※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
ココロ・悩み

9月からの幼稚園は午前保育。緊急事態宣言中は午前のみ。午前だけでも大丈夫?年少はマスクなし。悩んでいます。

9月から2学期の幼稚園、緊急事態宣言出てる間は午前保育になりますって連絡きたけど…😰
午前でも行ってたら午後まであるのとあんまり変わらない気もするのは私だけ…?笑
まあお弁当はないとしても、年少さんはクラスでも外でもマスクなしだし💦
どうしようかな…😱

コメント

ゆみママ

お昼食べないだけリスクは下がるかもですが、マスク外してたら一緒ですよね😅
うちはまだ夏休み延長とか半日保育になるとかは連絡ないですが、緊急事態宣言要請は出てる地域なので、何かしらあるかなぁと思ってます😭

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    ですよね!!まだまだ暑いしずっとマスクなんてキツいですよね😢
    暑い中、感染対策する先生たちも大変だろうし💦

宣言出てると何かしらありそうですよね🤔
    本当コロナのせいでいろいろ辛いですよね😭

• 8月24日
ミホ

私の地域も緊急事態宣言出ています。まだ幼稚園からは何の連絡も来ていないですが…
2学期からの幼稚園悩みますよね😰

うちはこども園ですが、実際夏休み中に通っている園児からコロナが出ました。私は専業主婦なので、子供は夏休み中でしたが…濃厚接触者はPCR検査を受けた様です。

年少さんはまだマスクもまともに出来ないですし…遊ぶ際の密は避けられないので、集団感染するリスクが高いと思っています。
私は、親のワクチンが終わるまではお休みさせる事も検討中ですが…
コロナでお休みさせるなんておかしいのかな?とも思いますし、幼稚園で学ぶ事も多い時期にお休みさせるのもどうなのかな?と現在も葛藤中です…。
世の中のお母さん達は2学期からどの様な対策をとるのかとても気になります😵

• みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😃
    コメントありがとうございます✨

同じ緊急事態宣言地域ですね😱本当2学期から不安でしかないですよね…💦
    しかも通われてる園でコロナ出たなんて聞いたら、余計怖くなりますね。
    今は特に感染者も多いし、せめて緊急事態宣言してる間は休園してくれると助かるのにな…と思います。
    いつまで休ませるとか、他にも休む人いるのかとわからないと余計悩んでしまうので…お仕事等何かある方以外は休園などという方が良さそうな気もするんですがね😢

幼稚園のグループLINEでは、夏休み長くてしんどいのに、午前保育か〜😱って言ってる方が何名かいたので…休ませるなんて考えてもないのかな…?思うと、なんだか休ませてずらいです🤣笑

• 8月25日
  • ミホ

ミホ

そうなんです😱通っている園でコロナが出たので不安でいっぱいです…

国は一斉休校はしないと言っていますし、その地域に任されている感じですよね。
    「お仕事していない方は欠席にしないのでお休みしても良いです」などと園からのお知らせがあれば休ませやすいですが…これも地域や園の方針になりますし、難しいんですかね?😰

何も考えずに出掛けている人も居ますし…こんな風にお休みさせようかと考えている人はクラスに何人もいないかもしれませんよね…(。•́︿•̀。)
    夏休みは子供が居ると大変だと言っている方々も居ますが、コロナにかかって家族みんな濃厚接触者で家から出られない…もしくは家族の誰かが重症化したらなんて考えると、その方がよっぽど大変ですよね😵
    病院も空きがない現状で、子供に何かあったらと考えると…何時間も救急車の中なんてたえられません💦
    幼稚園のママさんや先生にはどう思われるか分かりませんが、行かせないと親が決断する事も必要なのかなとも思います🤔

こんな事言いつつ、まだ悩みますが…(笑)
    夜遅くにすいませんm(_ _)m

• 8月25日
  • みみぽんず

みみぽんず

すいません😢
    下に返信してしまいました。
    お時間ある時にでも読んでいただけたら嬉しいです☺️💕

• 8月26日
  • ミホ

ミホ

ちゃんと投稿出来ていませんでした😭すいません…

そうなんです!緊急事態宣言出過ぎで、みんな当たり前に生活してますよね😱
    お祭りを9月2日から?!幼稚園側はお休みする感じないですね😵宣言出てるのにお祭りして、その後何かあった場合はどのように対応するんですかね🤔すごく行かせてあげたいけど…怖いですね😱

私も色々考えると体調悪くなりそうです🤮(笑)

こちらこそ色々とお話聞いていただきありがとうございました☺️✨

• 8月27日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😃
    遅くなってしまいすいません😭

幼稚園、どうするか決めましたか?
    私は明後日からなのに…まだ決まってません😢
    どうしよう😂
    同じ市でまあまあ近いマンモス幼稚園は自由登園になったみたいなので、やっぱりお休みさせるべきか…と思ったり、いつまで休ませる?とかもあるし、本当考えるとキリがないというか😰
    お祭りなんてやばくないですか🤣?笑
    暑いからマスクなんてしないだろうし、園の生活もクラス単位で行動しますって連絡メールが来てましたが…クラスに1人いたらアウトですよね😱年少なんてソーシャルディスタンスは絶対無理だし🤣
    幼稚園はコロナ出たらどうするんだろ…と本当に思います。
    せめて自由登園!くらいにはしてほしい…😭

• 8月30日
  • ミホ

ミホ

おはようございます(◍•ᴗ•◍)

夫とも意見が一致し、幼稚園はお休みさせる方向です。いつまで休ませるかは悩みますが…とりあえず緊急事態宣言が出ている期間はお休みさせようと思っています。
    宣言も延長しそうなので、その後はどうするか…また考え直さないといけませんが…😱

自由登園や登園自粛のお願いとか出ていれば良いんですけどね…😰私のこども園もそのようなお知らせはなく、普通に登園予定です…😭
    翌週からはお弁当だと思います!会食しないようにと言われてるのに、お弁当って(笑)

お祭りヤバいと思います😂(笑)年少なんて1番危険ですよね😱マスクもソーシャルディスタンスも…手洗いさえまともに出来ているのか…(笑)

みみぽんずさんが子供を守るために決めたことであれば、ママ友や先生が何か言う事でも無いですし、納得できる答えが見つかると良いですね。◕‿◕。

• 8月31日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😃
    旦那様と意見が一致してると心強いですね✨
    とりあえず緊急事態宣言中は様子見っていう感じでお休みの方が安心ですよね☺️

お弁当って立派な会食ですよね🤣笑
    黙食なんて絶対難しいですもんね💦

マスクも手洗いもまだまだ危うい年齢だし、通常保育ですら不安なのにお祭りなんていわれたら不安爆発しちゃいますよね😱😱😱
    手洗いなんて泡つけて泡流してるだけでは…?みたいな時あるし😂笑

しかしここにきて…娘は幼稚園行きたい😭と言い出し、ほかのママリの投稿見たら、どこでもらうかわからないし、スーパーなど行くなら幼稚園だけ自粛したところで😂みたいなものを見て…あぁ意味ないのかな、娘に退屈な日々を送られるのかな、なんて思って余計わけわからなくなってきました🤣笑

• 8月31日
みみぽんず

おはようございます☀
それはとっても不安ですよね…💦
もうコロナが本当に身近すぎて😱

本当にそれです!このままじゃ休ませてずらい😂
緊急事態宣言中だけど行って当たり前な感じになってますよね😱
せめて緊急事態宣言中はお休みさせようかな…なんて思ってましたが、先程幼稚園からのメールで、夏休み中に出来なかったお祭りを9月2日からやります〜って来てました。…ってことはお休みするって考えもない感じ?って思っちゃいました😭笑
余計休ませずらい…。

ミホさんの言う通り、夏休みずっとお家にいて大変なのもわかるけど…コロナになって苦しむ方が絶対大変ですよね😭それこそずーっと家から出れなくて病院にも思うように受診できなかったり、悪化したら…なんていう恐怖もあるし😰
他にもお休みさせる方がいるのか…休ませたらただの欠席になるのか…いろいろ考えて悩んでたらなんだか体調悪くなりそうですよね🤣笑

同じような気持ちの方とお話できて嬉しいです😢❤️
ありがとうございます✨