※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子どもの写真をSNSに公開することが問題視されており、事件に巻き込まれる可能性もあると心配されています。

ラインのニュースで見たんですが
これをきっかけに子どもが事件にまきこまれたりする可能性ってありますか?

親の手によって写真などの個人情報をSNS上に晒された子どもたちを「SNS晒されチルドレン」と呼ぶそうです。

オーストリアでは、18歳の少女が幼少期の写真をFacebookから削除しない両親を訴えるという事態まで起きてるそうで。

スマホネイティブの親世代には「自分の顔写真は公開しないのに子どもの写真は公開する」ママたちが多いそうです。特に目立つのは、LINEやFacebookのプロフィール画像に子どもの写真を使っているパターン。

「子どもの写真にモザイクをかけずに使ってる人の多さには驚く」
「子どもはおまえのアクセサリーじゃねえよ」
「承認欲求者の末路」
などとネットではコメントが多くて驚きました。

友人と見てましたが
ほんとその通りだと感じました。
悲しい事件も多いし、怖い世の中になったなと日々感じてます。
自分の母親世代のときは無かったのに
こういう言葉は早くなくなってほしいです…

コメント

あこ

あると思いますよ。
画像みて可愛いな、と目をつけられる場合もあるだろうし、写真を撮った場所の特定も出来る場合もあります。
なので、自宅や近所なら住まいを簡単に特定されます。

なので、私は一切のせてません。

• 奏

やっぱり巻き込まれたりする可能性ありますよね。
    怖いなと思って私も今から徹底しとこうとおもいます。

• 9月26日
ポン( ´ᐛ👐 )

今の時代場所や人物を特定するのはさほど難しくないですよね〜(´・ω・`)

不特定多数の人が見られる状況での写真公開はわたしはちょっと怖くてできないです。
というか逆に、もし自分の母親がわたしの小さい頃の写真を不特定多数の人に見られる状況下での写真公開されてたりしたら嫌というか軽蔑しますね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

かわいいから見て欲しいという欲求はその場では満たされるかもしれませんがリスクの方が遥かに大きいと思います。
自意識過剰と言われようと可能性がゼロでない限り、載せるべきではないかなと思います。

あ、でもLINEのプロフィール画像だけは息子の後ろ姿を載せてます(OдO`)(笑)

• 奏

私も親がそういうことしてたら軽蔑しますね。写真を残してアルバムを作ってくれてる方がよっぽど嬉しいです。

• 9月26日