※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子供が泣き止まず、衝動的に叩いてしまい反省しているママ。この衝動をどう抑えればいいか悩んでいる。夜も寝てくれるが、時々このような気持ちになる。どうしたらいいか。

ご批判も覚悟です。どうしたらいいかわかりません。


先程子供が2時間ぐずり続けました。旦那はゆったりお風呂に入っており、一人で見てました。ギャン泣きではありませんでした。
日頃ギャン泣きはほとんどなく、割と寝るのもそんなに手はかかりません。
が、全く寝ず、大きな声を出したりおしりを強く叩いてしまいました。
私が叩いてからギャン泣きに変わり、その後寝ました。
とても反省しています。

でも、こんな時、衝動的に発散したくなってしまいます。
叩いたり、叫びたくなるんです。

もっと大変なお子さんがいるママさんに比べたら、甘えすぎなのかもしれませんが、本当にこの衝動をどう抑えたらいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか。
夜もぐっすり寝てくれるタイプだし、睡眠不足でもありません。本当に私がいけないんです。

旦那は手伝わないわけでもありませんが、役にはたちません。割愛しますが、こんな時でも会話無しです。

普段はこんなことなく、育児も楽しめています。
可愛いはずなのに、月に2、3度こんな気分になってしまいます。二重人格のようで、なんだか泣けてきます。
もうこんなことは繰り返したくないのですが、どう対処したらいいのかわかりません。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、お許しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間泣きっぱなしはきついですね🥲

私のとこも普段は手がかからないのですが月1くらいで
どーした?!って時あります🥲
その時は泣いてるお顔をジーーっと見つめます。

そうすると自分の場合はイライラよりどうした?っていう気持ちになったり
それかもう旦那様に頼るのも一つの手です!

旦那様にお散歩連れて行って貰ったり協力してもらうことは可能ですか?💦

  • りり

    りり

    心に余裕がある時は、りらさんのようにどうした?!って感じでいくら泣いてても笑って接することもできます😭💦
    ほんとに自分の気分というか、余裕があるかないかの差というか·····コントロールができない感じです😭
    旦那は手伝ってもらうことはありますが、1人でみててもらうのは危なっかしくてあまりお願いできないし、寝かしつけとかも私じゃないと寝てくれない感じで·····🥲

    • 8月24日
ママリ

分かります。
しょうがないのに
時々子供に怒鳴ってしまう時あります。
時間が経つとすごく自己嫌悪…
自分に余裕無さすぎて子供に八つ当たりして…

  • りり

    りり

    一晩たって落ち着きました。朝起きた我が子に謝りました。ニコッと笑ってくれたのでなんだかさらに罪悪感で涙が出てきました🥲

    • 8月24日
こむぎ

すごくお気持ちわかります。
私もつい先ほど爆発してしまい大きな夫婦喧嘩を子供たちの前でしてしまいました。
いつもは可愛い子供たちでさえ可愛く思えない日もあります。なんの解決にもならず申し訳ありません。でも同じ気持ちの母親としてコメントしてしまいました。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    いつも完璧な親でありたいと思いつつ、無理な時もありますよね·····。
    私自身、子供の頃に両親が大喧嘩していた時のことや、叩かれたり怒られたこと、20年近くたった今でも記憶に残ってます。それぐらい子供には影響があるよなぁと思いつつ、自分が逆の立場になると上手くいかずモヤモヤしてしまいます。

    • 8月24日
⛄️❄️

わたしは夜中になかなか寝てくれなかったりするとイライラしてしまいます。
叩くことはないのですが、ほんとにもう!!とかは言ってしまいますね、、
寝ついた後の顔をみてると申し訳ない気持ちが混み上げてきます💦
同じ月齢のママさんと同じような状況で親近感沸いてしまいました。。
わたしはイライラがすごくなる時、結構ストレスを感じていることが多いです。寝ないことでさらにストレスがかかって爆発💥みたいな、、
一度お子さんを安全なところにおいて、どれだけぐずって泣いてもいいので放置して、あったかい飲み物でも少しのんで、自分の気持ちを落ち着けることを優先してみましょう。。!
最近やってみていますが、だいぶ落ち着いて子どものこと見れますよ!

  • りり

    りり

    夜中はさらにストレス倍増ですよね·····
    わたしももう!!ってなっちゃいました。
    なんかもうコントロールがきかないイライラって感じで、どうしていいのかわからないんです😭
    一旦少し置いてみる、、やってみます🥲❣️

    • 8月24日
まま

分かりますよ。育児は楽しいだけではないので。
私も一時期娘のイヤイヤ期の時手を出してしまったことがあります。
手を出してしまったあと
罪悪感に満ち溢れてしまい、落ち込みました。
何かの記事で読んだんですけど、
叩いてしまった瞬間は
ちょっと気持ちスッキリしてしまう。でもそのあと罪悪感に襲われる、、、という感情の浮き沈みはちょっと中毒性があるみたいです。
発散したい!となった時、お子さんの安全を確保してから離れる、枕に顔を当てて叫ぶなど違う方法で発散するように心がけたら、衝動的に叩いちゃうことががなくなるみたいです。私も実践したらなくなりました!

  • りり

    りり

    まだ赤ちゃんなのに、イヤイヤ期が来たら私どうなるんだろう·····🥵
    まさに、そうでした。瞬間はスッキリしますがその後罪悪感で夜中も寝れませんでした。朝も起きてニコニコご機嫌な我が子をみて、なんだかまた罪悪感が増しました。
    違う発散方法、試して見ます😣ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月24日
2mama

辛いですよね😭
あまりご自分を責めないでください…
わたしも、上の子が赤ちゃんの時全く寝ない子でぐずり続けられて精神的にキツくて怒鳴ってしまったこと何度かあります…

そんなとき旦那がゆっくりしてお風呂に入ってたらそりゃイラつきます!!!!💢

ある日検診に行った時、ぷつんと糸が切れて保健師さんの前で号泣してしまったこともあります😔
その時、ママすごく頑張ってるねって言って貰えて救われました。
保健師さんに相談したりするのも一つの手かなと思いますよ😌✨

  • りり

    りり

    ありがとうございます💦旦那は本当にあてにならないんです。同じ親なのに、、と思いつつも毎日仕事してもらってて、お風呂ゆっくり入っておいでーって感じで、私も性格的にあまり頼れないんです🥲

    いろんなママさんをみてきた保健師さん、たしかにお話してみたいです😣😣
    コロナで支援センターもあいてないし、電話相談とかになるのかなぁ·····検討してみます!
    ありがとうございます🌿

    • 8月24日
P

わたしもありますよ😂お母さんも人間なのでしょうがないです。落ち着いて謝ったら赤ちゃんだって分かってくれますよ😊
月齢が小さい頃、大声出したり雑に置いたり何度もしてましたが、ニコニコ笑うとっても良い子に育ってくれています。大丈夫です、赤ちゃんはお母さんが1番大好きですよ💞

  • りり

    りり

    朝起きてたくさん謝りました。我が子もニコニコしてくれて、なんだかさらに罪悪感増しました。こんなに可愛いのに·····と🥲大好きだよと何回も伝えました😭😭

    • 8月24日
あちゃ

原因も分からず泣かれるとほんと精神的にきついですよね。
とっても気持ちわかります。

産後はホルモンのせいで
気持ちも上がったり下がったりします。
旦那さん以外に相談できる方はいますか?
親や保健センターの方など相談できそうであれば自分の気持ち「辛い時がある」と伝えてみてもいいかもしれないですよ。
もちろん、旦那さんが協力してくれるならそれが一番ですが。

誰かに言うだけでも話を聞いて貰えるだけでも気分も変わると思いますよ!

1人で抱え込まないでくださいね!
ここにもたくさん吐き出しましょ!

  • りり

    りり

    ホルモンのせいですかね·····本当に気分がコントロールできない感じです💦
    実母は近くに住んでいてよく手伝ったりしてくれるのですが、こーゆー辛い時にはあらあら〜の一言くらいで特に頼りになりません😭旦那もポンコツ過ぎて頼りになりません😭
    他の方も仰る通り保健師さんなどに相談する方がいい気がしてきました·····検討してみます🙇‍♂️⭐️

    • 8月24日
るるるん

わかります。かわいいこどもなのに寝てくれないとなんであんなにイライラしてしまうんでしょうね😓
暴力はいけないので手が出そうになったら一回離れるようにしてますよ!違う部屋に行って深呼吸して少し冷静になってからまたあやしにいってはどうでしょうか😊

  • りり

    りり

    ありがとうございます💦
    他の方も仰る通り、一旦置いて、落ち着いてからまた接するようにしてみようと思います🙇‍♂️!

    • 8月24日
🐶

私は子育て楽しい!!!
遊び食べで離乳食ひっくり返されても寝なくても辛くない!!!愛おしい!!!と思っていますが唯一苦手なことがあって

泣いてる声を聞くと「なんとかしてあげたい」気持ちが一気に強まり、例えば車の運転中にずーーーっと泣き声聞いてると『うるさい!!!!』とは言いませんが叫びたくなる感情になります。

子供が嫌いとかでは全くないんです。
ほんと抱っことかで解決できないような何かを訴える泣き声が辛いんです。

おーいさんはどんな時にそうなりますかね.....😢
叩く前に一度ぎゅっと抱きしめてあげてください。

  • りり

    りり

    いつもというわけではなく、普段はギャン泣きされても楽しめてはいるんです😭なので余計にこんな時辛くって。。
    なんだか自分でコントロールが出来ないんです。
    どんな時っていうわけでもなく·····😢いくら泣いても大丈夫な時もあるし、逆にちょっと泣いただけなのにわーっ!となってしまう時もあります🥲

    そうですね。抱きしめる。そうしよう😭😭✨

    • 8月24日
はじめてのママリ

寝るってゆうのは赤ちゃんにとっては死ぬ時と同じ感覚で怖いから上手に寝られない
ってゆうのをどこかでみてから、私はどんだけ泣かれようが
はい、はい眠いね〜怖いくないよー
って一人でしゃべりながら抱っこしてました😂あとは疲れてきたら抱っこしたままそこがカラオケだと思って好きな歌歌ってました♪

  • りり

    りり

    そうなんですね🥺まだ生まれてまもないのに寝るのも怖いですよね·····そんなことも分かっているはずなのに、コントロールが出来なくなってました💦
    カラオケいいですね🤣わたしもそんな感じで楽しめたらいいなぁ·····✨

    • 8月24日
はな

生理や排卵期が関係していないですか?
もし生理や排卵期と重なるなぁと思えば
産婦人科で相談してみるのもありかもしれません😌

  • りり

    りり

    生理は産後2ヶ月で再開してからちゃんと来てましたが、今月パタリ。でまだ安定してない感じです😭体温も上がったり下がったりで体調も優れず、ホルモンバランスが乱れてるんだろうなぁとも思っていたところでした💦
    体もきつかったので、病院も検討したいです😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月のお子さん叩いてしまうくらいなら、そんな大変なときにゆっくりお風呂に入ってる旦那さん叩いてお風呂から出してください💦
子ども叩くくらいなら旦那さんに助けを求めてください。本当にお一人の状況でしたらまだ分かりますが、役立たなくても一瞬旦那さんに抱っこ代わってもらって気持ち落ち着かせた方がいいです。
旦那さんじゃ大泣きするかもしれませんが、それでもいいじゃないですか。まだ産まれて4ヶ月です。

責める訳ではありませんが、叩くくらいならのんびり休んでるご主人叩き起こして代わってあげてください…😢

  • りり

    りり

    仰る通りですね。旦那にどこまで頼っていいのかもわからず·····旦那は仕事、家事育児は私の仕事と実母に言われ続けているうちになんだか頼れなくなってしまいました。
    もう令和なのにおかしいですよね。

    これからは旦那もうまくつかえるようになりたいです。

    • 8月24日
ゆいくんママ

すごく分かります( ; ; )
疲れている上になかなか寝てくれず、そんな時に旦那は自分時間…イライラもしますよね💦
うちもそうでした。「ママじゃないと寝ない」のは、それだけママが子どもに時間を費やして、あの手この手で頑張ったからですよ😊毎日お疲れ様です🌱

私は(腕もげそうになりますがw)、ひたすらユラユラ抱っこして、鼻歌歌ってました。
ユラユラ抱っこなら、旦那さんにでもできますよね!
うちの旦那もあまり頼りにはしてなかったですが、ママが潰れてしまったらダメなので抱っこから頼んでましたよ🌈