※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku☆
お金・保険

離婚する時、貯金がないと厳しいですよね(;_;)1歳と5歳の子供がいます。

離婚する時、貯金がないと厳しいですよね(;_;)
1歳と5歳の子供がいます。

コメント

優龍

まず
住むところの確保ができないことには
仕事も決められないので

50万はないと
厳しいと思います。

• kuku☆

kuku☆

わかりました!ありがとうございます。参考に致します。

• 8月23日
NA23

仕事はさらてますか??
私は離婚前に何とか正社員で仕事してたので、
貯金30万ぐらいで家出ましたが家電買ったらお金すぐ無くなっちゃいました🥲
実家暮らしじゃなくてアパートだと入居日もあるので30万以上確保しないと厳しいかもしれないです😔

• kuku☆

kuku☆

詳しくありがとうございます。
    仕事はコロナの影響で退職せざるを得なくて、職探し中です。。
    一応前職のオファーはありますが、やはり賃貸のお金とか当面の生活費も必要になりますもんね💦

• 8月23日
  • NA23

NA23

離婚後2ヶ月ぐらいしたら手当関連は落ち着きますが3ヶ月後ぐらいしか使えないぐらいで考えてた方がいいです。
    あとは役所にシングルマザーになった場合受けれる制度みたいの聞くと良いですよ。
    私のシングルの同期は1年間家賃補助のやつ受けたりして仕事変わったりしてだけど何とかって感じだったので😅
    実家暮らしができるならそれがいいですが、無理であれば頑張って貯金するのと離婚理由次第で取れるお金は相手から取っておく事ですかね…。養育費とかも。

• 8月23日
  • kuku☆

kuku☆

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育園 幼稚園の
お金を考えたら
60〜70必要かと思います。

• kuku☆

kuku☆

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど離婚が決まり、家を決めているところです!
家の初期費用で20万、家電は洗濯機以外は買い直しで20万、引っ越し業者7万(遠方引っ越しのため)
上の方のおっしゃる通り最低50万、それでも結構ギリギリかな?と思います!
安定した収入があるのであれば、50万でもいけないことはないと思います🤔

実家に帰るとかなら初期費用や家電は必要ないと思うので最悪貯金なくても行けると思います!

• kuku☆

kuku☆

ありがとうございます!!
    今ちょうど大変な時期ですね💦

一つ違う質問してもよいですか?
    上の子は5歳なのでもう色々わかってきてはいるけど、パパも大好きだよ。と心に突き刺さる言葉が返ってきます。
    はじめてのママリ🔰さまのお子さんはどうですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパは?って言われることももちろんあります!
    帰ってこないよ~って言ってます😂笑
    わたしの母には可哀想だね~とかは言われますが、私は特に感じません!
    離婚して私はイライラしなくなって、実家の周りには可愛がってくれる親戚や私の友達がたくさんいて、息子はこれまで以上にたくさん愛されて育っていくんだろうなと思っています😇✨
    面会もする予定なので、ある程度わかるようになったら一緒に暮らせなくなっただけでパパはパパだよって伝えていこうと思っています!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

仕事してるなら100なくても大丈夫ですが、子供二人連れて、
仕事もないとなると100でも足りないです。

みに

うちは家電購入&引越し費用、車の名義変更の為の残債返済で最初に100万飛んでいきました…
車がなければ50万くらいですかね
その後も子供の発熱などで思ったように働けず結構物入りでした💦
離婚後は非課税世帯向けの公的貸付や支援などもありますから、役所や社会福祉協会などで前もって相談しておくのもいいと思います。
最初は県営住宅や母子保護施設の利用を考えるのもありかもしれません。

旦那さん追い出せないですか?
うちは前夫を追い出したので、生活費の節約だけでなんとかなりました👍

• kuku☆

kuku☆

揉めたくないので出ていきたいです(T_T)俺の家だとか言われそうで。面倒なので。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は貯金ゼロで5人連れて離婚しましたよ!

籍が抜ける前に引越しをしたので婚姻費用として、引っ越し代、家の初期費用出してもらいました。家具家電は使えるものだけ持って行きました。なので、新たに買い足しなどはなかったです!

幼稚園に通ってる子もいて、転園もありましたが、制服やかばんなど無料で貸して貰える幼稚園だったのでお金もかからずでした。
仕事もしてなかったので、保育園に入れるってわかってからすぐ仕事探しして、2ヶ所面接行き採用され、そこで働いてました。

実家も近かったですが、金銭面の援助などは一切なかったです!

• kuku☆

kuku☆

家具とかもっていかれたんですね!

実家の近くに引っ越したいとは思っています。

お金を借りるとかはしたくないですが、子供など緊急のときに預かって貰えればとは思ってます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急や、仕事が残業になった時なんかは両親に私は頼らせて頂きました。あとは学校幼稚園が休みで仕事行かなきゃならない時なんかも…

貯金ゼロでの離婚は何かと不安だし住んでる地域によってかかってくるお金は違いますが、、、
    何とかなるさ!って気持ちで私は離婚しちゃいました。

• 8月24日
なぴ

敷金礼金ゼロのとこにいき、貯金50以下で、
パートしました!😄🙌
母子手当も入るので
どうにかなりました!🤔