※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

保育園での息子の問題や保護者とのコミュニケーションに悩みを抱えている女性がいます。

めっちゃくちゃモヤモヤして眠れないので吐き出します。
最近保育園にイライラしすぎてて🙃


○トイトレ中の息子、日中はほぼパンツ
・家では寝る時以外ずっとパンツ
・大人用のトイレでも大丈夫
って伝えたにも関わらず、
お昼ご飯以降はおむつ履かされてるらしいです。
行き帰りで1時間かかるけど
それでも我慢できるので
帰りもパンツ履かせておいてほしいと
お願いした次の登園日、
おむつ履いて帰ってきました😇なぜ?
今日は夫が迎えに行ったら
「おむつなかったからパンツ履いてます」
と言われたそう。
だからパンツでって言ってるやん😇いら

とある先生は
「間隔がまだ短い。トイレ行き過ぎ。なぜ我慢できない?朝も門があくまでトイレ我慢できないならおむつ履かせてくるべき」
ってなぜかおむつゴリ押し。もう4歳です。
門があくのを4分フライングして
トイレを借りた日の出来事でした。
無理言って開けてもらったのは申し訳ないけど、
そこまでキツく言われるほどのことでは
ない気がします。



○今日、急遽夫が休みになったので、わたしも息子も送り迎えをしてもらいました
わたしの職場は保育園の真横。
早めに仕事に行きたいからと、
夫に頼んで連れて行ってもらいました。
この時点ではお迎えはわたし、
夫には車で待機してもらう予定だったので
連絡帳のアプリには
「パパが連れて行きます」
とだけ記入しました。

ちょっと仕事が押して残業になり、
お迎えも夫に頼みました。
そのときに
「送っていくのはパパって書いてるのはみたけど、帰りは聞いてません。突然困ります」
と言われたそう。

新学期になるたびに、
送迎する人のリストは提出してます。
今年は、顔も確認したいからと言われて
家族写真も添付して出しました。
保育園の門のところでは
カメラで顔確認、名前を言わないと
あけてもらえません。
写真付きでリストを提出した意味は?
名前を言う意味は?

職場的にも時間的にも都合がいいから
普段はわたしが送り迎えしてるだけであって、
パパが行くことも想定できるはず。
そのための書類では?
母親の仕事って思い込んでるだけでは?





そのほかにも、
帰りに言われるのは
ネガティブなことばっかりで、
だんだん自分の子育てに自信がなくなってきてます。
これでも必死にやってるつもりなのに。


現実的にはなかなか厳しいけど、
転園したいと思うほど
嫌になってきてます。

息子もマイペースなりに頑張ってるのに、
否定されてばっかりで💦

いつも言われるのは一般の(?)
保育士さん達で、(というかいつも同じ人)
園長先生にはほとんど会いません。


企業主導型保育園なので、
子供の数も少なく
先生の人数とほぼ一緒です。
そんなにいっぱいいっぱいなの?
そんなにキツく言われるほどのこと?
って悲しくなります。

明後日登園した時に今日の話されたら
さすがにキレてしまいそう、、😂



世の中のお母さん方、保育士さん
どう思われますか、、、
お暇ならお返事ください🙆🏻‍♀️🌼

コメント

snow

読んでいて腹立ってきました!ちょっと保育園の対応ないですね💢なぜそんなにおむつゴリ押しなのか…意味がわかりません。市管轄の保育園ならとっくに苦情の電話いれてます💦企業主体だとどこに苦情入れればいんですかね😭

  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    ありがとうございます😭
    ほんとそれです!
    ゆるくトイトレ始めて、
    ここまでくるのに1年かかってるのに
    今さらおむつ…?
    わたしと息子の努力と苦労は?
    って虚しくなりました。
    頻繁にトイレにつれていくのが面倒
    漏らされると後処理が面倒
    と言う感じの言い方だったので
    (直接的な言い方ではなかったですけど)
    めっちゃストレスたまってます💦
    最近お漏らしもまったくしてないのに🙃

    保育園に直接ではなく、
    管轄のところに
    苦情入れるのいいですね🙆🏻‍♀️!
    ちょっと探してみます!

    • 8月25日
  • snow

    snow

    母が昔保育園勤めてまして、苦情入れると自分の子が人質に取られてる感じで子に風当たりが強くなるんじゃないかとか思うと思うけど、今は言ったもん勝ちだよと言ってました。私は息子のことで園に違和感なりあるときはすぐ言ってます👍

    • 8月25日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    それめっちゃわかります!
    わたしから見えないところで
    息子に当たりがキツくなるんじゃないかとか
    気が気じゃなくて
    なかなか言えません💦
    何に対しても波風立てるのが嫌で
    いつも適当にふんふん言ったり
    謝ったりしてるんですけど笑、
    子供のことは別ですもんね✊🏻
    言いたいことまとめておきます🤔✨

    • 8月25日
ママり

読んでいて物凄く悲しくなりました😔トイトレの意味無いですよね…
息子さん頑張ってるのに🥺!!
ネガティブなことばかりなんて😢
私も絶対悲しくなりますし、モヤモヤしますね…

私も理由は違いますが通わせてる園に対して「???」が多くなってきて、セキュリティもゆるゆるでいつでも誰で入れる状況など…他にも多々あって、明日園長先生に話しに行きます。もうアポは取ってあります!このままだと下の子は入園させる気にならないし、今通ってる子も転園考えます!ってハッキリ言おうと思ってます!とても勇気がいりますが…子供のためなので親としてバシッと言えたらいいんですが、頑張ります🥺🥺

  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    ありがとうございます😭
    半年前に退職された先生は
    息子のいいところたくさん見つけて
    褒めてくれてたんですけど、
    今はまったくです💦
    否定されてばっかりで
    わたしもつらくなってきました。

    園長先生に直談判!
    すごい勇気です🙌🏻✨
    送迎バスの事件もありましたし、
    大事な子供を預けてる以上、
    園の管理体制とか方針とか
    すごく気になりますよね。
    もやもやが募ると安心して預けられないし…
    なあなあになってると、
    言われないと気づかないことも
    あるかもしれませんし🙃
    わたしも勇気もらいました✊🏻
    明日頑張ってくださいね!!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

おむつの件はもっと強くお願いしても
いいと思います!もうむしろオムツは
買ってません。で持っていかないとか🤔
確かに保育園だからって緊張もあり、
お家では完璧でも間隔が短くなって
しまう子もいました😔でもきちんと
伝えられて行けるなら良いと思います👏
時間厳守でフライングした事でもしかしたら
要チェックされちゃったんですかね😢
そこはもう気にせずでいいと思います🙏

送迎の件はこのご時世仕方ないかも
しれませんね💦何かあってからでは、
保育園側も責任が取れませんし…😭
実際色々な家庭環境のお子さんもいて、
対策も色々とたてられているでしょうし😔
提出された意味は?ってなるかもですが
忙しい中見て確認。は難しいですよね💦
私ならですが、そこはきちんと管理されてて
信頼できるなと思いました😊お迎えの人が
変わるのであれば連絡をするのも親の
役目とは思うので👏

ネガティブな事などを言われるのは
気が滅入りますよね😭
聞き流されるところは聞き流しつつ、
おかしいと思うことは伝えても大丈夫ですよ!

  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    ありがとうございます!
    それも1つの手ですね🤔!
    今月末までお水遊びがあって、
    そのお着替え用に1枚おむつを
    用意してくださいって言われてるので
    9月からもう持って行かないことにします✊🏻
    お漏らしは全然していなくて、
    トイレも自分から言えてます!
    やっぱり家じゃないと
    緊張しちゃうんですかね💦
    おむつを履いてしまうと
    安心しきってるのかトイレに行かなくて😣
    以前事務員さんにお願いした時は
    快く入れてくださったので、
    対応の違いに戸惑ってしまいました…

    なるほど、そういう考え方もありますね。
    15時に帰るのは息子しかいないから
    って思ってたんですけど、
    今度からは極力伝えるようにします…!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水遊び終了を機に、9月からオムツは
    辞めちゃいましょう😊✨
    緊張しちゃう子もいましたね🤔
    なんか本当お話聞く限り、回数が多くて
    面倒と思ってる感がありますよね💦
    他の子もオムツの子がいるんですかね?
    パンツの子との対応の違いは何なんでしょう…
    むしろ失敗してなんぼ!って思って
    トイトレさせてましたけどね🤣
    ちゃんとできるお子さんなのに勿体ない💦

    いちいち細かく言われる感じなら尚更
    こちらから伝えた方がストレスが減ると
    思いますよ🙏手間は掛かっちゃいますが🙄

    • 8月25日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    そうします!
    「なんで保育園では我慢できないの?なんですぐトイレ行きたがるの?」
    って息子に詰め寄るので
    「立ってするのが好きだからトイレに行ってみたいだけかも」
    って適当なこと言って
    庇ったことあります笑
    気のせいなのかもしれないけど、
    すごくめんどくさそうに言われたので
    余計に気になってしまって💦
    息子の同級生(2人だけなんですけど)は
    もうおむつ履いてないみたいです!
    やっぱりトイレが近いことが
    原因なんですかね?😣
    他の子も見なきゃいけないのに、
    またこの子だけトイレ〜?
    って思われてるような(被害妄想です笑)
    小規模園なので子供と先生の人数
    ほぼ一緒のはずなんですが…

    たしかに言われる方がストレスです!
    (○○しなさいって言われるとやりたくなくなるタイプ)
    セキュリティ面では安心なのかなと
    思うようにします🙆🏻‍♀️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんも息子さんもトイトレ頑張るなかで、園がオムツ推奨というのはやるせないですね😭 読んだ感じは園に不信感を感じます。何か間違えたときでも困りますとかは言われたことがないです。

  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    ありがとうございますー!
    入園までにおむつ外してくださいという
    幼稚園は聞いたことあるんですけど、
    まさか真逆のこと言われるとは
    思ってませんでした💦

    最近、
    ああいうのは困ります、
    こういうのは困ります、、
    ばっかりでストレスたまってます😇
    それも先生によって
    言うことが変わるので余計に…😣
    寛容に対応してくれる先生も
    中にはいるんですけど、
    この先生には否定されてばかりで
    だんだんつらくなってきました。。

    • 8月25日