※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

友達が保育園のおかげで子供の発達が早いと言ってきて、それに不快感を感じています。復職についても友達とのズレを感じ、距離を置くべきか悩んでいます。

何でも「保育園のおかげ」という友達がいます。

友達には、私の子供の一つ下で生まれ月が同じ子がいます。私は0歳4月から保育園に通わせていますが、友達は1歳4月入園を希望しているので、今は自宅保育中です。

生まれ月が同じなので、友達から去年の今頃は子供の発達がどうだったかよく聞かれます。

私の子供は発達が平均的なのですが、友達の子供よりたまたま発達が早かったりすると「でもそれは保育園に行ってるおかげだよね。」と返してきます。

最初は私もそうかなと思って聞き流してましたが、「うちの子ができないのは保育園に通ってないからだと思う。保育園に通っていたら同じようにできていたんじゃないか」と言うような調子です。そのため私もだんだんと気分がよくなくなってきました😥

確かに保育園でできるようになったこともあり、保育園には感謝しています。でも私なりに色々と努力して、それに娘も応えてくれたからできるようになったこともあると思います。素直に褒めてくれたらこっちも気分がいいのにな、私は逆の立場だったらそんなこと言わないのにな、とモヤモヤしてます。

復職についても、もともと友達はバリキャリ志向で子供産んだらなるべく早く復帰したい、育休いらないと言っていたのに気づけば1歳の誕生日も見送ることになっています。
私は保活の事情で育休を短縮して復職しましたが、この件についても何かと感に触ることを言ってきました🙄

話していてもズレが生じてきて以前のように会話が楽しくありません。こういうときは友達と距離を置いた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後同じようなことありました。10年以上の付き合いなのに、「この人コンプレックスの塊なんだ」と思って付き合いやめました…😱
人と比べてないと自分を保てない(?)人なんじゃないですかね。よそはよそ、うちはうちでいいのに😂
距離置いて2年経ちますが何の影響もないですしノンストレスで快適です。笑

• ゆっこ

ゆっこ

ノンストレスで快適、わかります!今日はコロナ禍なのでオンラインで会話したのですが、その時間がもったいなかったと後悔してストレスでポテチ1袋あけちゃいました😅笑。

復職についても私は復職しなくても色々なところからオファーが来ているみたいなことを言っていて、もう勝手にしてくれって感じです。ただ、育休取ったなら復職しないのはあまりお勧めできないなと思っています。特別な事情があるならわかりますが…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わる時間勿体無いですよね💦お疲れさまです!!2袋でも3袋でも食べちゃいましょう😂笑

復職、転職、子どもの人数、子どもの学校、進路、就職先、お金のことなど、これからずーっとそういう話題で絡んでくるんじゃないですかね多分😮‍💨💦

• 8月24日
momo

私だったら距離置きます!
と言ってもお二人とものお気持ちが少しずつわかります。
週1で保育園に一時保育で預けていて、確かに保育園のお陰でできるようになったことがあります。
でも基本的には家庭保育なのでほとんどは私と主人がいろんなことを教えています。
だから、お二人ともの気持ちがわかります。

でももやもやするなら私は距離置きます!

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね、今コロナ禍で繋がろうと思わなければ簡単に疎遠になってしまうし、と思ってそろそろ誕生日だからどうしたかなと思って私の方から連絡を取ってしまったんですが、今後は少し距離をおこうと思います!

• 8月24日
なたね

めちゃくちゃ分かります〜😭

子供の成長なんて、それぞれで、保育園に行ってるからできる!ってわけではないですよね...
お互いの子供の成長を素直に喜び合える関係性がいいですし、私の周りでも似たような人います💦

距離をおいた方が、ストレスも減りますし、いいと思います😌

りんご

距離置いても良いと思いますよ。後は保育園のおかげと言われる前に家でこういう努力したよ。と伝えたらダメですか?

ychanz.m😈❤️‍🔥

ご自身が保育園を利用できてない事にとても窮屈な思いというか、不満を感じてるんでしょうね😭
こればっかりはどうしようもないですよね😅💦

私は何回か嫌な思いした友達には遠慮なく距離置くタイプです🙋‍♀️

ママリ🔰

全然距離置いていいと思いますよ🥺聞いてくるくせにそんなこと言ってくるなんて、ストレスでしかないです🙄💦

はじめてのママリ🔰

お友達、自宅保育でストレス溜まっているのかもしれないですね😅実は私も保育園通わせてたら発達早かったのかな…とか真剣に思っていた時期ありました🥲とは言えお友達のように口には出しませんでしたけど💦
一緒にいて楽しくなければ距離置いてもいいと思います!