※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいマッサージの指導は、産前からありますか?

おっぱいマッサージの指導って何週目からあるんでしょうか?

出産後、助産師さんが来て開通させるためにマッサージはすると聞いたんですが、産前にも指導はあるものなんでしょうか🙇

コメント

ぺるしぇ

私は後期のマザークラスで、37週すぎたらやってね〜ってマッサージの講座がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    産婦人科からは、特にそういったことは言われずですか?😳

• 8月24日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

すみません!病院のマザークラスです٩( ¨ )ว=͟͟͞͞

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でそういうのあるのいいですね!
    私のとこもあったみたいですがコロナで、全部中止になりました😶

• 8月24日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

私はオンラインでした!(´▽`)

• 8月24日
ねこ

予定日過ぎた後の検診で引き続きおっぱいマッサージもやってね〜とやってる前提で言われました笑
コロナで母親学級もなかったし、やり方など指導されてなかったし、いつからやるとかもぼんやりとしかわからず、完母や混合とかこだわってたわけでもなかったので、結局自分ではやりませんでした笑
出たら混合とか完母で育てるし出なかったら完ミでいいや〜ぐらいの気持ちでいたので笑
産後は助産師さんに乳首つままれて出るかどうか確かめられましたが痛かったですし不快感がすごくて入院中にすぐ完ミにしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親学級とか中止になりますよね💦私のとこもです😖

産後にやられるみたいですが、むっちゃ痛いみたいですよね😭😭😭
    できれば、完母でいきたいのですがそれが怖くて💦

37wあたりから、ユーチューブとかでみてみようかな?と思います。
    それでも、自分でするのとは違いますから助産師さんのはいたそうですが苦笑

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

むっちゃ痛かったです😂😂多分その開通させるのが痛いのかな?おっぱい切れた時のクリーム、入院バックの中にしのばせていきました!

完母でいきたいなら、少しでもやってたほうが柔らかくなると思うしやらないより確実にいいと思いますよ🥺🤍

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーム忘れずに持っていきたいと思います🙇

ありがとうございます、ぼちぼち始めてみたいと思います🙇

• 8月24日