※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉が少なくて心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう1ヶ月ちょいで2歳になる
息子なのですが、意味のある言葉を
中々喋ってくれず‥ママ、パパ、ババ
よいしょ、おいち、などこの程度の言葉しか
まだ喋れません(´•ω•`)マイペース
なのかな‥と気にしないようにして
いたのですが、職場の息子より
小さい子も全然喋るよ!と言われたら
心配になってきてしまいました。

皆さんのお子さんで同じ様に中々
喋らなかった方や、いつ頃から
喋るようになったなどいたらコメント
いただけると嬉しいです。

コメント

すーたん

言葉は成長人それぞれなのでさほど気にしなくても良いと思いますよ😊
うちは1歳11ヶ月あたりから少しずつ喋るようになり、2歳過ぎてから爆発的に言葉が増えた感じです。

  • まーこ

    まーこ


    やはりマイペースだと思って
    気にしない方が良いのですね😂
    少しずつ喋れるようになるのを
    楽しみながら待ってみます!

    • 8月24日
ママリ

その頃そんな感じでした!
話しても単語の語尾だけだったりとかで😅
喋らないなーと気になり思い切って保育園入れたら2歳前から急にはなすようになり、今は2語文、3語文、助詞も使って文章を話し会話がなりたつようになりましたよ!
まさに今爆発期ってかんじです!

  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね!爆発期‥(笑)
    ゆっくりでもそんな日が来ると
    思えば良いですね( ^ω^ )

    気長に待ってみます😊

    • 8月24日
ままり

うちの子はママしか言いませんよ😅
発達障害教室にも通いましたが、何の問題もないと言われました!
マイペースさんだからお母さんも気長にね!と言っていましたよ☺️

  • まーこ

    まーこ


    そうだったんですね。
    息子と同じマイペースさんが
    居てくれると思うと心強い☺️

    私も焦らず気長に待ってみます!

    • 8月24日
うに

2歳に期待しすぎると焦ってしまいます💦

上の子は2歳半ごろから増えました。下の子も遅めでした💦

うながす、とかもお互いにストレスなので、のんびり見守るので良いと思いますよ✨

  • まーこ

    まーこ


    確かにそうですね💦
    成長過程もその子それぞれだと
    思えば気持ちも楽ですね。

    考えて過ぎてもストレスになる
    のでマイペースに待ってみます😊

    • 8月24日
ママリ

うちも発語少なめでママリとかYouTubeの天才的な子とか見ると焦ってました!
支援センターや公園とか行くと同じくらいの月齢のお子さんいる方に「しゃべりますか?」とか良く聞いちゃう(もちろん話すきっかけがあってからです)のですがそんなにお話し上手な子って2歳前後では多くないですよ。
「全然言葉でてなくて」っていう親御さんもいました。
逆に上手なお子さんもいましたが😊
ちなみに甥っ子も言葉遅くて2歳代からでてました!
私もネットと比べて心配になってましたが、現実は娘の発語心配することないかなって思うことのが多いいです。

すみません、あまり人と比べすぎるのもよくないかもしれませんが😣
それでも私も不安になりこちらで何度も質問させてもらってます。

  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね!おしゃべりが上手な子とどうしても比べてしまって不安になったりしていましたが、私以外にもお喋りが遅いと感じている人がいると思うと気持ち楽になりますね😊

    ありがとうございました!

    • 8月24日