※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コココ
家族・旦那

私の旦那はバツ持ちで、前妻との子供もいます。少し前私たちにも子供が…

私の旦那はバツ持ちで、前妻との子供もいます。
少し前私たちにも子供が産まれてます。

旦那の幼なじみの年上の女の人がいて、
妊娠中からお世話になってます。
旦那とは姉弟のような関係で、いい人なのは分かるのですが、困ったことを言われたので意見をください。

その人は旦那の前妻からよく連絡がくるらしく、この前前妻の母が亡くなってしまい、身寄りがいないらしくて。

元々旦那家族やその幼なじみと家族のように仲良かったらしいので、前妻の母が亡くなった今、頼れるのは旦那家族だけで。

それはまだいいとして、言われたのは

『〇〇ちゃんは、前妻の子供の行く所が無くなったらどうする?引き取る覚悟はある?』

と言われました。

しかも、もしも話です。

その幼なじみは前妻の子供と仲がいいから情が入ってると言います。

私は、『それは深刻な話なので覚悟があるとか受け入れられないとか今軽く言えないです』と言いましたが、
実際私の中では無理です。

6歳の子供を、ましてや前の人との子供を私は愛せるとは思わないし、子供が産まれて分かりましたが、自分の子供が一番ですし。

そんな事を聞いてくる(しかも例え話で)のも
失礼だなと思ったし、その話の後に
『ちなみに私なら絶対無理だけど笑』って言ったことに腹が立ちました。
自分が無理ならなぜ私に聞いた?って感じです。

その場ではニコニコしてましたが、
心の中では失礼な人だなってイライラしてました。

その場に居た旦那に同じことを聞いてましたが、
旦那は『今そうなってないんだから』って言ってました。

幼なじみは酔っ払ってたので、旦那も流した感じでした。

終いには『私にとって〇〇(前妻の子)が可愛いんだよね。だからそうなったらどうするのかなと思って。頭の片隅には入れて欲しい。』と言われ。

確かに旦那の子ですが、私の子ではないのだから
厳しいなと思います。

なんなんでしょうね、イライラともやもやが凄いです。

コメント

のんの

私の夫もバツイチで息子さんが一人います。もう今年で10歳です。
ただでさえデリケートな問題なのに、デリカシーのない人ですね。。。幼馴染でも他人なんだから関係ないし、可愛いと思うなら自分が引取れば?と思います

ただ、私は夫と結婚した以上は自分たちが引き取る可能性もゼロじゃないと覚悟して結婚したので、前の奥さんに何かあったり、息子さんが望んだりしたらいつでも受け入れるつもりではいますよ。

ゆめまま

旦那に言われるならまだしもこちらからしたら全くの他人に、しかも自分が受け入れられないと笑って言うくせに聞いてくるのはデリカシーないな。と思いました🙄

私にとって前妻の子が可愛いって…いやこっちは自分の子供が可愛いぞ?!何言ってんだこいつと思います🤣
もしもの話すんなよこっちは小さい娘の事で頭いっぱいだわーって感じです。
もし、仮にそうなったとして子供が旦那と住みたいと言うなら住みますかね…

ままり

難しい話ですよね、、、
うちの旦那もバツイチ子持ちですが、もしも子供達が旦那と一緒に住みたいと言い始めたらそれを受け入れる覚悟で結婚しました。
私の子供も旦那の子供もみんな旦那の子供に違いがないので。

でも、考え方は人それぞれだし、他人が口出しすることではないと思います。
上の方と同じようにそこまで言うのであれば自分が引き取れば?って思ってしまいました。

はじめてママ

失礼な人ですね💦
なんというかいくら姉弟のような関係でも他人だし、本当の姉だったとしても夫婦の問題に簡単に口出していいものではないですし。
その問題は夫婦で話し合って決めることで、いくら幼馴染で仲が良くても他人に頭の片隅に入れさせられることではないと思います。

幸い旦那さんがその方の意見に乗っかるわけではなく、ちゃんと夫婦の問題として捉えてそうな雰囲気はあるのが救いですね。

ただその方どうこうとは関係なく、前妻さんに身寄りがなくまだ6歳の子がいるなら、実際もし何かあった時に引き取るかどうかは浮上してくる問題ではあるので、頭の片隅には入れておくというのは確かになとは思います💦
前妻さんが再婚される事願いましょ!

はじめてのママリ🔰

うーん・・・それは可能性としてある話なのでバツ1子持ちと結婚したなら受け入れることも含めて考えてないのかなと思いました。
頭の片隅には入れて置いた方が今後のためですしね。

でも結局は夫婦、その子の問題なので幼なじみが気にしてるのもわかりますが、少し違うかなと思います。
デリケートな問題ゆえに正しいこと言ってますが、幼なじみのポジションでは違いますね・・・

はじめてのママリ🔰

うちも夫がバツイチで
前妻のところに子供がいますが
私は引き取る覚悟で結婚なんてしてませんよ!
何かあったら施設に入れるって
結婚前から夫に言ってますし、
どうしても引き取りたいと言われたら
離婚ですね🖐笑

そんな失礼なことを言われたら
いくら幼なじみでも
もう会うなって夫に言うと思います😠💨

コココ

みなさん回答ありがとうございました!
産む前は何度か前妻の子が頭に浮かんで、もしそうなったらって考えたことあります。
そうなったら私たちが引き取る覚悟でしたが、産まれてから今自分の子でいっぱいいっぱいで、あちらの子供にとっても急に私がママなんて言われたらとか私の問題だけではなく、あちらの子供の気持ちも考えると自信を無くしてしまいます。
正直引き取りたくないのが心情です。

覚悟をしてる方が多くてすごいなと思います。私には無理かもしれないです。

例え話でそんな軽く言われたのが凄く嫌でした。
やっぱりそういう話は旦那から聞きたいので。

ありがとうございました!!