※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で悪阻がひどく、自分を責めています。義母の言葉が気になり、息苦しさを感じています。家族に頼ってもいいでしょうか。

とても辛いです、、、

妊娠5ヶ月になっても悪阻が収まらず、
むしろひどくなってくる気がします😭

上の子にもテレビばかり見せてしまい、
自分はダメな母親だと思います。。。

義母には悪気はないと思いますが
私の友達の娘は悪阻がなかった、
と言われ休んでるのが悪い気持ちに
なります☁️☁️☁️☁️

いつまで続くかわからない悪阻の中、
義実家での生活が少し息苦しく
なってきました。

でも、旦那は家業を継いでいて
義母もいい人です。どこまで
頼ってもいいのでしょうか☁️☁️

コメント

みっこ姉

私も20週過ぎまで悪阻ありましたよー。
後期はお腹の張りで何もできなかったです。
上の子には申し訳ないと思いつつ、先日なんとか出産しました。
悪阻も辛さも個人差あります。
出産まで悪阻で苦しむ人もいますし、上の子がいても寝たきりになったっていう人も周りにいました。
助けてもらえるのであれば、思いっきり頼っていいと思います。
私も今回いろいろ悩みましたが、近くに住んでる義母(平日仕事してます)に上の子の保育園の送り迎えをお願いしました。
今はご自身の身体と赤ちゃんを優先してあげて下さい。

  • ひとみん

    ひとみん

    個人差ありますよね(*_*)
    一人目の時も重かったんですけど
    二人目も重そうです😭
    上の子はまだ一歳1ヶ月で
    保育所へ行ってないので
    どうしてもかまってあげれなくて
    上の子が可哀想と思ってしまう
    時があって、、、

    • 9月26日
こうのとり

私も二人目妊娠中で今は6ヶ月に入ったとこでさいきんやっとつわりが終わってきたかなというところです

つわりは本当に個人差があり

なかった人は簡単に気の持ちようといいますが

ひどい人からしたら本当に辛いですよね

体調悪いと気分も沈みがちで私も色々と憂鬱でしたが最近体調もよくなり気持ちも前向きになってきました。

つわりピーク時は子供にもかまってやれず申し訳なかったですが

今はお腹の中のためにもゆっくり休んでください。

義母のいうことはスルーしましょう!

なかなかそうはいかないとは思いますが(^^;

つわりが終わったら子供さんとうんと遊んであげたらいいと思いますよ(*^^*)

私も義母に色々言われて悩みが耐えませんが

家族がもうひとり増える慶びに目を向けながら

今は辛いでしょうが
がんばってつわり乗り越えてください!

  • ひとみん

    ひとみん

    ずっと悪阻でマタニティブルーなのかな?
    子供の前でも泣いてしまいます😢
    子供にかまってあげられない自分にも
    すごく嫌になります(*_*)

    やまやまさんが言うように
    悪阻が落ち着いたらたくさん
    遊んであげようって
    いうきもちで今は休もうと思います💫

    • 9月26日
deleted user

悪阻辛いですね(´;ω;`)
私自身上の子の時が凄く酷くて3ヶ月寝たきりだったので気持ち分かります。

義母さんには悪気は無いんだと思います。でも悪阻経験のない方って本当にどれくらい苦しいのか想像がつかないと言っていました。
ハッキリと悪阻が重たいので、と頼ってしまっていいと思いますよ。

私も2人目つわり中で上の子は1日テレビ見たり1人で遊んでたりで申し訳ないですが、治まったらたくさん遊ぼう!と思っています。
お互い辛いですね。
体を出来るだけ休めて、余裕がある時には上の子と遊んだりスキンシップとってあげましょう!

  • ひとみん

    ひとみん

    もともと気にしいな性格なので
    優しい義母の言葉でも引っかかって
    しまうことが多々あります(*_*)
    でも頼る場所は義実家しかないので
    頼らせてもらおうと思います!!
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    気持ちがらくになりました😭

    • 9月26日