※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるしぇ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの肌がザラザラしており、乾燥や魚鱗癬の可能性がある。保湿をしても改善されない場合は皮膚科を受診したいが、赤みや痒みはない。同様の症状や保湿剤についてのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月 鮫肌?鳥肌?
肌荒れについて知っている方がいましたら
教えていただきたいです🙇‍♂️

手足がザラザラになってしまっています。

見た目は特に荒れている訳では無いのですが
触るといわゆる赤ちゃん肌という
あのもっちりした感じとは程遠いです。

お風呂上がりで寒くて
鳥肌がたっているのかと思っていました😔

今朝着替えをした時に再度気付き
調べたら、乾燥か魚鱗癬と出てきました。

保湿をもっとしっかりしても治らなければ
皮膚科に行きたいですが
赤みも無く、痒みも無さそうなので
これで病院に行っても良いのか…と思っています😭

こういう症状が出ていた方や
良い保湿剤を知っている方
コメントくださると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も鮫肌でした!
皮膚科など行かず保湿クリームのみで最近なめらかになってきてほぼツルツルです!

使ってるのはママ&キッズのナチュラルマーククリームです!(妊娠線予防クリームですが余ってて赤ちゃんにも使えると書いてあったので😂)
最近なくなったのでベビーミルキーローションに変えました!

  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    ママ&キッズすごい保湿されますもんね😳✨
    高いけど変えてみようかな…!
    ありがとうございます🙆‍♂️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと高いですよね😂
    でも高いものってやっぱり良いものなんだなって思いました!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

乾燥でもっと小さい頃、部分部分そうなってました!
普通の赤ちゃん用のローション+プロペトでダメだったので、私は小児科でヒルドイド出してもらってましたよ〜👀
それか市販でもヒルドイドあるのでそれ買っちゃうとか😄

  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    夏なのにそんなベタベタ塗って良いのか分からず、ローションとクリームだけでした…(ToT)
    皮膚科ではなく小児科で見てもらえるんですね💡
    薬局のも買おうか迷ったんですが、素人が勝手にするより医師に処方してもらった方が確実かなと😵‍💫

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんだけ塗ってるのに乾燥!?って思いますよね😱病院行けるようであれば子ども医療費助成ありますし病院行っちゃった方が安心ですね❤️

    • 8月24日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    結構塗りたくってるんですけどそれでも乾燥しちゃうんですね…😢でも私だけじゃなくて安心しましたヽ(;▽;)ノ
    来月から予防接種が始まるのでその時か、予約が取れれば皮膚科に行ってみます🚗³₃
    ありがとうございます✨🙇‍♂️

    • 8月24日
なな

うちの子も皮膚科でヒルドイドもらったらツルッツルになりました😊✨
皮膚科の薬が1番安心でよく効きます✨

小児科だけの病院へ行ってみてはどうでしょうか?

  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    やっぱりヒルドイド最強説なんですね👀!
    調べたら近くに小児皮膚科があったので行ってみることにします🙇‍♂️✨
    ありがとうございます🌻

    • 8月24日
C

その後お子さんの肌はどうですか?
お薬もらいましたか?
うちの子も乳児湿疹と汗疹になり
そのせいかと思ったのですが
顔や首などの湿疹はよくなったのに
手足のみ鮫肌みたいにザラザラしてます。
皮膚科でローションもらって塗っているのですがなかなか治らず
やはりヒルロイドの方がいいのかなと思って質問してみました。

  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    うちの子のことでしょうか…?

    • 9月8日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    うちのはその後、皮膚科に行きヒルドイドソフト軟膏とロコイドとワセリンを混ぜたクリーム?をいただき、すぐ良くなりましたよ🫡

    • 9月8日
  • C

    はい。ぺるしぇさんのお子さんです。
    やはりヒルドイドが保湿には良いのですね!
    うちも皮膚科へ行ったのですが
    ヘパリン類似物質の青い蓋のを使っているのですがなかなか治らずで、、

    • 9月8日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    たぶん保湿といった意味でいただきました!
    荒れちゃってるところはロコイドで治しつつ、ヒルドイドで保湿するような感じだったと思います!

    • 9月8日
  • C

    ありがとうございます。
    家にヒルドイドもあるので
    そっちに変えて様子見てみようと思います😊

    • 9月8日