※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスに入れるメリットデメリットを知りたいです。息子が来年3歳になるので悩んでいます。外で遊ぶ機会も少なく、自分の時間も欲しいです。無償化の対象にもなるか気になります。

【幼稚園の満3歳クラスに入れるメリットデメリット教えて下さい!】
4月生まれで来年の4月で3歳になる息子がいます!

近くの幼稚園で満3歳の受け入れをしているのを知って「入れたい!」ってすぐに思いました!
その理由は、毎日息子と二人で過ごしていて、何をして遊べばいいのか悩んでばかりだし、コロナのせいもあって他の子と触れ合っことも少なく、外で遊ぶことも少なく、コロナだし仕方がないとも思いつつ、もっと色んな体験をさせてあげられたら、と思うからです。

あと、私が自分の時間ができる!✨という思いも大きいです。(笑)

無償化の対象にもなるし(満3歳ならなりますよね?)!

でも実際のところどうなのだろう、と思って、満3歳で幼稚園に入れた方、入れようと思ったけどやめた方など、お話聞かせてください🙇
宜しくお願いします🙇

コメント

絢乃

娘が去年の10月から満3歳児クラスに通い春から年少さんになりました☺️

元々年少さんで確実に入れる為に
週3程子供だけのプレに通っていて
それが1万2千円ほどだったのですが
(午前中2時間ほど💦3月期から週一午後までで長くなる予定でした)
バスあり、給食ありで週5の通常保育がその月何も無ければ1万円ちょっとって事もあったり、プレのクラスの子たち全員が満3歳児に行くというのもあって決めました☺️

最初のうちは本来はまだ通ってない歳だしと思って、ゆるーく考えてました!基本的に泣く事もなく楽しんで行ってたのですがたまーに行きたくないという日は休ませたり💦
下の子は11月生まれなのでこの満3歳児には入れないですが私的には良かったです👏

  • Santa

    Santa

    ご回答ありがとうございます!
    満3歳児クラスに入れて良かったというお話が聞けて良かったです!😄
    満3歳で入っても月に一万円ちょっとというのは、バス代と給食代等ですか?無償化でもなんだかんだでそんなにかかるものなんですね!😅

    • 8月24日
ママリ

8月生まれで、9月から満3歳クラスに入園します😊

今、一時保育に預けてパートしてます。
保育園とも悩んだんですが、保育園は年少クラスからじゃないと無償化対象ではないので、幼稚園なら、満3から保育料も抑えられるし、給食も出るし、慣れたら預かり保育も使えるし、色々な遊びや学びがあると思って決めました😊

うちの園は入園前提のプレがあって、週1〜2日行ってました。
数ヶ月プレ行ってみて入園でも良さそうですね😊

4月生まれでしたら、ほぼ丸4年!入園料も1年お得になりますよね😂

  • Santa

    Santa

    ご回答ありがとうございます!
    私も仕事再開したい気持ちもあって保育園とどっちがいいのか悩んでました!保育園は年少からじゃないと無償化じゃないんですね!🤔
    うちの近所の幼稚園はコロナのせいなのか元からなのかプレをやってなくて😣
    でも1年早く入園させられるならお得感ありますよね😂

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

昨年4月二歳半から通わせました😄
半年はお金かかりましたが、通わせて良かったと思ってます💡

私の地元ではない地域に住んでるので周りに知り合いがおらず子供と同年代のお友達も全く居なかったので、名前で呼び合えるお友達を作ってあげたいと思い通わせました✨

そして、自分の時間ができるって素晴らしいです!笑

あとは、満3歳クラスだと先生の配置が多いので、手厚く見てもらえる時期から幼稚園に慣れることが出来たのは良かったなと思います😄

子供も楽しく毎日通っていて、特にデメリットは感じたことないです🐣

  • Santa

    Santa

    ご回答ありがとうございます!
    2歳半から入れる幼稚園もあるんですね!
    私も地元じゃなくて知り合いがいなく、子供が同世代に触れ合う機会がほとんどないので、幼稚園で集団の中で生活したらもっと色々と刺激を受けられるのかなーと思ってました😣
    今は平日は毎日ママとしか触れ合ってなくて😓
    やっぱり満3歳児クラスで入れるならいいこと沢山ありますよね!逆にみんな入りたいんじゃないか?としか思えなくて、入りたくても入れないかもしれないのかな、、と少し不安です😣💨

    • 8月24日