※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
妊娠・出産

子宮筋腫手術後、妊娠出産した方いますか?子宮摘出も調べたいです。現状は経過観察中です。

子宮筋腫の手術をした方いますか?
その後、妊娠出産したかも知りたいです!
妊娠中のエコーで指摘され、大きさもあまり大きくないから現状は経過観察で1年に一度エコーをして経過をみていきましょうと言われました‼️
色々調べると子宮摘出したなどもあったので…。

コメント

なっくる

私は10センチくらいの巨大な筋腫あって手術しました。
手術後、半年は妊娠控えてと言われたので、守ってましたが、その半年経ったらすぐに妊娠しましたよー🤰
まもなく第二子も出産予定です。
筋腫のできる場所や生理が重くなったり悪影響が出る場合は子宮をとってしまうこともあるみたいですね。
ちなみに、私は約6年経過観察の結果、筋腫を大きく育てました笑

• 23am

23am

手術されてからどのぐらい自宅療養されましたか?🥺
    もうすぐ出産されるのですね✨
    私も3人目を悩んでいて手術とかあるとどうなのかなと気になっていました😭

• 8月24日
  • なっくる

なっくる

2週間くらいで仕事復帰しました!

• 8月24日
  • 23am

23am

参考になります!ありがとうございました😊
    出産頑張って下さい✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子宮筋腫の手術しました😀
術後半年あけて、その後の2回目の人工授精で妊娠しました!
私もずっと経過観察で妊活してたのですが、ある日違うところに出来始めて、詳しく調べるためにMRIをしたら、取った方が良いと言われました。

• 23am

23am

そうなんですね🥺‼️
    いま2人子供がいて、上の子の時もエコーで言われてその後の頸がん健診では指摘されず、また今回2人目の妊娠中に筋腫を指摘されて🥲
    手術しても妊娠出産されているお話を聞けて参考になりました✨ありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊活5年して、かすりもしなかったのに、術後2周期で妊娠したので、手術して良かったなと思っています😀
    ただし、術前治療で半年、術後半年は妊活禁止で計1年は妊活できなかったので、気になるのであればお早めに先生に相談されると良いと思います😀

• 8月24日

はじめまして。子宮筋腫の手術をした半年後に自然妊娠で授かりました☺️
筋腫があることで妊娠しにくくなると聞いていたので、手術をして良かったと思っています。
病院では術後3ヶ月は癒着胎盤防止のため避妊をするよう言われました。

はじめてのままり🔰

昨年の5月に子宮筋腫を取り、まだ内膜から離れた場所に一つ残っていますが8月の下旬に妊娠が発覚しました✳︎
人工授精もしましたが授かれず、不妊治療を辞めてしばらくしたら自然妊娠することができました☺️✨

私の場合痛がりなのもありますが、術後かなり子宮が痛くて、1ヶ月は家で療養しました。
ちゃんと歩けるようになったのは1ヶ月よりも後です😢
二週間で仕事に行く方もいらっしゃると聞いてはいましたが
術後二週間では歩くのがやっとでした😳