※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに「バカ」ってなあに?と聞かれたら、どう答えるべきか悩んでいます。息子が幼稚園で「バカ」と言われた経験があり、その意味を伝え悩んでいます。

子どもに「バカ」ってなあに?と聞かれたら、何て答えますか?

発達障害の年中の息子の事です。発達がゆっくりで、コミュニケーションは同じ学年の子に比べてまだ上手くとれません。

先日 幼稚園で息子が遊んでいる所に他のお友達がふざけて走ってきて、ぶつかってしまいました。
たまたま一部始終を見ていましたが、私は息子がどうするのか遠くでみていました。

すると、息子はかなりの大声で「○○くん 痛い!!」と怒鳴ってしまいました… すると ぶつかってきた子が咄嗟に「バーカ!!」と息子に言い返し…笑  息子は「もー!」と言いながら頭を抱えながら地団駄を踏み…その場から離れていきました。

先生がその様子を側で見守って下さっていたので、私はそのまま仕事へ向かいました。

お迎え時、先生にはその件について特に聞いていません。
帰宅後 息子にバカってなあに?と聞かれました。
何て伝えるべきだったでしょうか?

私はその日のお友達とのやりとりの話をしながら、お友達は謝ろうとしたけれど、息子があまりにも怒って痛い!って言ったから、嫌な気持ちになってバカって言ってしまったんだよ…  と、ダラダラと説明してしまいました💦
バカの意味も伝えていませんが… 息子もそっか…と言ってそれ以上は聞いてきませんでした。

何て伝えるのが良かったのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

伝えてもまだ完全に理解できる年齢じゃなくても、何故どうしての興味関心には、わたしだったら『怒って咄嗟に出た言葉でも、人のことをバカというのは絶対にしてはいけないこと。なぜなら、その人はお勉強や色々なことを一生懸命がんばっているかもしれないのに、バカって言われたら悲しくなるよね』って言うかもしれないです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに バカと言われたら悲しくなる。言ってはいけないという事もきちんと知らせた方が良いですよね✨ありがとうございました😌

• 8月24日
ママ

改めてバカってどういう意味なんだろうって考えてしまいましたが、説明が難しいですよね😅
同じくアホも。

言ってきた子も深い意味で言ってるわけではないと思うので、この場合は悔しくて出てしまった言葉だよ。
でも悪い言葉だから人には絶対使ってはいけないよ❗️
と教える感じでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに アホもバカも…テレビで芸人とかも使っているので、子供に改めて聞かれたら説明が難しいです😅
    人には絶対に使ってはいけないという部分を息子にしっかり伝えてみます😊ありがとうございました!

• 8月24日