※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
ココロ・悩み

小学校入学について、幼稚園との違いや子供同士のお付き合いについて知りたいです。送り迎えや親の出る幕はあるのでしょうか?

来年小学校入学です。
幼稚園ではお話しはすれどなかなか遊びに行ったりするまま友は、コロナのこともありできず、いまになって寂しい感じです。
小学校では、どういうおや同士お付き合いがありますか?幼稚園とは送り迎えなどもないし全然違いますか?
遊ぶときは子供同士で親のでる幕はないのでしょうか?

もしよければ教えてください。

コメント

ゆみママ

小学校での親同士の付き合いはPTA役員などにならない限り、ほぼないですね💦
低学年のうちは、子ども同士の約束にお付き合いで親も一緒に公園へとかはあるかもです。

• あおぞら

あおぞら

コメントありがとうございます。今度なるほど。一年目にPTAやろうかなと思ってるんですが楽そうだから汗😅
    低学年はまだ公園とか待ち合わせとかする時一緒にということですかね。なるほどですね。ありがとうございます!!

• 8月25日
さらい

親同士は、コロナも流行り行事もないので、かかわりはないですよ。

• あおぞら

あおぞら

コメントありがとうございます。なるほど、気楽でもありますね。ありがとうございます!!

• 8月25日
  • さらい

さらい

参観日もないぐらいで、、

• 8月25日
  • あおぞら

あおぞら

ええー!そうなんですか。寂しいですがそれどころではですね。ありがとうございます!

• 8月25日
  • さらい

さらい

来月からの行事も続々中止が決まり。

クラス替えもあり全く他の保護者の方は、わかりません。

• 8月25日
  • あおぞら

あおぞら

そんな感じなのですね。ありがとうございます!

• 8月25日
にゃんこ大戦争

基本的には役員ぐらいだと思います。
後は授業参観に行って、懇談会まで出席すれば多少は関わることもあると思いますが、今は仕事などで懇談会まで出ない人の方が圧倒的に多いみたいです😅
うちは2年生で今年の5月に入学して初めての懇談会があり、専業主婦なので出席しましたが、20人ちょっとのクラスで懇談会に残ったのは8人ぐらいでした。

うちの学区の場合は、町内会の子ども会があってそこで通学班が決められているので、コロナが無ければ子ども会のイベントがあったらしく…
そこで同じ小学校の人とは関わる機会があるのかなと思います。
子ども会の役員もあるので😅

• あおぞら

あおぞら

懇談会ですか、なるほど。
    やはり仕事されてるかた多そうですよね。私もおいおいしたいです。
    子供会家の地域に無さそうです。知ってる人に聞いてみようかな。子供もたのしそうでいいですよね。ありがとうございます!!

• 8月25日

私の子は支援級に在籍してるので、何かと面談や保護者会、販売会とか、支援級のみでのイベントがチラホラあり(今はコロナでほとんど無くなってますが)
保護者同士の関わりが、普通級の方に比べたらあります。

だけど、他の方もおっしゃってますが
普通級に在籍する保護者は基本的に役員ならない限り、保護者同士こ関わりほとんどないはずです。

子供同士の遊びにはお子さんの性格や、万が一トラブルがあった場合の状況にもよるかなと思います。

• あおぞら

あおぞら

そうなんですね、いまはコロナもあってなかなかイベント無さそうですよね。
    子供同士はどうなるかなぁ一年生でも自分で遊ぶのかな?!はじめは手助け要りそうですね。ありがとうございます!!

• 8月25日
あおぞら

一年目にPTA役員をすれば大きくなると役員も余計大変そう?!という感じがするし、子供のようすも聞けたりするのでしょうかね。親同士の繋がりはなかったらなかったで気軽です。子供同士で遊びの企画してくれれば私の場合社交的でもないので嬉しいです。大分わかりました、皆さんありがとうございます!