※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の仕事復帰時期について迷っています。息子の成長を見たいけど、自分の給料で買い物や貯金もしたいです。皆さんはどのくらいで復帰しましたか?初めての出産で不安です。

現在出産してもう少しで3ヶ月なんですけど
4ヶ月検診が終わったら仕事復帰しようかなって考えてるんですけど正直まだ迷ってて……
息子の成長も見たい反面、仕事復帰して自分の給料で
自分の好きな物買ったり息子のために貯金や色々買ってあげたりしたいって気持ちもあるし💧

皆さんは産後どのくらいで仕事復帰しましたか?
初めて出産したので分からない事ばかりで💦

コメント

みーちゃん

2人目が8ヶ月のときに仕事を始めました。
ある程度離乳食を進めてからかな?と思っていたので、8ヶ月というタイミングでした😊
8ヶ月はまだ2回食なので、朝と夕方は家であげたりしていました。
ミルクは飲んでくれなかったので、最初は短時間にしていました。
9ヶ月になってからは3回食になるので、1回保育園であげてもらっていました。
初めての育児ということで、初めての離乳食を少し進めてからでも良いのではないかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めての育児なのでやはり近くで子供の成長を見たいし離乳食を進めてから保育園に預けようかなって思いました☺️❤️
    とりあえず今年は子供と一緒に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます😭❤️

• 8月24日

かなり生活が金銭的に逼迫してるとかでないのなら、1歳くらいまで見てても良いと思います😊

離乳食のアレルギーチェックも、早くから保育園行かせてると土曜日しか出来なくてなかなか大変みたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!!
    たしかにこないだ保育園に話を聞きに行ったとき入れるなら1歳くらいからがおすすめと言われたので
    ママリさんのコメントを見て今年中に保育園を入れるのは辞めます😂
    今のところ生活面でもそこまでキツキツって感じではないので今年は一緒に過ごしたいと思いました❤️
    ありがとうございます😭❤️

• 8月24日

退会ユーザー

0歳児クラスでもいろんな事情あって早めに預ける人もいますけどね😊

アレルギーの有無が分からない食べ物は基本的に保育園では出して貰えないので、家でチェックしてokなら食べさせてもらえるので、生活に余裕が無いわけでないならばのんびりで良いと思いますよ😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ色々教えていただきありがとうございます😭❤️
    正直、お金の事ばかり心配で気にしていたのでそのような情報すごく助かります😭
    児童手当も育児手当金もまだ入ってないので初めての事だし、ほんとに入るのかなって心配で仕事復帰の事ばかり気にしていました…

• 8月24日
うー

1人目の時には4月(5ヶ月になる月)から復帰しました!!
2人目は8ヶ月、3人目は1歳から復帰でした⭐️

今だと保育園が途中入園になるから入りにくいんじゃないですかね??

m

自営業なので、産後2ヶ月で復帰しました💦 正直身体もボロボロでした(笑)
金銭的にも余裕があり、頼れる人がいるなら、息子の成長をずーっと見たいなと思いましたね🥺 ただ、ずっと子供と一緒っていうのもストレスになりそうなので、仕事が息抜きになったこともあります😂💦💦