※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃぉ*
ココロ・悩み

娘の保育園を退園するかしないかで悩んでます。私は育休中で、末っ子が…

娘の保育園を退園するかしないかで悩んでます。

私は育休中で、末っ子が来年3月で1歳になるので4月には復帰予定です。但し保育園が決まらなければ最大再来年の3月まで延長は可能です。

娘は今年の4月に運良く保育園に入園できました!
しかし…
通えば通うだけ菌をもらってきては咳鼻水をこじらせて高熱(40℃前後)を出し…
今年の2月に熱性けいれんを起こしたのですが先月2回目を発症しました💦しかも先月のは3時間で6回けいれんがありした…😓

今月は2回利用するだけにしてみたのですが、悉く咳鼻水になるので😓
そして今、コロナウィルスの感染拡大もあり…在園してる保育園でも陽性者が出ているらしい?連絡があったので…
今後、通わせることはよほどのことがない限り考えていません。

悩みポイントとしましては…
★もし退園したら来年の4月に2歳児&1歳児を同時に申請して保育園に入園できるのか…という不安がある
★もし在園するとしたら…半年は保育料を通ってないのに払うようになるのが複雑かつ経済的にイタイ(月2万くらいではあるのですが…)
★在園してる保育園は希望の園ではない(転園届けは出してるものの今後通るかどうか…)

ちなみに娘が在園してる保育園は上の兄たちも通っていたのですが最近方針がガラリと変わり、我が家も含め退園される方が続出しまして…空きが多い状況なので…(保育園待機が多い中、一時期どの年齢も10人以上空きがあるときもありました…😓初めて見ました💦)
元々マンモス園なのもあり、この園であれば一度退園しても再度入園できる確率は高めかなとは思っています。

今年の5月に次男のみ転園できたので2ヶ所通わせているのも負担だったので、退園して春から次男の保育園のみで希望出してみて入れそうになかったら今の園に希望をかえて…という都合の良いパターンを考えたりもするのですが…(もちろん空きがその時に本当にあるかは保証がないので…)

悩んでます😓
わかりづらいかと思うのですが…
皆さんならどうされますか??
あと半年だからお金払ってキープしておくのがやっぱり良いのかな…とは思うものの家計には全く余裕がないので💦もったいないなと思ってしまいまして😓💦

コメント