※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわん
家族・旦那

生後一ヶ月のお子さんがいるご夫婦の食事について赤ちゃんがいるご夫婦…

生後一ヶ月のお子さんがいるご夫婦の食事について

赤ちゃんがいるご夫婦の食事はみなさんバラバラで食べてますか?

うちの夫は帰る時間が20時前後、その日の状況によって違います。帰ってから犬の散歩に行ってからの食事になるのですが、必ず夫婦揃って一緒にごはんを食べたいと言ってきていて困ります…。

その時間に合わせて食事を2人分温めたり、仕上げたりするのもしんどいですし、そもそも赤ちゃんがその頃にぐっすりねんねしてくれるとも言えない!
いざ食べようという時にグズり始めたら夫がため息吐くのもストレスです…。

子どもはふたりで望んで作ったのにこの態度って何なの?って気持ちになります。生まれたら子ども中心になるのに夫は生まれる前のまま…。どうしたら分かってくれるんでしょうね。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、2人揃ってなんか食べれた事ほぼ無いです、😇笑笑

そら、一緒に食べたい気持ち分かりますけど
1ヶ月の赤ちゃん相手してて 必ず なんて無理ですよね😅

じゃあ赤ちゃん寝てるタイミングであなたが、帰ってきて。そしたら必ず一緒に食べれるから。って感じです。😂

ママリ

ご飯は離乳食が三回食になるまでは
バラバラでした。
時間に余裕があるとき、いや基本余裕は無いですが、笑
赤ちゃんの機嫌のいい時にバー!っと作ってしまって食べる時に温めて!って感じでしたね。
旦那さん中心で世界は回りませんから。
赤ちゃんだって不慣れな外の世界で頑張ってるのに、その態度は無しですよね💦

MK2

うちは主人が帰る時間毎日バラバラで
6時半を過ぎる時は子供だけ先に
食べさせてます!
夜勤も入ってて夜11時とかに
帰ってくる日が週4日程あり
夜勤の日も基本主人が帰ってから
大人は2人で食べてますよ☺️

まだ1ヶ月なのでご主人がそういうなら
その代わりにご飯の支度してる時に
子供がぐずったりしたら貴方が
対応してくれる?それならいいよ!
みたいな感じで話してみては
どうでしょう??

うちは上の子が生まれた時から
ご飯中に子供がぐずったら
交代で抱っこしながら食べたり
してました👍

はじめてのママリ🔰

上の子1ヶ月の時は別々に食べてましたよ☺️うちも帰りが遅かったので、あらかじめ作っておいて私はタイミング見計らって食べていました!夫は帰って来て、赤ちゃんグズグズしてなければ一緒に食卓に座って会話しながら食べて貰っていました!グズグズしてたら自分で温めてセルフでお願いしていました😅
一緒に食べたいのは山々ですが、うまく行かないですよね😭土日はその代わり一緒に食べよう!と伝えていました!

ため息疲れると寂しいし、誰の子供だよって思っちゃいますよね😞夫婦で望んで作ったのに…

現在はコロナでリモートなのと上の子いるので一緒に食べますが、赤ちゃんグズグズ始まったらまぁ忙しいです😂😂

その頃は普通に交代で抱っこして食べてました笑
寝てる時間ほぼなかったので。

ため息に関しては疲れてるんじゃないですかね?
私も全然泣くとため息出たし夫も「もうやめて」って悲鳴あげてた時期よくありますから。

ちひろ

まだ里帰り中なので、母と私の食事ですが、バラバラです!
母が大人のご飯を作ってくれてる間&食べてる間に私があやして、母が食べ終わった後に私のご飯です!

私たちを育ててくれてる時から両親がそうしてくれていたので、それが当たり前だと思っていました☺️

ぺるしぇ

私は主人が5時過ぎに帰ってくるので、赤ちゃんのお風呂やってくれてる間に下準備して、私が風呂入ってる間に寝かしつけ始めてくれるので、7時半〜8時頃に一緒に食べてます!
泣いちゃったら抱っこしながら食べてますŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

🐶

私もちょうど同じ時期の赤ちゃんがいます!
いつも一緒に食べてますが赤ちゃんがグズたりしたら私が見て旦那は先に食べてもらいます!
最近はバウンサーであやしたりしながらご飯食べてみて泣くようなら抱っこしたりしてます!

ミクロン

うちは大体19時半頃に帰ってきて旦那がお風呂と夕食作り🍽
20時〜20時半の間にみんな一緒に夕食ですが、赤ちゃん泣いたら席外すし、戻ってきたらもうみんな食べ終わって私の以外は食器洗いまでされてることも結構あります😅
しかも、わんちゃんの散歩してからなら21時半とかそのくらいの夕食になるのでは??
私はそこまで待てないので(お腹すいて)先に食べ終わってゆっくりしてると思います...。

ため息は...
まだ1ヶ月ですし、赤ちゃんは泣くものだと分かっていてもここまでだとは思わなかったんじゃないですか?😅

しばわん

まとめてのお返事で申し訳ありませんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

自分は赤ちゃん抱っこしたら暑いからってなかなか抱かない&温めるだけもしないのに何言ってるんだって感じですよね。
世間一般のご家庭もみなさん交代もしくはバラバラで食べて赤ちゃんに合わせた生活なのを夫にしっかりと伝えてみようと思います!

いただきますの瞬間の泣き声へのため息も疲れかもしれませんが、出さないようにお願いしようかと。私だって寝てないしワンオペだし家事も育児も手伝い皆無なのでそれやられると辛いですから…。

みなさま回答ありがとうございます!