※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけや授乳について相談です。授乳回数を減らす方法や夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。日中の授乳回数を減らす方法や寝かしつけの悩みもあります。

お昼寝の寝かしつけについてです
生後10ヵ月になり、1歳には断乳を目標にしてます。

授乳の回数を少しずつへらしていきたいのですが、経験されてる方、どんな風に減らしましたか?

ちなみに授乳回数は日中3回、夜中3~5回です

夜間断乳も考え中ですが、ギャン泣きに負けてしまいそうで(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

日中減らすにはどうしたらいいですか?

寝かしつけはおっぱいでしかできなくて、これも悩んでます……

ちなみに完母でミルク飲まない、哺乳瓶NGです

コメント

日中なるべく外出して授乳できない状況にしたり、ストローでお茶をこまめに飲ませたり、間食にベビー用のお菓子食べさせたりしてお腹を満たしたり、ベビーカーに乗せて寝かせたりしてました。

断乳直前で日中1〜2回夜間3回くらい授乳してましたが、ピタッとやめたら子どもも諦めてか自分で寝るようになりました。断乳してしまえばおっぱいなしで寝ないといけないのでかなり寝力はつきますよ(^ ^)

• ラバ

ラバ

コメントありがとうございます✨
    ちぽころりさん、たまに投稿やコメント拝見してます✧٩(ˊωˋ*)✧
    なるほど!やはりお家で2人きりだと甘えて欲しがりますよね(›´ω`‹ )
    離乳食食べなくなるかもと、ベビーお菓子びびってましたが、やはりあげてみます!要はお腹をもたせてあげればいいんですね😬
    ベビーカー昼寝も試してみます!

• 9月26日

退会ユーザー

駄文お恥ずかしい限りです💦

眠くなるとおっぱい〜!となると断乳してるわけでもないので我慢させるのが可哀想で(^_^;)

飲む量が減るとお腹も空くので断乳終わってリズムが整うまではおやつで繋いでも良いのかなと与えてました。
    お菓子よりはおにぎり、パン、ふかし芋・スイートポテト、フルーツとか栄養のあるものの方が食事で調整が利くので安心かもしれないですね(^ ^)

• 9月26日
  • ラバ

ラバ

丁寧なコメントありがとうございます✨
    ちなみに、どのくらいの月齢で断乳されたんですか?
    断乳はやはり御主人様に寝かしつけしてもらったりですか?
    断乳は……(›´ω`‹ )辛かったですか?

• 9月26日

退会ユーザー

1歳1ヶ月でした。断乳の時は添い寝してましたが、寝たふりして夫にお茶を飲ませてもらったりしながらなだめてもらいました(^ ^)初日の寝かしつけに1時間弱かかったくらいで特に子どもに関しては大変なことはなくて、おっぱいが張ったことが一番大変だったことです(^_^;)

• 9月26日
  • ラバ

ラバ

そうなんですね(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )
    色々と参考になります!
    ありがとうございます✧٩(ˊωˋ*)✧

• 9月26日