※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で無愛想になり、挨拶やお礼ができなくなった。対処法は厳しく言い聞かせるか、親が挨拶を見せ続けるか。他の人には言えるが、家族には言えない。

3歳2ヶ月の娘。
最近幼稚園にも慣れてはきましたが
帰りとか、先生や他のママさんなどに
絶対さようならを言いません。
手すら振りません😔
めちゃくちゃ無愛想です。


小さい時はめちゃめちゃお行儀よく
言えてたし、手振ったりもしてました。笑


そういう時期なのでしょうか、、
また、義家族やあまり会わない親戚とかには
一言も話さない事も多く、
物だけ貰ってサッと背中向けて
頑なにお礼を言わなくなりました😭
しつけがなってないなぁって思われてると思います。。
目の前にいると、食べ物も食べない時もあります。。

前から人見知りではありましたが
大きくなるにつれて
ひどくなってる気がします。。

家に帰ってきたら「次はお礼言う!挨拶する!」
って意気込みは良いのですが、、

もっと厳しく言い聞かせた方がいいのでしょうか...
その場でも「ありがとうは?」とか言ったり
家に帰ってきてからも、恥ずかしいという気持ちには寄り添いつつ、ありがとう言えない方がカッコ悪いよ
など、言い聞かせてます。。

それとも時期的なものだと思って
親が挨拶などしてる姿を見せ続けるだけの方がいいのでしょうか、、、

ちなみに慣れた人やお友達、親には言えます。。

コメント

deleted user

そういう時期、そして今はすごく恥ずかしいのかな?と思いました!
私が娘の幼稚園のお友達に挨拶しても特に返事もしない子、結構いますよー笑
そんなもんだと思って特に気にしてません😊
お母さんがちゃんとご挨拶してくれれば、「しつけがなってない」とは全く思わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なんですね😣
    そうなんです、周りの子も手振ってくれない子もいるし、私もまったく何も思わないのですが
    つい自分の子だと心配してしまって🥲
    親が言ってればそこまで気にする時期ではないですね、安心しました🙇🏻‍♀️

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃から人見知り凄かったです😭
今もですが、、、笑

仲良い人や顔見知りの方には言えてるしお家で意気込んでるくらいなのでむしろ
褒めることだと思います👏

ありがとうは?とは言わずにご両親方が言ってそれをお子さんに見せるくらいで良いのかな?と思います!!

それで周りの方も
躾がなってない!なんて思う人も居ないと思うし
言ってくる人は
無視でいいと思います😂

祖母が厳しい人で
言わないとグチグチ
言われてたのが小さいながらに悲しかったので😭

いつか言えるようになるので大丈夫です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身もそうだったので
    恥ずかしい、なんか嫌だ、とかの気持ちがとてもよくかわりますし、寄り添いたくなるのですが、
    どうしてもつい大人の目線で見てしまい気にしてしまってました😮‍💨💦

    やはり厳しくする必要はないですよね🥺
    安心しました🙇🏻‍♀️

    • 8月24日
ぽにぽに子

そういう時期ですよ!娘も満3歳から幼稚園行ってますが、娘もそうですし他のお子さんも同じような感じで。
4歳の今、機嫌良く挨拶できるようになりました。時が解決してくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ時期的なものですよね。。
    大きくなるにつれて出来るようになると信じて、
    今は大目に見ときます🙇🏻‍♀️💦
    ありがとうございます☺️

    • 8月24日