っても打たなくても、感染して無症状のことはあり得るので、知らないうちに移してしまうリスクは同じことかと思います。

あとは、重症化しないためですが、重症化することで長期入院になってしまうかもしれない。症状が長期化すると、それだけウイルス排出期間も長くなり、周りに移してしまうリスクが高くなるかもしれない。それを防ぐためにも重症化を防ぐことは意味があると思っています。

あと私の場合はまだ授乳中なので、授乳中だと母乳を介して赤ちゃんに抗体をあげられるかもしれないので、それもあります。

ワクチン打っても感染する可能性はありますが、重症化リスク減らせる可能性は大いにあるのかなと思います。

少なくても私の身の回りには
(元々の仕事がら医療福祉施設勤務の方が多く、優先接種やそうでな方も接種してる方が多い)
ワクチン打つ事で亡くなった方はいなくて、副作用も1〜2日で収まってる方ばかり

逆に未摂取で、夫婦で在宅ワーク、宅置き利用、二重マスク、手洗いうがい除菌、蜜を避け徹底してたにも関わらず感染し

旦那さんを亡くしたり
子供に家庭内感染させ、入院、面会に行けないママや
後遺症の体で、感染した子供のお世話をしてるママさん
これも後遺症が酷く、子供のお世話や仕事どころじゃない方

が身近にいるのをみてると

ワクチンの有無関係なく死亡の問題だけでなく
感染後の後遺症で悩まれてる方は、これだけ感染者が増えれば、それなりに居るわけで

まだできて日が浅いワクチンに賛否両論あるのは仕方ないですが
本当に重症化下げれるなら↑のような状況免れる事もできたはず🤔

感染妊婦赤ちゃん死亡もだけど
先週?も家族感染自宅療養のママさん亡くなってもいるし

身近にいる感染した方は、ワクチン打てるなら早くうちな〜
ここまできたら、どんなに気をつけても、いつ何処で感染して家庭内感染、死亡、後遺症残るかわからない、けどワクチン打たない、感染したくない、なら無人島で自給自足でもしないと、自分の事も家族も守れないよね
って言ってる方もいます。

はじめてのママリ🔰

お医者さまが2回ワクチンを摂取された方で重症化された方を見たことがないと言ってたので、ある程度効果はあるのかなと思います。

これからワクチン摂取が進むと重症化される方も出てくるかもしれませんが、ごくわずかだと思います。

これでコロナにかかっでなんとか生きれるなら安心感あります。
先の心配より今の安心を取りました。今生きられなかったら先もないので。

ママリ

子供が打てないからというより、子供からの逆流感染が増えたことで決めました。
子供は軽くすむので風邪だと思っていつも通りに対応していたら、自分が感染して重症化となったら困るからです。
私は、後遺症の認知機能の低下で日常動作がわからなくなったら子供の世話もできないなと💧

はじめてのママリ☺️

まとめての返事ですいません💦

皆さんからのコメントを読み、打つ決心がつきました😆
1回目、2回目も予約が無事にとれました😉
ありがとうございました✨