※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父の弟の介護について相談したいです。祖父は負担が大きく、施設入所を考えています。何か解決策があれば教えてください。

介護について教えていただきたいです。

私の祖父(80歳)が祖父の弟の介護をしています。

祖父の弟は認知症があり、人工透析をしています。
祖父は一緒に住んではいませんが、透析に連れて行ったり、行方不明になった時に警察に迎えに行ったり(過去7回ほど)しています。
小さいですが飲食店を経営している祖父はコロナで売り上げが下がる中、弟の介護にもお金がかかり、久々に会うと疲れていて痩せてしまっていました。

祖父の弟は勝手にバイクを買って乗り、単独事故を起こしたり、施設には入りたくないとごねたりとにかく厄介です。(施設は本人が嫌がると入れないようです)他にもたくさん問題を起こしています。

このままでは祖父がストレスで何かありそうで怖いのと、残り長くない人生を人の介護ばかりで過ごして欲しくありません。

介護をするのを拒否したり、なんとか施設に入れられる方法をご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

ちい

お祖父さん倒れたりしたら大変💦💦心配ですね😣
最悪そんなことになった時に、誰が弟さんをみるの?って話にもなりますので、今後のためにも今からしっかり話し合ったほうが良いと思います。

役所の福祉課に相談や、
介護サービスは使われているなら、担当のケアマネジャーとの相談などしてみてはいかがでしょうか。

身内がいるけど、介護みきれないので、身許引受人サービスみたいなのをやっている事業もあると聞きます。
お金かかりますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそうですよね、そこまで頭が回っていませんでした!ありがとうございます😭

ケアマネージャーさんと相談しているようなのですが頭を抱えておられるようです💦

そんなサービスがあるのですね、調べてみます!ありがとうございます😭

• 8月24日
ゆず

本人が嫌がっても家族の承諾があれば施設に入所できますよ!
この場合のキーパーソンはお祖父さんなので、お祖父さんが施設入所を希望してたら入れます。
ケアマネさんに相談すると施設を探してくれるので、一度相談してみてはどうでしょう?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、施設の方に断られたようでそれは口実だったのですかね??
    ケアマネージャーさんも頭を抱えているようで何か策はないか考えてくださっているみたいです🥲🥲

• 8月24日