※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝かしつけが難しい状況です。おしゃぶりで寝ているように見えて実際は高温のままで、授乳も長くなっています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

《暴れながら寝る赤ちゃん 生後1ヶ月〉

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんを育てています。
日々様子は変わっていくとは思いますが、現在の息子を見ていると、
①寝るのがとても下手
②起きている間はずっと手足をバタバタさせている
③少し眠たそうにしているタイミングで寝かしつけなかったら、永遠と起きていて、寝かしつけるまでに時間が空くと、寝そうになるのが怖いのか身体をのけぞらせ寝ないようにする。(母とならおっぱいで寝つこうとするがお腹は空いていないのでむせたり吐く)
身体が眠すぎですごい高温。
④ギリギリまで泣かないのでタイミングがすごく難しい。

という状態です。たぶん今後も寝るのが下手なのは続くと思います。
夜中に変なタイミングで目覚めまだ眠たいようで、チャイルドシートなら寝てくれるので少しドライブして寝てくれたのでその間に私も寝とこうとしたら、ラインが入り、
「こんな時間にどこにいってるの。危ないでしょ。時間見て」と。せっかく寝たとこだったのに私も寝れず起こして部屋に戻りました。

旦那は「赤ちゃんは構うから寝ないんだ。ほっておけばと勝手に寝る」という考えで、おしゃぶりさせてそのままポンと起きますが、おしゃぶりで寝ているように見えて、高温のままです。その後の授乳はいつもよりすごく長く飲みます。
そして寝付けていないので、気絶するような形で、ゲップも出ず、横に寝かせたら寝ぼけて動いてミルクを喉に詰まらせそうになりました。(寝ぼけてむせませんでした。汗)
おしゃぶりで我慢させられてるだけで主張できないのだと思うのですが…旦那が寝かしつけ担当してくれたらこんなことにはならないと思うのですが…旦那はこんな赤ちゃんの性格なんてまだわからないよ。という感じてます。

同じような状況の方、その後そういうタイプの赤ちゃんはやっぱりずっと寝付くのが下手でしたか?
寝付けるようにするためにやったことや、生後1ヶ月〜3ヶ月あたりの乗り切り方、その後の赤ちゃんの様子や体験談など教えていただけると助かります。

コメント

ぴょん

まだ1ヶ月とのことなので一概には言えませんが、
生まれて1ヶ月でお腹の中の時とガラッと変わり、まだペースが作れてないのかな?と感じました。

手足をバタバタは、おくるみで動かないように固定したりすると治るかな?と思います。
下の子の時に、手足をバタバタさせて寝てくれなかった際に、
手足を固定したらすんなり寝てくれました。
また、足元、手元に布団があるのが気になるのかもしれないですね🤔

スリング等で抱っこしてみて、自然といつでも寝付けるタイミングを作るのもいいかもしれないですね!

抱っこが好きな子だと、眠くても眠くても起きてる時ありますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    体重が結構あるので、
    スリング!ぜひ試してみます🤔ありがとうございます!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃん…。試行錯誤すぎて、全然寝てくれない。産後うつになりました。
今は大丈夫ですけど…👌👌

モロー反射で寝てくれないことありました!
今は暑いので薄手のガーゼタイプのおくるみで、巻いてあげるといいかもです!!
まだ、この世にでてきてから1ヶ月です。寝るの下手なんですよぉ。。。私もこんな毎日続くのか…😵‍💫って思ってました、が!!!2ヶ月目にはいってから昼寝は少なくてもグズグズすることが減って、朝まで寝てくれるようになりました!とくにこれをやった!ってことはないです。自然な流れでした。あとはきっとこの世に出てきて間もない…。寝るのが怖いのかもしれない。だから私は寝かしつけの時に決まっていつも、
『大丈夫、怖くないよ。ママとパパずっとそばにいる。だから安心してね。起きれなかったら起こしてあげるからね。お目め、閉じてごらん。大丈夫だよ。たくさん寝てたくさん遊ぼうね』と言葉をかけてあげます🥺🥺
車での寝かしつけはしない方がいいかと…寝るからって頼りたくなる気持ちわかりますが、それが癖ついてしまったときにはママ、大変ですよ。毎日ドライブで寝かしつけになっちゃいます。😥

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!こんなに甘えてくれるのも今だけ!元気が出てきました。素敵な言葉かけです😆気持ちにゆとりが持てました。ありがとうございます

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

モロー反射ですぐ起きてたのでスワドルアップ着せるとぐっすり寝てくれました!
初めは本物買ったんですが洗い替えに楽天で安い似たようなの買いましたがそちらでもうちの子わぐっすり寝てくれます😊
本当つい最近ですが私が高熱でてコロナの疑いもあったので親に預けて完母だったのが久々にミルク飲まさないといけなくなり、嫌がってわいましたがミルクだと腹持ちがいいのか飲みながら寝てくれて頻回授乳で酷い時だと1時間で起こされてたのも5時間とか寝てくれるようになりました。
寝る前だけでもミルクにするのもいいかも知れませんよ!
ミルク全部飲んでも寝ない時わおしゃぶり咥えさすと寝てくれます!

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとに子どもそれぞれに悩みがあって試行錯誤しか手はないし、こうやって他のママさんも頑張ってるんだと思えると元気が出ました!ありがとうございます😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな息子を育てています
寝るのが下手すぎて本当に苦労しました(今も昼寝は抱っこでしかしない)

日中は降ろすとなくので常に抱っこでした。
家用のセカンド抱っこ紐買えばよかったのですが買わず。
抱っこしても20.30分で起きる。

夜は少しでも長く寝てほしくて
お包みできつめに手を動かないようにしていました😭
長くて2〜3時間まとめて寝るようになったのは3ヶ月をすぎてからです。

夜中2時に覚醒してそのまま朝を迎えることもザラにありました😨
今でも月1くらいであります😵

寝るのが下手な子って基本的に何しても寝ません笑
身をもって体験しました。
ネットで調べたり、本を読んだり色々ためしました😭
ルーティン作ってあげたり、、、

質問者さんも
きっと色々してると思いますが
寝ませんよね。笑💦

おしゃぶりって
私も寝てるように見えて寝てないと思っています。
寝付くまでおしゃぶりさせて
寝そうなタイミングで外してあげたり。。

生後一ヶ月ですし
抱っこして寝かせた方がいいと思います!抱っこしたままソファーで寝てもいいと思います🙆‍♀️

ほっといても寝る赤ちゃんと
寝ない赤ちゃんがいるので、
後者だと旦那さんがいうようにはならないと思います。

泣いてもほっとけばそのうち寝る
見守る方法もあるけど
うちの子は泣いてるのをほっといたら30分以上泣きつづけました。
アパートなので隣の家に迷惑だと思い抱っこをしてやっと寝ました。
ほっといたらもっと泣いてたと思います。
1時間、2時間泣けば疲れて寝るのかもしれませんが
それに付き合うのって相当辛いと思います💦💦


長くなりましたが
3.4ヶ月くらいになると
起きててもご機嫌でいられる時間が増えるので無理に寝かせなくても良くなると思います!
夜でも泣いてなければ放置していいと思います。


あと、ドライブでの寝かしつけは
それでしか寝なくなった時にお母さんが大変ですし、夜中のドライブは危ないので辞めた方がいいかなぁと思います。。。

一緒にそのまま車で寝て赤ちゃん亡くなるなどニュースもありますし、、

今は大変だと思いますが
あと3.4ヶ月後には少し寝てくれるようになります。

アドバイスになってないですが
旦那様を夜中に起こして寝かしつけ変わってもらってもいいと思います。
泣いてもとにかく任せる。
赤ちゃん泣いてるのを放置して横で寝てるようならまた旦那さんを起こす。


2人の子供です

えぬこ

まだまだ寝るのは下手っぴですよ!上手に寝られない赤ちゃんがほとんどで、眠いのに寝ないなんておかしいなーと思うかもしれませんが、全然寝ません!

膝の上だと3時間寝て
ベッドに下ろすと15分で起きるショートスリーパーでした笑 

その時期は抱っこ紐も使えず
とにかく寝かせたい思いから膝の上で寝かせてましたが、膝が壊れると思いました🥲

2〜3ヶ月ごろまで寝かしつけには本当に苦労しましたが、3ヶ月ごろからベッドの上で寝るようにネントレを始めました!

活動限界時間は1ヶ月の赤ちゃんだと40分ほどになるので、その時間内で寝られるようにしてあげるとスムーズなのかな?と思います!

ただ、40分だと毎時間寝かしつけしてるわ。。ってなりやすいのであまり神経質になり過ぎずやってみてくださいね(*´﹀`*)♫寝ない子は本当に何しても寝ません笑
うちの子がそうでした🥲
もう少し外の世界に慣れてくると、だんだん寝るのが慣れてきますよ!

りつ🔰

わかりみしかない。
うちの子も寝るのがド下手で
生後一ヶ月はまとまって寝ても2時間位で、空腹が充たされても寝れず
2時間泣きっぱ。
おしゃぶりはペって出しちゃいますし。
ばたばた動くので…タオルとかでぐるぐる巻(笑)

ホントに寝ないときは抱っこしたまま私は気絶してました😂

今は夜8時には寝て、朝6時頃までは起きなくなりました。

しんどいですよね。
自分も寝れなくて、ホルモン乱れてるせいで、気狂いそうで…
3ヶ月ぐらいで動くものに興味を持っていたので、動画見せとくといつの間にやら親子で寝てます😅

ひじきちゃん

まだこの世に出てきて1ヶ月ですもんね…そりゃあ寝れないのは当たり前です😅ほってたら寝るという旦那様、うちもそんなんでしたわ(笑)めっちゃ腹たちました!そんなんちゃうわー!って。
3ヶ月までは日中も抱っこでしたね〜
1ヶ月過ぎてから抱っこでの寝かしつけは諦めて、添い乳をするようになって、夜はしっかり寝るようになりました!
脳が発達してきて、ようやく寝るようになっても、今度は睡眠退行が始まり2時間おきにきっちり起きてくれるようになったりと…🤩その都度その都度試行錯誤しながらでした😙
本当にしっかり寝れるようになるのって、卒乳してからでしたね〜

  • ちょこ

    ちょこ

    ほっといたら寝ると泣かせればいいと抱っこから取り上げられました…😭😭😭今
    赤ちゃんの気持ちを読み取ろうとするのがお母さんなんですよねきっと

    • 8月24日
はじめてのママリ

生後1ヶ月、ほんと寝るの下手でした!!
毎日ギャン泣きの赤ちゃんを抱っこして1〜2時間くらいかけて寝かしつけしてました😂

息子はおしゃぶりは拒否なので抱っこか添い乳しか手段がありません😑
ほっとけば寝るなんて今まで奇跡の1度しかありませんでした🤷🏻‍♀️

私は活動限界時間と睡眠時間に着目して記録をつけて、2ヶ月になる前から生活リズムを作れたのでだいぶ楽になりました!
今週で3ヶ月になりますが、今でも寝るのが下手でギャン泣きはします!
でもいつ眠くなるか予測できるしそれに合わせて家事もできるので気持ちはすごく楽になりました!

ちょこ

そうですよね!こんなに甘えてくれるのも今だけ!😌元気が出てきました。素敵な言葉かけです!!気持ちにゆとりが持てました☺️抱っこで幸せそうに寝ています

ちょこ

ほっといて寝る子もいるし、そうじゃない子もいる!まさにそれです😭抱き癖がつくっていう、世代なので、産後のメンタル的に何か言われる度に敏感になってしまってるんだと思います。
昨日任せてみました!が、赤ちゃん、寝るというよりは気絶してて、ゲップしてなくてそれを伝えて任せましたが、そのままおしゃぶりを咥えさせ、いつもならむせるのにそのままむせられなくて、危うく喉に詰まるところでした😭旦那も疲れ果ててる時期で私が強く言えないのもあるんだと思います。
ゆとりがある時に、思いっきり任せてみたいと思います!

ちょこ

みなさん!
コメントありがとうございます!ひとつひとつに返信しようとしたら、産後ボケか投稿しちゃってます😨笑

私だけじゃないし、母たちはみんな頑張ってる!と思えただけで救われました😭夜はどうしてもひとりぼっちな気分になりますが、抱っこしたりしてあやす他のお母さんたちをイメージして落ち着けたらと思います!
ほんとにコメントありがとうございました😭😭