※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍での妊娠に対する不満や悲しみ、そして出産や育児に対する不安についてつぶやいています。

予定日まで残り10日の妊婦のつぶやき。

他のアプリで出産日が近い人達の集まりへの投稿を見ていて思うことなのですが、コロナ禍で立ち合い出産、面会が出来ないことへの不満が多過ぎる。。

確かに今、お腹の中に居る赤ちゃんの妊娠出産は一生に一度のこと、私自身、初めての妊娠出産で立ち合い出産が出来ないこと、夫は病棟にも入れないので陣痛中1人で未知の痛みに耐えなければいけないこと、何より出産直後の赤ちゃんの顔を夫は直接見ることが出来ず、生後間もない赤ちゃんの顔は日々変わるのに、退院後からで無ければ、それを2人で共有出来ないことは寂しい。

でも、コロナ禍が始まってからの妊娠で、それも全て想定内、覚悟のうえの妊娠では無いの?

年齢的なタイムリミットもあり、コロナ禍であっても妊娠を諦めることが出来ず、結婚してから6年目、不妊治療(顕微授精)のうえで、やっと授かった赤ちゃん。
転勤族で、実家も義実家も遠方なので、夫以外に産後頼れる人も居なければ、両親や義両親にいつ赤ちゃんを会わせてあげられるかも分からない。

今後、妊娠出来る可能性も低いため、本当にこれが最初で最後の出産かもしれないのに、産院では母親学級やマタニティヨガ、アロママッサージなども全て中止されているし、主人と2人でゆっくりマタ旅など、コロナ禍前に思い描いていたようなマタニティライフは送れなかった。
産後もコロナの影響で、ママと赤ちゃんのためのさまざまなイベントやサービスも中止されたり、簡易的になると思うが、それも仕方ないこととして受け入れているつもり。

ワクチン接種していても、事前にPCR検査していても、こんな世の中の状況で、立ち合い出産や面会を病院が自由に許可して、病院でクラスターが発生したら、自分が出産後、自分以外の他の出産予定の妊婦さん達に影響が出る可能性もゼロでは無いと思う。
コロナ禍じゃ無かったら出来たことはたくさんあったし、気持ちは分からなくは無いんだけど、何だか考え方が妊婦様だなと思ってしまう。

ずっとスルーしていたのですが、コロナ陽性の妊婦さんが出血後、受け入れ先の病院が見つからず、自宅で赤ちゃんが亡くなるような悲しい出来事が起きてしまった今でも、母子共に無事に出産すること以上の要望を持っている方が多く、思うところあり、こちらで吐き出させていただきました。
こんな考え方で、不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

りんご

わたしは1人目は妊娠中期頃にコロナが出始めたため、こんなはずじゃなかったとすごく落ち込みました。
2人目の妊娠は、コロナ禍を分かった状態なので覚悟はできています。
それでも、妊娠中ってナーバスになったり、体調がすぐれなかったりして、仕方ないと分かっていても不満や不安が出てきてしまうと思います。
だからわたしは、こういうアプリを使って自分の不安を吐き出し、共感してもらって少しでも不安を無くすのは、いいことではないかな、と思います。

出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    私も共感してもらえるだけでも嬉しいので、他のアプリでいろいろ投稿している方も分かってはいるけど、家族や友達には言えないけど、誰かに聞いてほしいということなんですよね💦

今ふと気づいて、少し反省しました😣
    気づかせていただき、ありがとうございます!
    出産頑張ります!

さくさんもまだ体調が安定しない時期かと思いますので、お身体大切になさってください😊

• 8月23日
  • りんご

りんご

そんな、反省なんて!偉そうに申し訳ありません💦

ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!✨

• 8月23日
年子👧mama

仰る通りだと思います。
この状況では、立ち会い出産や面会は、お互いにリスクしかないと思います😣
確かに一生に一度のことですし、出産は何回経験しても不安や恐怖があるので、支えて欲しい、一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたいという気持ちもわかります😭
ですが、それ以上に病院や周りの妊産婦さんや赤ちゃんに迷惑かけることになることの方が、私は怖いです。

考え方は、人それぞれですし、諦めきれない気持ちもわかるし、誰も悪くないこの状況で不満を言える場がSNSやアプリしかないので、その妊婦さん達を批判は出来ませんが…😣

少しでも多くの妊婦さんが安心して、出産できる世の中が戻って欲しいですよね。

お互い、体調に気を付けて、出産頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    そう言った投稿が目に入る度にちょっと嫌な気持ちになっていたのですが、不満を言える場所がSNSやアプリしか無いからですよね💦
    今、投稿してから皆さんのコメントを見て、自分も同じだと気づきました😣

ありがとうございます!
    お互い出産頑張りましょう😊

• 8月23日
あおた

上の方と同じく、妊娠してからコロナが蔓延し、次々にコロナによる制限を受けてました💦

その頃のことを考えると、今は感染状況の変動こそあれ、病院の対応としてはあまり変わらないので、今それ言う?と、感じることもありますがメンタルの強さは人それぞれですし、本人は大丈夫でも家族がどうしてもっていうケースもあると思うので、なかなか難しい問題ですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメンタルは強い方では無いですが、かなり覚悟のうえで、今回妊娠したので、妊娠してからコロナが蔓延したのであれば仕方ないけれど、もう分かってたよね?と思えてしまって、今までそういった投稿が目に入ると嫌な気持ちになっていました💦

でも、それも寛容さが足りないですし、家族がどうしてもというケースもあることに今、気づきました😅

• 8月23日

愚痴は不満は別によくないですか?

不満言ってる人も、今の状況をみれば、面会や立ち会いが無理なの仕方ないと思ってると思います。

私も昨年末に出産しました。
夫に重度の男性不妊があり顕微授精しか無理と言われたので、顕微での妊娠出産でした。
34週で緊急帝王切開になり、娘はNICUに入りましたが、里帰りもせずワンオペで育児したので、ママリさんと状況も似ています。

面会や立ち会いが無理なのは当然だと思いながら、私も愚痴ってました。

そうでなくても、コロナ禍の妊娠はストレスや不安でいっぱいです。愚痴や不満も許されないのでは、息がつまると思います。

ママリさんはママリさんで他の妊婦さんに不満があるかと思います。ママリさんも愚痴っていいし、他の妊婦さんも愚痴っていいんですよ😉!

ママリさんも他の妊婦さんも、すべての妊婦さんが、無事に元気な赤ちゃんを出産できますように🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    人間誰しも頭では分かっていても愚痴りたくなる時はありますし、匿名のアプリだからこそ、現実の世界では言えない愚痴や不満を言いたくなることもありますよね💦

全て覚悟のうえでの妊娠だったため、そういった投稿を見かける度に少し嫌な気持ちになってしまっていましたが、それでは寛容さが足りないですし、私自身、傲慢だったなと皆さんのコメントを見て、反省しました😢

ありがとうございます!
    残り少ない妊婦生活、元気な赤ちゃんを無事に出産出来るように頑張ります!

• 8月23日
にゃん

私も1人目2人目を不妊治療で授かりました。
2人目は、コロナが流行ってる中での妊娠。でもいつ妊娠できるかなんて保証はできないし、この時期に望んだ妊活、妊娠であって覚悟していました。

ひとり目はコロナ禍ではなかったため、立ち合いも面会もできました。
だから2人目は立ち会いできなくても、いいだろう。というか、主さんみたいにコロナが流行ってる中で立ち合いなんてできないのは当たり前と思っていました。
先日、次男を産み、やはり一人で痛みに耐えながら産むのは心細かったです。
だからと言って、検査が陰性だったんだから立ち会いさせろ!とは思っていません。
妊娠、出産はホルモンバランスも崩すので、いろんな思いがぐるぐる回ってあーじゃなかったのに、こーじゃなかったのにって後から出てくる事もあると思います。

無事に生まれてくれれば何より、本当にそうです。
でも欲が出てしまうのも、妊婦だからというよりは人間だから仕方ない部分でもあるのかなと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私は幸いにも、今回の妊娠で、今のところ大きなトラブルも無く、夫の支えもあって比較的穏やかに過ごすことが出来ていますが、コロナ禍に1人で痛みに耐えながら産むのが心細いのは私も同じですし、いろいろな状況の方がいるので、私の考え方が少し傲慢だったなと皆さんのコメントを見て、気づきました😣

妊婦だからと言うより、人間だから仕方ない部分もありますよね💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子、ご出産おめでとうございます!
    私もにゃんさんに続けるように頑張ります😊

• 8月24日
ママリ

コロナだから仕方ないと思ってるので不満はないですが 立ち合いなし面会なしの出産は不安です😢

わたしも転勤族で 1人目は立ち合いなしの夜中の出産になりましたが 本当にすごく怖くて心細かったです😭 2人目は里帰りしたので 立ち合いと面会の心強さというか 誰かがいる温かみを経験してしまったので 今回ほんとに恐怖です😂←

私もアプリなどに書いて ストレスや不安が募りすぎないように発散するのはいいことだと思いますが (主さんもそうされてますよね!) コロナについての同じ質問が多すぎて 妊娠について投稿が埋もれてしまっているのが すごく気になります。w コロナカテゴリー作ってほしいです🤣笑

お互いもうちょっとですね 頑張りましょう😭🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち合いなし、面会なしの出産は確かに不安ですよね😢

私も本音は同じなのに、寛容さが足りなかったなと反省しました。
    そして、何も考えずにプリセットされたカテゴリーで投稿してしまいましたが、カテゴリー違っていましたかね?💦
    ごめんなさい💦

お互い出産頑張りましょう😊

• 8月23日
ねごと

お互い様のような感じになってしまったと投稿者さんもお気付きですね💦
私も顕微で授かりコロナ禍で出産しました。
私も最初は赤ちゃんの為なら1人でも全然平気と思っていました。
緊急事態宣言が初めて出た時で、少し早く、又は少し遅く出産された方で地域にもよると思うのですが立会いや面会が出来ていてやっぱり羨ましくて泣けました😂
陣痛中は必死だったのであれですが、個人的には、出産した後に誰にも会えなかった事が辛かったです。
それでも総合病院の高層階へ毎日夫が外から手を振りに来てくれて支えになりました。
出産頑張って下さい‼️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて緊急事態宣言が出た時にご出産されたとのことで、当時は未知のウィルス過ぎて、本当に不安でしたよね💦

私も今、夫に出産後すぐの赤ちゃんを会わせてあげられないことが1番悲しいです😢

ありがとうございます!
    出産頑張ります😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
今第二子の妊活中なのですが、全て覚悟のうえで、妊活しています!
立ち会い不可、面会不可、などは仕方ないことですし、この状況なら当たり前だと思います。。本当に母子共に健康に生まれてきてくれたら、もうそれ以上のことはないと思ってます。

もちろん不安はありますが、不満はどうなのかな?と思いますよね。。

コロナのせいなのか分かりませんが、やたらと文句を言う人や、攻撃的な人、何でもかんでも政治のせいにしたりする人、苦手です、、😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    私も不安は分かるけど、不満はどうなの?と思ってしまって、やたらと文句を言ったり、攻撃的だったりする人、苦手です、、😇

でも、匿名のアプリだからこそ言える本音もあるし、私が今まさにその状態だと気づき、少し反省しました💦

ママリさんが赤ちゃん授かれますように✨

• 8月24日
ママリ

分かります。。
決まっていることは変えられないことだし、仕方がないので乗り越えるしかないですよね。

出産直後、もし少しも面会出来ないのであれば動画に撮ってもらうとか
ビデオ動画をするとか、そんな余裕があるかはひとそれぞれだと思いますがそういうこともできますもんね😥

思っていても、我慢してるというか
受け入れている人間からしたら
何を今更…って感じになりますね😓

理想は理想であって、現実は自分の思った通りになると思っていたら
産後が余計にしんどいと思いますね…

予定日まであと10日、どうかお身体を大切に残りのマタニティライフを過ごされてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    私も本音を言えば1人は心細いし、立ち合いも面会もしたいけれど、我慢して受け入れているところがあったので、何を今更…と思ってしまったのですが、匿名のアプリだからこそ言える本音もあるし、それを疎ましく思ってしまうのは私の寛容さが足りなかったなと反省しました💦

りささんがおっしゃるように、現実と理想の折り合いをうまくつけて、乗り越えていくしか無いですよね。

ありがとうございます!
    りささんももうすぐ正期産ですね😊
    お互い頑張りましょう♬

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

お互いがんばりましょう!
    1人じゃないです♡

• 8月24日