※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配です。発達が遅いと感じており、行動や興味に違和感があります。不安で相談したいです。

11ヶ月の男の子ママです🤱!
心配なことがあって相談したいのでアドバイスお願いします。
ネットを見ると発達障害?と思い落ち込んでしまいました。

①前ずり這いしない、ハイハイしない、たっちもできない
→発達が遅い‥。後ろへはずりずり行きますが、なかなかやる気がない感じ。

②遊び方で、絵本をパラパラとめくるのが、だいすき。
絵本をずっとめくっていると自閉症と書いてあり怖くなりました😓。。
あとはエアコンの開口が開いたり閉まったりするのをじっとみて笑います。

おもちゃより、リモコンや私の携帯、お尻拭きやお尻拭きケースをおもちゃみたいにして遊んでます‥。

③起きてても機嫌が良くない
→なかなかスッキリしてない感じで、すぐ眠たい感じがあります。もちろんたくさん昼寝をした後は機嫌がいい時もあるんですが、
1ー2時間したら悪くなります。

④小児科や皮膚科などに連れて行ったり、栄養士さんの離乳食教室へ連れて行くと、誰よりも大きい声でうなったり大声を出したりしてじっと出来ません。
なので私が立ってあやしていないといけないです。
他の子はお母さんの膝の上で静かーにしているのが羨ましくて羨ましくて。。

⑤あまり表情がありません。
いないないバァをすると笑いますがニコッとする程度で
こちょこちょすると声を出して笑いますが
その他はゲラゲラ笑ったりないです。。

うちの子変なのでしょうか。
初めての育児でわからないことだらけで不安です。

コメント

わたあめごりら(26)

後ろいけるならもうすぐ前に進みますよー😍♡
甥っ子は1歳半まで歩けなかったのに
突然歩くようになりました😳

絵本パラパラは子供みんなが通る道だと思います😂
現にうちの上の子その時期めっっちゃしてました😂♡
大きくなってもパラパラするのは ん?って思うかもしれないけどその月齢なら全然問題なしです!!

その時期 なんでも面白いから 何で笑っとん?って時めちゃくちゃありますよ😳

リモコン、携帯、おしりふき、ママやパパが使ってるものが 使いたいんですよ🥰
よく見てる証拠ですね🥰♡
観察力がいい息子さんだと思います🤤♡

1.2時間 機嫌悪くない時間があるなら全然いい子!!
うちの子1歳ちょいまで2時間たったらグズグズでした😂笑

誰よりも大きな声でうなったり出したりするのって本当に 大丈夫そ?ってなりますよね😂♡

上の子がそうでした😂
病院なんか連れていくと 大きい声出したりブーブーしたりで
コラー!うるさいぞー!って毎回言ってました(゚∀゚ )笑

全然おかしいと思いませんでした😂♡
私もその時期自閉症とか疑ってたけど
今じゃ

パパ!!!!って言って
旦那の前でわざとこけて
「いたぁい🥺🥺🥺」って 連呼してるくらい
元気です😂笑

自閉症を専門とする小児科医の先生が
開業した小児科医に 発達検査(せっかく無料ならと思いここに行ってます笑)
に行ってますが
その頃言われたのが

目が合わない、空気のような存在感、じゃなければとりあえず大丈夫と言われました🙆🏻👌✨

真似っ子しますか??🥺
1歳までに真似っ子して、目が合うなら 大丈夫だよー!って言われました🥰♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお優しい言葉、、
    ありがとうございます😭。
    夜中に返信してくださり感謝です😭

目が合わないってどのレベルですかね?
    1mくらい離れてて名前呼んだり、動いたりしたらこっちの目をじーっとみてるんでそれでいいですよね?😲
    たぶん目は合います。

空気の存在って大人しいってことですかね?それはないです。むしろうるさいです。

真似っこは両腕を前に回す??のはします。それくらいしか出来ないです。それも不安の一つです😓

• 8月23日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

大丈夫です😳♡

名前呼んでも振り向かない、こっちを見ようともしない、合わせようとしてもプイッとされる とかなら
    あれかもですが それなら全然!
    むしろ 満点💯

そうらしいです😂!!
    うるさいの可愛い😂♡
    また叫んでやがる、、って感じ😂笑

9ヶ月検診で真似してくれないのが不安って伝えたら
    1歳をすぎても1つすら真似しなかったら
    ん?ってなるけど それまで全然気にしなくてもいいよー!って言われました🥰♡

1人目の不安さ半端ないですよね😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペンペンさんも発達障害的なことを疑ってたんですか?😲
    一人目の不安やばいです。。

• 8月24日
アルタナ

①ハイハイなしでいきなり歩く子もいると聞いた事あります!
ハイハイ嫌いな子もいると思いますよ🙌

②赤ちゃんってえ、今笑うところあった?っていう所で笑ったり泣いたりしますよね。
長男もおもちゃより大人が普段何気なく使ってる物の方が好んで遊んでました!

③次男出産後1ヶ月、長男は外遊びできなくてストレスでずっと不機嫌でした。

④制御できてる方が凄いです!
膝の上で絵本みたりなんかした事ないんじゃないかってくらい動き回ってます💦

⑤長男もあんまりゲラゲラ笑ったりはなかった記憶があります。
次男は長男を見てゲラゲラ笑ってます!
大人よりも子供の動きや表情のが面白く見えるのかなーと2人目で実感してます😊

1人目って物凄い不安になって色々調べたりしてまた不安になって、、ってよく私も陥ってました😂
3歳の長男も2歳過ぎるまで発語なかったりしましたが今はお喋りとまりません笑
下が産まれるまでは競争心もなく比較的おっとりタイプ?と思いきや今では毎日のようにおせんべい1枚とかで謎に喧嘩してます😅
検診などで何も異常がないなら大丈夫なのかなと思います😊

mamama

① うちの上の子も、ずり這い、ハイハイ 一度もせずにいきなり立ちました。
今は特に問題なく、普通に歩いて走って、転けることも少ないです!
お子さん体重は軽いですか?
うちの子は重くて、体を動かす事が大変だったようです。

② 絵本めくるの好きですよねー😊
うちの子も私の持ち物や、お尻拭きの蓋等の方がよく触っていました。
リモコンぽいおもちゃや、携帯っぽいおもちゃを買っても、結局私の携帯やリモコンの方が好きでしたよー!

③ 一緒です!油断したらすぐ泣いてぐずってましたよー!

④ 私も同じように思ってました。他のお母さん方が楽しそうに会話していても、子供がぐずるので入っていけなかったり、うちの子だけずっと手も目も離せない😭うちの子だけなんでこんなに手がかかるんだろうって思っていました。
でも、警戒心が強いのは賢い証拠ですよね😊 何でも悪い方に考えようとせず、良い方に考えてみてください😊
大丈夫だと思いますよ!

⑤ お友達の男の子がそんな感じでしたが、2歳を過ぎた頃からとても表情豊かでよく笑うようになっていましたよ😊
うちの上の子も小さい頃はあまり笑わず、元々顔も怖めだったので、愛嬌ありませんでしたが、今はだいぶ変わりましたよ✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭うちの子もかなり重たいです。10キロ超えてます‥。
    大丈夫ですかね。。ありがとうございます。今日寝れそうです。笑

• 8月23日
いくみ

後ろに行くのは、腕の力の抜き方がまだ感覚として掴めてないからです。ズリバイは、脚の力で前に進むのですが、腕の力が抜けないと後ろに下がるんだそうです。

絵本をめくるのは、絵本は見るものだという認識がまだないからです。でも、興味があるから、めくるんだと思います。おもちゃより本物が好きな子は結構多いですよ😊うちの長男も、1歳の誕生日の日、一升餅を背負いながら姑の財布でひたすら遊んでました。ケータイも、ケータイ型のおもちゃではなく、本物を欲しがってましたので、使わなくなったケータイを渡してました。

お医者さんなどでうなるのは、知らない人のいる知らないところに連れてこられて、自分になにかされるのが不安なのかな、と思います。

ゆり

①と②は似ている感じでした。
次女が11ヶ月でやっと自分で座れるようになりました。寝返りも7ヶ月で遅かったです。いまは伝い歩きまでできるようになりました。
絵本めくるの大好きで、早起きして私がまだ眠い時は15分くらい絵本めくって遊んでもらってます笑
でも、自閉症を疑ったことはないです。
小児科の先生に11ヶ月でやっと自力で座れるようになって発達に問題ないか尋ねた時に「病気ではないがたまにそうゆう子はいる。(なんとか症って言われたけど忘れてしまいました💦〜症って名前だけど病気ではない!とはっきり言われました)
指先が器用なら全然問題ない!
歩けるようになるのも遅いとは思うけど」と言われました。
指しゃぶりや、絵本めくるので指先は器用だと思ってます😆

ママリ☺️

色々不安になりますよね。。、分かります!!

長男は自閉症ですが診断が降りるまで周りの理解も全くなく本当にしんどかったです。、、

不安なら発達外来で相談されてもいいと思います!

まだ小さいので様子見と言われるかもしれませんが、
前に進めると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    不安になりますよね。わかってもらえて嬉しいです。
    このくらいの月齢から違和感というかなにか予兆みたいなのはありましたか??

• 8月24日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

あたし、その月齢の頃は発達障害に無知で、、、

人見知り、そういう子と思ってました😅

今思うと違和感だらけだったんだなぁと思います!!

次男を妊娠してつわりが終わってから長男豹変しておかしい!って思いました。。

• 8月25日
りんご

1歳半健診までにそんな感じでしたら、健診時に個別でのご相談をオススメします😊